おんじゅん道 仙台大会のもろもろ 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[144]  [143]  [142]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [133]  [131
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はプールがお休みなので、のんびり過ごしてる・・・のだけど、今のところ、プールが一番落ち着ける場所の私にとって、プールがない日はちょっときつい。
家にずっといると切ないし、外出すると大変だし。

そこで図書館に行ってみたらいい雰囲気だったので、「水曜日は図書館」が定着しそう。

ところで今日は日曜日の仙台大会のちょっとした小話を。




実家が仙台ということで、チームの先発隊として場所取りをした。
写真は携帯で撮影したのでわかりにくいけど、みんなから注目を浴びた場所取り。



「たったひとりでチームの場所取りをするんだ」と会場前の行列で近くの人と話をした折、敷物の用意もなくどうやって?と聞かれ、見せたのがビニールテープ。
この赤いビニールテープで四角く敷地を確保し、さらに、チーム名をあしらってみた。

通る人通る人、この「テープ字」を読んでくれる。
さらには、隣に陣取ったおじ様たちがしみじみ見てくれた上で、
「新舞子さんですね、ぼくらゆったり館です」
と。ゆったり館さんは、同じいわき市のマスターズチーム。
私が場所を離れるときは、場所を見ててくれたり、チームの人が来るまで話し相手になってくれたりと、本当にありがたかった。


さて、次の写真は、目を寄せてみると立体的に見せる写真ではなく、私がとった銀メダル二つ。


「銅メダルは色合いが金色に見えるけど、銀メダルはそういうわけにはいかないよね~~」と言われた。確かになぁ・・・。でも銀メダルでもうれしいよ。金が欲しかったと言えば、欲しかったけど・・・。

当日、小さいながらもショップがあり、水着なんかも売ってたけど、私が心ひかれたのは、携帯ストラップ。ついつい2つも買ってしまった。

まず一つ目。

自由形専門・・・欲しかったの、こういう主張するのがさ。

次は

ビート板型のストラップ。
私のビート板はアリーナのものだけど・・・

ついでにお約束の絵を入れてみた。



そうそう、2フリでぷりんちゃんがラップを取ってくれました。
ありがとうぷりんちゃん(多謝!)
参考までに披露。

25mずつのラップ
0 - 25 18"05
25 - 50 18"62
50 - 75 18"79
75 -100 21"40
100-125 21"02
125-150 21"97
150-175 22"54
175-200 21"01

やっぱりレースをやめたくなった100m前からガクリとタイムが落ちてる。
最初から飛ばしたつもりはなかったのに、すでに50mでバテバテだったレースらしいラップ。
19秒から20秒で安定して泳げるといいんだなぁ・・・

次こそ40秒切りを目指さないと!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
撮ってたのね!?
ジェンちゃん こんばんは~(^^)

いや~ん 場所取りの写真撮ってたんだー。
披露してくれてすごくうれしい!!
ぷりんにとっては新しかったからね(笑)
このアイディアを思いついたジェンちゃんはえらい!
これから巷でこのやりかた増えるかもしれないよー。

金メダル欲しいって言えばさぁ
うちのチームの子がコーチに「頂戴」って言ってた(爆)
人にもらってどうする!?だよねー。
結局彼女もリレーで初金メダルゲットして
大喜びだったんだけど、自分の力で取らなきゃ意味ないよねぇ(^_^;)

ショップなんかあったの?気付かなかった。
いつでもある水着コーナーなら知ってたけど…
そういえば、外にミズノのバンが止まってたな。
しかし、ジェンちゃんのチョイスが面白いわ。
「自由形専門」の文字の上は
もしかしてキャップとゴーグルかな?
個メもあった?個メも専門て言えるのかな??
で、こんなちっちゃいのにビート版に
ペンギンサインまでしたのね(爆)

ラップはさぁ
次は充分目指せる感じじゃない?
でも実際のレースで平常心保つのってやっぱ大変だよね。
ぷりんは背泳ぎで隣が見えにくいから判らなかったけど
下向いて泳ぐ種目はもろに隣が見えるから
並ばれると焦るし、離されるとぷりんはやる気失せるよ(^_^;)

ところで…
おんじゅんちゃん最近長い言葉しゃべるようになってきたね。
「体力的にも精神的にもどん底にいると切ないしとか思ってるの♪」だってさ。
すごいわ(笑)
ぷりん 2010/04/14(Wed) 編集
チームの人の連絡のために
ぷりんちゃんいらっしゃいませ。

写真はチームの人に「場所取りしたよ~~」の連絡をするために撮ったもの。
だから、場所が分かりやすいように撮影したので、素敵なテープ字があんまりちゃんと読めない(涙)

デジカメも持ってたんだから、ちゃんと撮っておけばよかった。

>これから巷でこのやりかた増えるかもしれないよー。
いや、場所取りの人数が多ければ、これをする必要はないよ。
敷物で場所取りが確実だからね。
一人で広い場所を確保するのにはお勧めかも。

人から金メダル貰ってもねぇ・・・
自分でとったからうれしいのであって、そうじゃなきゃなぁ・・・
でも、誰かがオリンピックの金メダルあげるって言ってくれたら、迷わず喜んでもらうな!

>ショップなんかあったの?気付かなかった。
>いつでもある水着コーナーなら知ってたけど…
その水着のコーナー(だと思う)あたりにミズノさんがお店広げてた。
地味すぎて、ショップみたいに見えなかったんだけど。
確かに人だかりはしてたわ。

もっとも速報に群がる人のほうが断然多かったんだけど(爆)

>「自由形専門」の文字の上は
>もしかしてキャップとゴーグルかな?
そうそう。
個人メドレーは見当たらなかったような・・・
あんまりきちんと探さなかったんだけど。

>で、こんなちっちゃいのにビート版に
>ペンギンサインまでしたのね(爆)
そりゃ、水泳の私物にはもれなくペンギンサインをするのがマイルールなので、ミニビート板もちゃんと書いてみました♪

>ラップはさぁ
>次は充分目指せる感じじゃない?
ラップは本当にありがとう。今度の大会の参考になるよ。
後半どれだけ落とさないかってことだよね。うん。
幸い、新潟県マスターズが10月にあるけど、200mもあるから、ここでエントリーしようかなって思ってる。
>並ばれると焦るし、離されるとぷりんはやる気失せるよ(^_^;)
うんうん。
それが想定内ならOKだけど、想定外の人がどーーーーんって出てくると、やっぱりびっくりしちゃった。マスターズではつきものなんだけどね。
これから子育てひと段落した元スイマーが続々戻ってくるだろうから、こういうびっくりにも慣れておかないと・・・。

来年はユカちゃんが全国を驚かせるんだろうなぁ・・・・


>おんじゅんちゃん最近長い言葉しゃべるようになってきたね。
>「体力的にも精神的にもどん底にいると切ないしとか思ってるの♪」だってさ。
>すごいわ(笑)

なになに???
私にはそんなことしゃべってくれなかった!
でも、
「ジェンツー好き」
って言われた時には、ニマニマしちゃったわ。

今日にいたっては
「練習は?」
って聞いてきやがるし(-_-)」

こめんとありがとう(^O^)/
【04/15】
素朴な疑問
ジェンちゃん、こんばんはぁ~\(^_^)/

あのさ、素朴な疑問なんじゃけど、このビニール
テープをはっつけるのに「し」と「こ」を最初に
はっつけた?「し・ん」ってはっつけとる間に
横に人入られたら困るやん?
じゃけー、やっぱ「こ」を2番目にはっつけたん
じゃないかと私は勝手に思いよったじゃけど。
それにしても均等やし、うまいことやれとるし、
不思議やーヽ(´▽`)/~♪

2フリは私出たことないもんでわかれへんのじゃ
けども、75-100mで確かにがっくし落ちてるね。
気持ちの表れなんかなぁ…いつもの1フリの2倍
やってんやー!長旅やー!って…。
最初飛ばしすぎたんかなと思ったけど、36"67
やからそれほどでもないしなぁ。
まぁラップわかっとるわけやし、今後の攻略に
役立ちそうやね。ホンマにぷりんねーちゃんに
マジメルシー♪って感じやね。
うちら3人で大会一緒になったら、ラップ測り
あおうな!
…ってか、うちらかぶりまくるやん!出る種目(笑)。

ほにゃ、おやすみzzz
ユカ 2010/04/15(Thu) 編集
もちろん最初は枠からだよ
ユカちゃんおはよう。

素朴な疑問の答えはね、簡単だよ。
まず最初に四角く陣地をとったの。
写真じゃわかりにくいかもしれないけど、四角く周囲に赤いテープがあるはずだから。

で、それだけだと不安だったので、しんまいこ って作ってみたの。
最初の2文字は粘着テープでおさえたけど、残り3文字はビニールテープの帯電で床に勝手にくっつくことを発見し、ガムテープでくっつけることなく字にしてみました。

2フリの時は、もうぐったり疲れててね。
招集所で同じチームの子と話してたんだけど、あんまりきちんとしゃべれてなかった。悪いことしちゃった。ごめんね~~~(涙)

レースも本当はもうちょっと粘れる予定だったんだけど。
最初の50ですっかりがたがただったからね。

>うちら3人で大会一緒になったら、ラップ測り
>あおうな!
>…ってか、うちらかぶりまくるやん!出る種目(笑)。
そうそうそう(笑)
少なくとも私とぷりんちゃんは取り合うことができても、ユカちゃんとは無理な気がする。いや、仙台ではユカちゃんがバッタに出れば可能かも。

でもなぁ、一度はユカちゃんと一緒に泳いでみたいわぁ。
コメントありがとう!(^O^)/
【04/15】
しつこくコメント(笑)
ジェンちゃん、かしこすぎ。
枠とっとってんな。はいはいはい、今見えた(笑)。
でもさ、枠取ってやで、そこから均等にきっちり
「し」から「こ」までよれることなく字を書き
あげるアナタは天才っ!!私やったら「し・ん・
ま・いこ」とかなりそうやもん(爆)。

んで、ラップ取りでいいこと考えた。
私がバッタとフリーとバックに出ればええんじゃ!!
バッタの時はどっちかに取ってもろて、
フリーの時にはねーちゃんに取ってもろて、
バックの時にはジェンちゃんに取ってもろて…
あ!!ちゃうやん。日本は2種目やんけ
(ノ-_-)ノ~┻━┻

お、おやすみzzz
ユカ 2010/04/16(Fri) 編集
いや、枠から取るのは普通だから
ユカちゃん、いらっしゃい(^O^)/

いや、賢くないって。
枠から取るだろう。普通。
枠を取ったら、なんだか真ん中がさみしかったので、「しんまいこ」って入れたのであって。


>私がバッタとフリーとバックに出ればええんじゃ!!
>バッタの時はどっちかに取ってもろて、
>フリーの時にはねーちゃんに取ってもろて、
>バックの時にはジェンちゃんに取ってもろて…
>あ!!ちゃうやん。日本は2種目やんけ
>(ノ-_-)ノ~┻━┻

なんだぁ。
突っ込もうと思ったら、ちゃんと自分で突っ込んでるね(笑)
あとは、意外と盲点なのが、種目変えても、出番が近ければアップしてたりダウンしてたりでラップ取ってる余裕がなかったり、かな。

出場する距離を変えると、ビデオ撮ったりラップ取ったりの余裕もできるけどね。なにぶん、短水路大会は一日の中に何もかもを盛り込んで、さらに参加者が1300人なので、忙しいやらあわただしいやら、混雑やらで気付くとぐったり疲れてるよ(嘆)

でも、楽しみだなぁ、来年。
来年の仙台、何に出よう。

コメントありがとう(^O^)/
【04/17】
忍者ブログ [PR]