おんじゅん道 ジムでトレーニング 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[150]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [140]  [139]  [138
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しく通い始めたDPプール(と呼ぶことにします)には会員サービスがいくつかあり、その中の一つが、体成分測定というもの。

体重や血圧、体脂肪率あたりは当たり前、筋肉量や部位別の筋肉量(右腕、左腕、右脚、左脚、胴体)、あと栄養状態でたんぱく質、無機質、細胞量なんてのも計測して、最終的には、基礎代謝量とその値から身体年齢を判定してくれるもの。

あまりにも細かいので、採血くらいされるのかとおもいきや、ごっつい体重計みたいなのに30秒も乗っかっただけで測定完了。

測定項目はすべて正常値、身体年齢は現在の年齢マイナス2。
トレーナーの方はほめてくれたけど、私自身はがっかりな数字。
もうちょっと若い方が良かったなぁ。

で、その値を基に、ジムでトレーニングのためのメニューも組んでもらった。
機械の名前なんていちいち覚えてられないけど、5種類の機械を15回ずつ2セット。引っ張ったり押したり、持ち上げたり。
負荷を軽めにしたので、それほどダメージはないけど、継続は力なりで続けてみようかと。

ジムで機械に遊ばれた後、プールで30分くらいスカーリングの練習。
先週のレッスンでおぼれかけた仰向けになって腰の下でスカーリングするのを何回か。
しばらくおぼれかけ状態だったけど、どうにかコツをつかんで進めるように。
進めるようになると、結構楽しい。
ついついやりすぎて、今日もまた背中が痛いような・・・(涙)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おおお~
ジェンちゃん、連投いっちゃいまーっす♪

なにそれ。体成分?初耳子よ、マジで(笑)。
しかも30秒でそんだけのことがわかるってのが
すごいね。めっちゃ高そうな機械なんちゃうん?
でもさ、年齢マイナス2って…(爆)。
前にツイッターで「あなたはフォロワーたちに
○○歳と思われています」ってのもそんな年齢
ちごたけか?(〃∇〃)
私も載ってみたいなー、それ♪
きっとジェンちゃんよかおばんやで、間違いなく。
なんせ筋トレちょいちょいやし(ノ-_-)ノ~┻━┻
ユカ 2010/04/20(Tue) 編集
技術の進歩にびっくり
連騰ありがとう!(^O^)/

体成分と書いて、「たいせいぶん」と読むのだそう。
私は受付で「からだせいぶん」と言ってしまい、受付の人が一瞬固まってた。何を言われたのかわからなかったんだよね。

機械はたぶん結構なお値段なんだと思うわ。
個人じゃ変えないくらいだね。

まったく、体成分年齢も、ツイッターの何とか年齢も、微妙な数字ばかり出してきて、まぁ、実年齢より上にいかなかっただけでもよかったのかなぁ。でも、wiifitのバランス年齢で20代が当たり前になってる昨日今日、やっぱり不満なの。

ビジターさんでも500円で測定してくれるから、長岡来た時にやってみては?(ただし要予約)基本は体脂肪率で年齢が決まる雰囲気だから、ユカちゃんはきっと若く出るよ。私は体脂肪率が残念な数字だからさ。

連投コメントありがとう!
【04/20】
怖くて乗れない(笑)
ジェンちゃん おはおは~(^^)

あの機械に乗ったのね!?
ルネでは去年まで有料だったんだよ。
そんなんで興味もなかったんだけど
今年無料になったのもあって
行くと「一度乗ってみて」って誘われるのね。
でも、体重見られるし~体脂肪がすごいし~
と考えると怖くて乗れなーい(^_^;)
筋肉の量だけは知りたいから
もすこし体重落としてから
乗ってみよーっと(笑)

ジムの機械ってハイペースでガツガツやる人多いけど
負荷を軽めにしてスローでやるほうが
体幹が鍛えられるんだよね。
ジェンちゃんもマッチョ目指すの?(笑)

ジェンちゃん スカーリング30分って…(-_-;)
相当な距離じゃないの?
ぷりんは25m単位でしかやらないけど
多くても200mくらいしか泳がないわ。
それでも10分くらいだよ。
そんだけやったら腕がパンパンになって
後のスイムが出来なくなりそう。
考えただけでもゾッとする(笑)
ぷりん 2010/04/20(Tue) 編集
楽しかったよ♪
ぷりんちゃんいらっしゃいませ。

乗ったよ。何の疑いもなく。
一時期の体重と体脂肪率を思えば、ずいぶんと痩せたので、もう、恥も外聞もなく乗っちゃったわ。

体重も体脂肪率もまだまだすごいんだけど(^_^;)
まぁ、トレーナーさんも顔見知りというわけではないので(これからかおみしりになるのか?)、それも気楽に乗れた理由かも。
確かによく知ってる人に見られるのは嫌だね。
結果をみるのは楽しかったよ。へぇへぇ~~って感じで。

ハイペースな人っているよね。
筋肉番付の大会でもしてるのか?ってくらい速い人いるよ。
私はスローペースでやってるけどさ。
あまり速くやって怪我しても嫌だし。

>ジェンちゃんもマッチョ目指すの?(笑)
目指してるつもりはないんだけど、トレーナーさんに、
「この機械で鍛えると、バストアップになりますよ♪」
って言われて、ちっとも嬉しくなかった。それより、
「プルは力強く掻けますか?後半ばてない泳ぎができますか?」
って聞きたかった。
すでに女としてどうなんだろうというところまでは来てるね。
>ジェンちゃん スカーリング30分って…(-_-;)
>相当な距離じゃないの?

そんなことないよ。
ぷかぷか浮いてただけだもん。
楽しかったよ。
体脂肪が多いから楽チンなのかもorz
【04/20】
忍者ブログ [PR]