おんじゅん道 自由形という泳ぎ 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

注意:「つづきはこちら」をクリックする前に

今日の話はいつも以上にくだらないばかげた話です。一応、畳みますので、馬鹿話に付き合ってやろうじゃないかという、男気溢れる方(<?)だけ読んでください。(女性の方でも大歓迎です、もちろん)




自由形=クロール

ルールにそう書いてあるわけじゃないけれど、当たり前のように皆クロールを泳ぐ。これがかねてより不思議に思っていた。

他の泳ぎは無いのか?と


小学3年生時分、水泳部に入りたての私は、顧問のM先生に、
「自由形っていうんだから、どんな泳ぎでもいいんですか?」
と尋ねれば、先生はにっこり笑って、
「あぁ、そうだよ」
「じゃ、忍者みたいに水の上を走ってもいいの?」<馬鹿丸出し
「おーーー、出来るんだったら問題ないぞ。そしたら世界新だな」
大笑いする先生。けど、私と友人数名は本気で水の上を走る練習を始めた(<真正馬鹿)。

試行錯誤するも、結局水の上を走る野望は朽ち果て、仕方なくクロールを泳いだ。身体を横たえれば水の上で浮かぶことができるのに、立つと全く浮かなくなる本当の理由を知るのは、それから4年後、中学の理科の時間のことだった・・・。

さて、それ以来、私の中では「自由形は不本意だけどクロール」となり、現役だったころも、マスターズに登録してからもクロールを泳いでいる。一軸だ二軸だ、S字だI字だ、ローリングするのしないの、フィニッシュで進むのキャッチ→プルで進むの、細かい泳ぎの改良はあったけど、劇的にクロールを否定する泳ぎには未だ出会わない。

そんな折、子供たちと水族館に行って、これだ!とひらめいたのが。






これだったら、移動するときの抵抗が水ではなく空気だから、スピードアップも可能なはず。イルカに出来るんだ、人間だってやってやれないことはないかもしれない!


ひそかに練習しようかと画策中<その前にヘッドアップクロールをちゃんと泳げるようにしろ!


というか、イルカはどこの筋肉をどう使うと、あんな風な泳ぎができるんだろう・・・・<こっちは本当に知りたい



-----くだらない戯言にお付き合いいただき、ありがとうございました
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ジェンツーさん、こんばんは。
*只今こちらはまもなく午前0時。
…ってお肌の曲がり角を何回曲がったのーっ(>_<)

なんかね、思うんですけど…私らの子供の時代よりも
全然色々と情報があるだけに、ものすごいフォームを
考えたり変更したり…右往左往してません?
私だけかな(T_T)

イルカのあの重たいボディをどうやって浮かしてるの?
ってすごい不思議ですね。今やっと気がつきました(笑)。

しっかし話は戻りますが、ジェンツーさんのブログ♪
…本当に勉強になります。
ニチレイって言ったら冷凍食品じゃないのかー!とか
知らないことばっかりで驚きます(>_<)
まるで時代の流れについていけない…おばさんだわ。
いや、現実におばさんだけども(ノ-_-)ノ~┻━┻

いかん。眠くなってきました。
書いてることが支離滅裂、意味不明、激しい乱文に
なってきたので(いつもですが)、今宵は寝るとします。
ではよい一日を!\( ̄▽ ̄)/
ユカ 2010/01/08(Fri) 編集
そうそう、そうなのよ!!!
ユカさんいらっしゃいませ! 夜中の書きこみありがとうございます。因みに私の肌は曲がるところまで曲がり果ててます。<自慢!


>なんかね、思うんですけど…私らの子供の時代よりも
>全然色々と情報があるだけに、ものすごいフォームを
>考えたり変更したり…右往左往してません?

今すぐエールフランスに飛び乗って、フランスに行って、ユカさんと固い握手を交わしたいですっっっっ!!!(がっちり握手)

本当にそう!

新しいクロールは二軸何だと思ったら、二軸はダメだという人もいるし、ローリングをするんだとかしないほうがいいとか。S字は完全否定されてるみたいだけど(軽くS字はI字に入ると考えちゃってます)、いろいろな人がいろいろな用語で説明するので、正直こんがらがってます。

いったいアタシは何を信じればいいの~~~~(悩)って

せめてドリル用語とか(レッグアップだとかニールアップだとか人によって 言い方変わるし)、泳ぎの用語(ストレッチタイムとかグライドとか)、辺りはきちんと整理してほしいです。そういう整理はマスターズスイマーのためにってのもあるけど、ジュニア世代のためにもいいと思うんだけど・・・


>イルカのあの重たいボディをどうやって浮かしてるの?
ねーーー不思議ですよね。
自前の筋肉であれだけ自分を立てておけるってのは不思議。YouTubeで立ち泳ぎで調べたら、練習途中のイルカの動画があって、そのイルカはやっぱり沈んでた。ってことは練習次第で人間も!<いや、それは無理だろうけど


>…本当に勉強になります。
えぇ~~~と、勉強にはならないので、ごめんなさい、です。
書いてる当時は本当に大真面目に書いてるんだけど、後々見ると、「間違ってんじゃんかよーーー」ってことは多々あるのです。

さすがにニチレイ泳力検定は正しい情報ですが、日本で泳いでいれば当たり前のように接する検定かもしれません。
スイミングクラブに通ってると、定期的にジュニアには検定の案内が来てるんです。で、子供がもらってきた申込用紙に、自分の名前を書いて受付に持ってったら(学年の欄には堂々と年齢を書いて!)、

「いや、大人の方はちょっと・・・」

先生が微妙な感じで固まってました。
制度的には大人も受験はできるんですが、試験場所がものすごく限られているような感じです(とくに地方)

>ニチレイって言ったら冷凍食品じゃないのかー!とか
私は最近、ミスドがダスキンってのに驚きました。掃除道具の会社じゃんかよ!って(笑)

雪はやく止みますように、お祈りしてます。
では!
【01/08】
無題
ジェンツーさん はじめまして(^^)

はい、ユカさんのブログから飛んで参りました(笑)
ぷりんは勝手にユカさんからの贈り物だと信じております。
だって、ジェンツーさんのお住まいって
ぷりんの隣県ですよね!!??
しかも 今年ぷりんと同郷になるのですよね!!??
どちらへお引越しになるのかドキドキ
勝手に期待しております。

過去の記事少しずつ拝見させていただいてます。
S1=クロール 尊敬しております(笑)

またお邪魔させていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>
ぷりん 2010/01/08(Fri) 編集
いらっしゃいませ~~~
「この犬拾ってください」って看板を立ててたら、次々と人が構ってくれてうれしい、みたいな気分♪<例えが全然わからん

冒頭の文章は無視してください、プリンさん。
いらっしゃいませ、こんな辺境引きこもりサイトへ!!

実はユカさんのサイトのリンクをたどって、すでにぷりんさんのお宅にもお邪魔してました。あぁ、隣県だ♪♪♪是非ご挨拶しなきゃ(いそいそ身支度<?)って思ってたら、ぷりんさんがいらっしゃってくださいました。

>ぷりんの隣県ですよね!!??
>しかも 今年ぷりんと同郷になるのですよね!!??
>どちらへお引越しになるのかドキドキ

南の隣県です。
で、実家がぷりんさんの県で、引っ越し先(予定)ずずずいっと西に移動し、は日本海側です。(うぅ、離れる) えっと、えっと、昨年の国体プールが近所だったりします



>S1=クロール 尊敬しております(笑)
私は他の泳ぎが全然ダメなので、S1≠クロールの人を海の底より深く尊敬してます。バタフライ50mがちゃんと泳げるようになったのは、つい最近だし<これでも中学時代は水泳部♪

ぷりんさんのサイトにも後ほどご挨拶に伺います。身支度しないと<??
書きこみありがとうございました♪
【01/08】
忍者ブログ [PR]