おんじゅん道 自作ぺもの 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日辺りから非常に”クサクサした気分”で、何をしたい気にもなれない。
泳ぎに行ってもスッキリせず、まぁ、こんなことだってあるよね・・・と思いつつ、先日図書館から借りてきた本を広げた。


あみぐるみ*どうぶつえん ほしみつき(日本ヴォーグ社)




「そうだ、ペンギンを編もう」

家に余っていた毛糸を使って唐突に編み始めた。
あまりに突然の行動だったので、家人も戸惑うほど。

唐突に始めたので、もちろん、毛糸の太さも色も適当。
白い部分はめちゃくちゃ細い毛糸だったので、2本取り。
それでも糸の太さが違いすぎて、顔の形が崩れる。
しかたがないから、白い部分をぐいぐい広げながら、それでも強引に編み進める。


顔完成

クサクサした気分が少しだけ解消され、ツイッターで実況しながら編み続ける。
たくさんの応援ツイートにすっかり気を良くし、調子に乗ってパーツができるたびに写真を公開。

 

胴体が繋がった写真(左)と羽をつけた写真(右)
実は、中に詰める綿が無く、でも買いに出るのは億劫。
何かないかと物色したら、捨てそびれていた子供の靴下(一応洗ってはある)。
これをぐいぐい詰めた。


足もついて、完成。
ツイッターで完成の実況をしたところ、おほめのお言葉をいただき(感謝!)、
「名前は?」
の質問に
「そっくす」
と即答。だって身体の中身は靴下だし。


で、これはいったい何ペンギンなんだろう(悩)
白黒のツートンということであればアデリーだけど、アデリーの足は黒だし。

さて、外を見れば雪。
アデリーペンギンなら雪だろうと、雪の上で写真を取ろうとしたが、中身が靴下故、見た目以上に重量のある「そっくす」は、一瞬で埋まる。


ペンギンなのに、雪に遭難


救出後はジナンの背中で暖を取る


むらぺんさんから、
「読み聞かせの時にもって行くといいかも。可愛いバックから顔をだして」
とアドバイスを頂いたので、早速写真。


読み聞かせの時に絵本を入れていくバックは「豆しば」
そして読み聞かせより、バックのほうが子供たちのウケがいい(涙)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
自作ぺもの
製作工程、楽しく拝見しました♪
ホント、かわいらしく出来てます~
そして影響を受けて私も作ってみたくなり(笑)

今日、かぎ針買いました!
毛糸は家にあるもので。
ホント、あまりやったことないのですよ(^-^;
まったくの初心者がどこまでできるか?
果たしてペンギンの編みぐるみが出来る日は
くるのかしら??と、自問自答です。(笑)
まずは、細編みの練習から始めなければ。

かぎ針を買うときに行った手芸やさんで、
フェルト人形のキットがあったんですが、
皇帝ペンギン親子が!(゚◇゚)~ガーン
さすがに買いませんでしたが、
いやぁ。強い誘惑でした(笑)
HAL 2011/01/17(Mon) 編集
Re:自作ぺもの
HALさんいらっしゃいませ。
お返事遅くなりました<(_ _)>

今、2羽目を製作中です。
2羽目はきちんと毛糸を用意して作ってるので、きちんとした形にできつつあります。
2体を並べると、そっくす1号のブサイクさが目立ちます(>_<)
でも、なぜかかわいらしさは1号のほうが上かも(親ばか)
ブサカワイイ1号です。

そして、かぎ針編みデビューおめでとうございます!
毛糸がたくさんあるのであれば、いろいろな色のペンギンが作れますね。
1点物のペンギンたちでルッカリーを作っちゃうのもいいですね。
私はいつまでこの熱が続くかわかりませんが、捨てるだけの靴下はまだまだあるので、もうちょっと作ろうかと思ってます。

フェルト人形の皇帝ペンギンも気になります(>_<)
作れない癖に、現物見たら買っちゃいそうな・・・。

コメントありがとうございました♪
【01/19】
自作ぺもの
ジェンさん。

ご無沙汰してます(^^)/

本当は明日新潟出張予定でしたが
雪の影響で中止になったミイです。


キャハハハハ!

そっくす、超かわいい!
ジェンさん、上手です。

遭難シーンと
救出されてメリーズちゃんに
愛をもらってるシーン
最高!

本当に声出して笑っちゃいました。


テンション上がんない
ってすごーくわかります。


でももうちょっとしたら
春、きますよ~。



ミイ
ミイ 2011/01/18(Tue) 編集
Re:自作ぺもの
ミイちゃん、こちらこそご無沙汰です。
風邪をひいてた様子ですが、その後大丈夫ですか?
無理は禁物、大事にしてくださいね。

新潟は毎日雪で、本当に外から新潟に来るのは大変かもしれません。
また、温かくなったら是非!
って仕事じゃそんなこと言ってられませんよね・・・。

このブサイクなペンギンは瞬く間に子供たちの人気者になり、あっという間に飽きられました。
今は私だけが愛でてます。
コットンの代わりに靴下をぎゅうぎゅう詰めたので、実は肩たたきにちょうどいい固さを重みを備えてます。
たまに胴体持って、頭部分で肩を叩いてもらいます。

曇天の日々に、いい加減気持ちも滅入りがち。
東京が乾燥続きってのが嘘みたいです。
本当に春が来るのが恋しいです。

コメントありがとうございました。
【01/19】
自作ぺもの
こんちは~~^^
すごい!!ジェンちゃんに編み物の才能まであったとは!!
ホント、なんでもできる人だな~~。
ソックス君、かわいくできたね☆
読み聞かせに持っていったら、大人気間違いナシだよ~♪♪♪
次男君の背中って言うか、うなじ!?
超かわいいわ~。
でも、少し、お兄さんになったような・・・
後姿がね!
雪がチラつくだけで大騒ぎのいわきです。
そっちは完全に積もってるみたいだね。
また、図書ボのほうも相談よろしくね。
きよぞう 2011/01/28(Fri) 編集
Re:自作ぺもの
きよちゃん、こんにちは(*^_^*)
返事がおそくなってごめんなさい。
雪掻きが日課になってから、パソコンでまとまった文章を書くのが辛くなったの。ツイッターは気楽にできるのに、文章書けないなんて、脳味噌退化だわ

実は編みものは小学校のときに好きでした。
ちょこちょこいろいろ作ったんだけど、編みぐるみは今回初めて。
作り始めたら楽しくってね、今やペンギンが5羽、そしてジナンがアヒルをつくったよ。
コツコツ物を作るのが好きなんだなぁって思うわ。


>でも、少し、お兄さんになったような・・・
ジナンも身長はまだまだ小さいけど、足のサイズは私に追い付いたの。
これからの私は、2人の靴のおさがりを履くようになるんだわ

雪はもう大騒ぎ。
この後少し休んで、気力があったら雪の模様を記事にするよ。
お楽しみに。
そして大家族と化しているペンギンファミリーも。

図書ボはいつでもどうぞ。
作業も手伝うよ、遠慮なく言ってね。

では!
【01/30】
忍者ブログ [PR]