おんじゅん道 初泳ぎ 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月も1週間近く過ぎようとしてるが、ようやく初泳ぎ。




お正月にグダグダしたので、身体がすっかり鈍ってしまい、さらに昨日の初ヨガのおかげで筋肉痛。そのうえ正月太りときたものだから、身体が鉛のように重い。

プールは同じようなことを考えてる方が多いのか、それなりに混雑。
混雑を言い訳に、練習は流す程度の内容。
距離ばっかり長いけど、ドリル中心だから心拍数はあまり上がらない。
理想的な有酸素運動かもしれない。

アップ(Fr) 50m×10(1’20)
スイム(Fly3 Ba4 Br3) 50m×10(1’20)
キック(Fr) 50m×6(1’30)
キック(Fr) 100m×3(2’30)
ドリル 25m×4×4(”45)
ドリル 50m×4(1’20)
プル(Fr) 100m×6(2’00)<ハイポ
スイム(IM) 50m×4×2 (1’20)
ダウン 400m

計3600m

やっぱり泳ぐと気持ちがいいということを再認識。
腹筋の使い方を随分忘れてしまっていて、前半はあたふた泳いだ。
ドリルをこなしたあたりから、ようやく使えるようになったものの、まだ本調子には遠い。
キックはどうあがいても、1分5秒から10秒くらいでしか戻ってこられない。
キックを速くするために足のサイズを大きくする整形手術ってないのだろうかとすら思い始めた昨日今日。だいたい、アメリカの王者フィルプスの足のサイズは35cmだ。

とりあえず肉たたきみたいなので足を叩いてみるか・・・・(嘘)

左右の重心移動も中途半端。
これはワンアームをやってみるとよくわかる。
いっそ、ワンアームだけの練習をもっと増やしてみようかとも思う。


そうそう、プールの受付でマスターズニュースを見かけたので、一部頂いてきた。
今年の短水路は仙台と松本大会が同日開催でないことを初めて知った。
ということは、今年の短水路大会は移動を頑張れば、
 
仙台 松本 前橋

の3会場にエントリーできるということだ。
すなわち、マックス6種目のエントリーが可能に。
やるとすれば・・・

半フリ 1フリ 2フリ 1個メ・・・・あとは?

4フリ・・・あるいは2個メ?
2個メはバックからバックのターンができるようにならないとキツイかなぁ。
タッチターンでもいいなら何とかなるな。

とうことで、松本観光も兼ねて、お出かけ気分がむくむく盛り上がり始めた。
前橋はどうしよう。あのプールを思うと、ちょっと見合わせたい気もする。
水深50cmのアッププール、控室の激混みを思うと、今年は見合わせようかなぁ。

6月には富山県マスターズもあるはずだし。
7月は連休利用してジャパンにも是非参加したい。
7月末のいわき市民大会は、子供会役員の仕事で行けなさそうな雰囲気(号泣)
そのうっ憤を8月の長岡市民大会にぶつけ、
9月は県マス、10月は日本海マスターズ。

今年もなんだかんだで忙しい大会行脚になりそう。

そうそう、肝心なご報告を忘れてましたが、今年はDPプールのマスターズチームの所属で大会に参加予定。今のところメンバー2名の小さなチーム。
でも新潟県マスターズのころには大所帯になってること間違いなし!

よろしくお願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
同じく
お正月ぷくぷくと太ってしまった私です。

ただ私の場合、脂肪太りは水に浮く(O_O)という思わぬ効果があったんだけど(笑)

チームが決まっておめでとう!
今年もより充実した水泳ライフを送れるといいね。
しかしエントリー距離が確実に延びて行ってるのがすごい‥。

どこかでお目にかかれたらいいなあ。
それも泳ぎ続ける楽しみになってます、では~o(^∇^)o
びんにじ 2011/01/07(Fri) 編集
体重をグラフにしてみてるよ
びんちゃん、こんばんは

お正月はたくさん食べる機会があるし、その割に動かないから危険よね。
しかも、忘年会、クリスマスあたりから大食いイベント続きでね・・・。どうしてもどうしても太りがちになるよね(涙)

脂肪が浮くかぁ。
私の場合、すでにその効果を充分受けてたのか、浮力アップは無かったし(嘆)

チームはなかなか決まらなかったので、ようやくと言った感じ。
まるで就職活動みたいね。チームはたくさんあるんだけど、大々的にメンバーを募集してるところはないので、苦戦しました。スイミングクラブに入っちゃえば簡単だけど、そのためだけの出費も嫌だったしね。

レースの距離が延びるのは、スプリントが苦手だからね。
25mのタイムなんて、16秒切れてないと思うよ。
もう長いことタイム計ってないし・・・

本当にどこかでお会いできたらと思います。
西の方にも遠征はしたいけど。
どこでもドアが欲しいっ!

コメントありがとうございました。
【01/08】
今年も元気で!
私は短水路出られへんかもなぁ…。
あ、すでにアルコール入ってますんで、わけわか
らんこと書くかもしらんです(笑)。一応伝えとく。

今年度はフランスでの所属を変更するつもりが
ないもんで、日本では非公認しか出られへん
じゃろなーって話(爆)。
でも日本に帰ってたら応援に行くよ…うん。

っていうか、私も年間計画立てておかないかん
ってちょっと反省。よーし、今晩やろう♪

今年も元気に楽しく泳いでいこうね。
どうぞよろしく。
ユカ 2011/01/08(Sat) 編集
元気がなにより
ユカちゃんこんばんは(*^_^*)

今年はフランスの所属で行くのね。
なら、日本では非公認大会のみの出場になるのかぁ。
でも、日本の場合、非公認大会も多いからね。

年間計画というか、ユカちゃんの場合、月間計画立てないとよくわからなくなりそうよ。
また一緒に泳げるといいね。
元気に楽しく、怪我無く一年を過ごせますように!

コメントどうもありがとう。
【01/08】
忍者ブログ [PR]