おんじゅん道 新潟県マスターズ(後)<昨日以上の長文注意 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[315]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [305]  [304]  [303
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忍者の管理画面が微妙に変わって使いづらい・・・・(嘆)
慣れだけの問題だから、時間が解決するのだろうけど。

さて、新潟県マスターズ後編。
1個メ 100mフリーリレーの巻




・1個メ:
1フリですっかり疲れ果て、昼ごはんも適当に済ませた13時半過ぎ、ちゃちゃっとアップを済ませ召集所へ。レースの進行状況からすると、1個メ召集はまだまだだろうけど・・・と覗いたら、まさに召集が始まるところだった(汗)
レースの8組か9組前に召集をかけられたのだが、そこからが長かった。
だって、1個メの前の種目は2フリ。
どんなに速い組だって2分はかかる種目。

椅子にも座れず、立たされたまま延々と待ち続ける。
1個メ女子5組は主として35+以上の集団。
お隣さんに話を聞けば、4コースの方(35+)はすでに4レース目で、6コースの方(40+)は午前に4フリを泳いだのだという。
私自身も1フリで疲労困憊の身。

後ろに並んだ6組は30+以下の集団で、待ってる長さは感じてるのだろうけど、声が華やか。キャピキャピ感が羨ましい。空気の色も匂いすら違いそうな明るさ。

「生活の疲れだよね・・・・」

お隣の方がポツリ呟く。
そうだ、これはレースの疲れじゃない。
5組に纏わりつくどんよりした空気は、実は生活の疲れなのだ。
1個メ召集所に立ちつくすアラフォー集団(涙)

2フリが終わって1個メが始まっても遅々として列は進まず、30分以上並んでようやくレース。並ぶことに飽き飽きした身には、レースがこの上なくうれしい。

スタート。

バッタが重い。
第一キックがほとんど入らない。
4コースも6コースもみるみる離れていく。
けど、打つ手立てナシ。

ターンで折り返してバック。
15ストローク辺りで見えるフラッグが見えない。17ストロークでようやくフラッグ。ダメ、空回りしてる(>_<)

ターンもうまくいかずにブレ。
最近、某ブログ様で平泳ぎの泳法解説をされていたのだが、曰く、
「滑って進む」
だから、心の中で「滑って滑って・・・」と念じる。
相変わらず両隣の人の足を追いかける展開で、追い上げてる自覚は無かったのだけど、チームの人に聞いたところ、ブレで随分と差を詰めたそう。

最後のターン。
相変わらず4コースにも6コースにも先行されていたが、この中でクロールが一番速いのは自分だ!とわけのわからない自信を胸に、ひたすら追い上げる。6コースを抜いて、4コースには届かないっ!

ゴール、掲示板を見て1分24秒。
小数点以下は相変わらず見えなかった・・・というか、覚えられなかった。

大会新記録のアナウンスがあり、みんなに拍手してもらえて、ちょっとどころか、かなり幸せ。同じ年齢区分のエントリーだった6コースの方には、
「おめでとう、あぁ、でも負けたの悔しい」
なんてさわやかに言われる。いい人だ・・・。
あんな風に何のてらいも無く、人を祝福できるようになりたいと思う。

生活の疲れの上に、召集の疲れ、泳いだ疲れと積み重なり、次のレースのスタート後、プールからあがるときにうっかりタッチ板に触ったような・・・審判の人が慌ててるのが視界に入るが、もう、おぼろげ・・・。

ごめんなさい、ごめんなさい。
そういえば、タッチ板に触らないようにって言われてたんだっけ・・・
もう、そんなことにすら注意を払う余裕がありませんでした orz


・100mフリーリレー:
200歳区分、4泳。
うちのチームは1泳2泳が男性、3泳4泳が女性となった。
「なんでそうなったかわかる?」
と3泳さんに尋ねられるが理由はわからない。
わからないと首を振ると、
「3泳と4泳だったら、プールから自力で上がらなくてもいいでしょ?」
つまり、レース後にゆっくりプールの脇から上がれるのだと。
なるほど。それはありがたい。
N先生、ありがとうございます(T_T)

召集はなかなか始まらず、チーム全員が集まっても、
「何組だったっけ?」
「・・・」「・・・」「・・・」
誰ひとりとして、組もコースも覚えてない(>_<)
「コースは端のほう、組は200歳だからきっと5組目辺りかなぁ・・・」
なんて話をしながら、1人が召集所の人に聞きに行ってくれたのか、それとも様子を見に行ったのか・・・・
ぼんやりと周りの風景を見ていたら、

「次、レースだって!!!急いで」

そう言われて、みんなは急ぎ足でプールに向かうが、上下着こんでいた私は、それを脱ぐだけで精いっぱい。慌てて服を脱ぎ捨ててプールに。

「2コースだから」

かつてリレー種目でコースを間違えたうっかりな私を気遣い、3泳さんが声をかけてくださった。いつもいつもお世話かけます(涙)

すでにコース紹介も終わっており、あっという間にスタート。
召集まともにされてなくて泳ぐの初めて(大汗)

こんなドタバタで始まったレースだが、1泳2泳と着々進んだ。
50m×4だと応援する余裕があったり、他のチームとの差を見極められたりするのだが、25m×4はあっという間に進行するから、うかうかしてられない。というか、召集劇のドタバタで、まだ動悸がおさまらない状態の私。

他のチームの様子など気にかけてる暇もなく、3泳さんの泳ぎを見つつ、飛び込む。

25mは苦手。
やっぱりスピードが上がらない(>_<)

兎にも角にも必死で泳ぎ、ゴールしたものの、順位もタイムもさっぱり。
他の人も同じだったようで、
「今何秒だった」
「それが・・・・」
状態。

結局、速報で見たのか、誰かが教えてくれたのか、それすら覚えてないけど、1分7秒56で7位。



こうして、無事(なのかどうか)、大会は幕を閉じた。
思いがけずこの大会までチーム新舞子の人とレースができたことが何よりうれしかった。しばらくは、少なくともあと10年くらいは他のチームで泳がないといけないのが寂しい(T_T)

10年後には必ずチーム新舞子に戻りますっ。
待っていてください・・・・(T_T)/~~~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
召集ってむずかしいよね
ジェンちゃん こんにちは(^^)

大会によって召集の仕方も違うし
どれくらい前に行けばいいのかも違うから
照準合わせるのって難しいよね。
うちのチームメイト遅れて失格経験あるし(笑)

今年ジャパンに初めて参加したルネ会員さんが
召集で待ちくたびれたって言ってたわ。
待ってる時って緊張感はもちろんあるんだけど
待ちくたびれてだらけるくるってのもあるわ。
一生懸命練習したのにレースで乗り切れないのって切ないよね。

結果的には個メもすんごいベストタイムだし
調子が良ければもっといいタイムが出る自信になったろうから
練習もやりがいがあるし次の大会も楽しみじゃない!?
今度一緒に泳いだらクロールで逃げ切る自信がないわ(^_^;)
ぷりん 2010/09/29(Wed) 編集
本当に難しいよね
ぷりんちゃんこんばんは。

こんな私だけど案外心配性なので、召集始まるかなり前から召集所をうろつく怪しい奴と化して、結果的に召集所で結構な長い時間を過ごすんだよね。

召集所ではそれなりに緊張するから、待ち時間が長いと、本当にぐったり疲れちゃう。アップのやり方より、召集所での正しい過ごし方なんて方法があったら知りたいところ。
音楽聞いて過ごしてたら、いいのかもしれないけど、せっかくだから周りの人ともお話したいしね。

ジャパンは出場者数が多いから、待ちくたびれることもあるだろうね。
初参戦だと、きっと勝手もわからず、緊張もしただろうし。


>結果的には個メもすんごいベストタイムだし
個メはね、念願の25秒切りでしたーーー
本当は短水路でここまで行きたかったんだけど(^_^;)

ビギナーズラックはここまでなので、これからが課題だわ。
ぷりんちゃんやユカちゃんに追いすがるには、バックの精進がカギなんだろうな。二人とも速いし。バタもブレももっともっとだけどorz

あぁ、課題山積(涙)

今日もコメントありがとう(^O^)/
【09/29】
きょうジェンツー
きょうジェンツーと、リレーしたかもー。
BlogPetのおんじゅん 2010/09/29(Wed) 編集
相変わらず…
臨場感あるねぇ、ジェンちゃんの実況(笑)。
…あ、こんばんはー(^o^)/

いやはや、大変やってんな。
招集はホンマに難しいよなぁ。純粋に何組前まで
集めるとはいうても、その前のレースがなんなのか
ってのが関係してくるし。2フリやとなー、確かに
待たされるわなー(&gt;_&lt;)

でも1個メ、ブレで追い上げるってのが羨ましい。
私なんかブレで追い越されるパターンしかやった
ことないし(笑)。やっぱジェンちゃん、個メを
そのまま頑張りなー!うんうん。

ベストはホンマによかったね。
いいタイムでよかったよ。頑張って練習続けてた
甲斐があったってもんよ~(*^_^*)
おめでとう~!!
ユカ 2010/09/30(Thu) 編集
そ、そうかな(汗)
ユカちゃんこんばんは
臨場感かどうかはわからないけど、長いよね。
まぁ、それだけたくさん待たされたってことで(^_^;)
2フリの前が25m種目が延々続いてたので、召集所の人たちも、「さっさと召集しないと、間に合わないぞ!」的な気持ちがあったのだと思うわ。
けど、2フリだもんねーーー。
10組も召集しておいたら、そりゃ待たされるわ。
仕方ないよね。遅れるくらいなら、待たされる方がいいし。


>でも1個メ、ブレで追い上げるってのが羨ましい。
周りがそう言ってただけであって、自分では良くわからないの。
ビデオもらったら、よくよくチェックしないと。
そういえば、1フリのラップが今日わかったよ。
 前半34秒11
 後半36秒84

11秒43を出した千葉の大会より前半は遅くなってるの。
あの時は
 前半33秒5
 後半37秒9

ふーん。って思うけど、さて、これから何を得たらいいのやら(悩)
今日もコメントありがとう(^O^)/
【09/30】
新潟県マスターズ(後)<昨日以上の長文注意
ジェンさんへ


ジェンさん、小説書いたらいかがでしょうか??

そう言いたくなるくらいにジェンさんの
頑張りと疲れがハッキリこの目には見えました!

改めて「お疲れさまですm(_ _)m」
って言いたくなっちゃう(笑)

6コースの方のコトバ、
すごくいいなぁって思いました。

実は先日出場した大会でちょっと
嫌なもの見てしまったあとなので
すごくスッキリ爽やかな気持ちに
なれましたよぉ。

10年後戻りたいって思うチームが
あるのが羨ましいなぁ。

私いま風来坊のような状態なんです(笑)

ゆっくり探すつもりだけど
そんなチームに出会うためにも
しっかり練習しかないですね!!


読み聞かせのお話も
楽しみにしております(^0^)/


ミイ
ミイ 2010/09/30(Thu) 編集
Re:新潟県マスターズ(後)<昨日以上の長文注意
ミイちゃんこんばんは

小説!
いやいや、無理無理。
でも水泳小説って少ないんだよね。
読みたいんだけど・・・・
だれか、マスターズを題材にしたスポーツ小説書いてくれないかなぁ。

そして、「おつあり」です。
6コースの方はとても素敵な方でした。
4コースの方も気さくで楽しい人で、召集時間は長かったし、いい加減飽き飽きしてたけど、でも、両隣のお二人のおかげで楽しかったなぁと思います。

6コースの方の言葉って素敵だよね。
さらっと言われちゃって、すげーかっこいいーって感じ。

>10年後戻りたいって思うチームが
>あるのが羨ましいなぁ。
私のマスターズの原点のチームですし、このチームがあってこその私なので、やっぱり戻りたいです。とはいえ、新しいチームに10年在籍したら、そちらにも離れがたくなるんでしょうけど。
全国にスイマー仲間が増えていくのが楽しいです。

読み聞かせの話、アップしました。
子供に受けの良い話で、読み手としては嬉しい限りの時間でした♪
今日もコメントありがとう(^O^)/
【09/30】
忍者ブログ [PR]