おんじゅん道 やっぱり先生はすごい 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[310]  [309]  [308]  [307]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [299]  [298
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は2週間ぶりの金曜マスターズの日。
明後日大会に出場する人が多いということで、恒例の長水路50mダッシュ10本はナシ。

練習後、お仲間のTさんが先生に一言。

「この前の大会でもそうだったんだけど、私、後半に落ちるんですよー。ジェンさん(仮名)はあんまり落ちてないのに・・・」

これに対し、先生は一言。

「いや、落ちないんじゃなく、前半飛ばせてないんだ」

やっぱり先生は見るべきところはちゃんと見てくださってる。
「25mなんてあっという間に終わって面白くない!」
なんて言ってるのも、ただの逃げであることはミエミエか(^_^;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
むむ?
ジェンちゃん、まいど。
毎日見させていただいております(言い訳)。

ほんでもってー、先生のツッコミの件。
これって半フリの話?
半フリの前半飛ばせてないってこと?
半フリやとさ、ホンマに何がなんだかわかれへん
ままに終わりよることない?
とにかくすっ飛ばし…な。
ジェンちゃんの半フリって違うんかな?(≧∇≦)

なんとなーく、この話がめっちゃ気になる金曜の
夜なのでR(笑)♪
ユカ 2010/09/25(Sat) 編集
あぁ。
ユカちゃん、いらっしゃい!
しばらくペンギンネタばっかりだったから、ツッコミも入れづらかったかと。
コメントは気にしないで。

前半後半云々の件は、100mでの話。
でも50mでも同じことが言えてるんだよね。

半フリ前半が飛ばせてないというか、後半に追い上げるというか。
とにかく、相対的に後半にぐぐぐって前に出てくるらしい。


だから、25mはなにがなんだか?ってうちに終わっちゃう。
半フリも25mほどではないけど、そういう感じだね。
1フリまでくると、レースしてるって実感があるんだけど。


>ジェンちゃんの半フリって違うんかな?(≧∇≦)
なんだか、特殊な泳ぎなのかしら?
普段、自主練では短い練習しないからかなぁ。

土曜日になったけど、疑問が解決して安心してもらえることを願うのです。
コメントありがとう。
【09/25】
やっぱり先生はすごい
ジェンさんおはようございます♪

>前半飛ばせてないんだ

ってことはですよ。
前半飛ばせばまだタイムが伸びる
ってことですよねp(^o^)q

それにしても

長水50ダッシュ10本。

私はこのメニューに激しくビビります(汗)
サークルはどんなもんなんですか…??

ミイ
ミイ 2010/09/25(Sat) 編集
Re:やっぱり先生はすごい
ミイちゃん、いらっしゃいませ(^O^)/
前半飛ばすと・・・多分後半ばてるんだろうなぁ。
1フリ泳いだら、それなりに消耗してるから。

半フリはもしかしたら速くなれるかも、だけど、それも怪しいもので(^_^;)

長水路半フリダッシュ10本は1分半サークル。
先生がタイム読みあげて、落ちてくると、「落ちてるぞーーー」って言うので、結構大変(^_^;)

心臓が飛び出すかと思うくらい。

今日もコメントありがとう
【09/25】
先生の願い
ジェンちゃんおはようございます^^
いよいよ明日ですね。
風のうわさで寒くて泳ぎたくない病にかかってるとか(笑)

明日までなんとか凌いでくださいね(^O^)♪

昨日はまた伸びしろを見つけられたんですね、キックに飽きて来たジェンちゃんに宿題出しちゃうなんて、やっぱり先生なのね。

とりあえず明日は皆がバテだす後半で、スイスイ~って抜かしちゃって下さい^^

いってらっしゃーい(>∇<)♪
びんにじ 2010/09/25(Sat) 編集
先生はフラットスイムにご執心
びんちゃん、いらっしゃいませ。
秋の到来ともに、泳ぎたくなくなっちゃって、大弱り。

明日が大会だって気分はあるんだけど、今日も泳ぎに行かなかったし。
やる気あるんだろうか?私。

前半飛ばせない指摘は、伸びしろなのか、はたまた・・・。
たまたまの会話で出てきた話だから、先生も指摘するつもりは無かったのかもしれないけど。
先生はただいまフラットスイムにご執心。
私もフラットスイムを目指してるので、ベクトルは一致してるけど。
やっぱり、キックはわからない(悩)

キックはこの冬の改善ポイントですね。
腹筋の使い方とともに、習得したい技です。

明日は・・・・同じ年代で出場する人いるのかしら?ってくらいこじんまりした大会(のはず)なので、すいすいというか、一人で泳ぐかも(^_^;) 
失格にならなければ、優勝確定とか、地方大会は普通にあるので。

とにかく、大会を楽しんできます。
応援ありがとです(^^♪
【09/25】
忍者ブログ [PR]