おんじゅん道 こそ練の自主練と金マスと自主練 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[326]  [325]  [323]  [322]  [321]  [320]  [318]  [317]  [316]  [315]  [313
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3連休は風邪をひいてしまい、悪化することは無かったけど、だるさが抜けずにうだうだの3日間。結局3日目に私を除いた家族がお出かけし、清く正しい引き籠りをしたら治った。
ということで、先週からの練習の記録。
木曜日:こそ練会の自主練
金曜日:金曜マスターズ
土日月:休み
火曜日:自主練




木曜日 
◎こそ練でご一緒のT姉さんとHちゃんと自主練

私のメニューで他の人と練習する経験があまりないので、不安があるが、いつもの練習から個人メドレーの練習を除いた練習(2200m)をこなした。
キック強化中なので、キック50m10本(1分30秒)が入る。
姉さんからは「そんなにするの?」と指摘されるが、当然付き合ってもらった。
その後はドリル三昧。ひたすら腹筋を意識して姿勢を作るドリルが延々。
楽しんでいただけたのかしら?

金曜日
◎金曜マスターズ。「フリーのプルを極めるの回」<自分で名付けた

【ドリル】
・往:2×2 2回→スイム 復3×3→スイム(※)
 ※の掻き数は6回で25m泳ぎ切れると、理想的という。
 私は8回
(先生は「ツーバイツー」とおっしゃっていたけど、表記は2×2でいいのか、不安)
・2×2で12.5m 残りスイム(キャッチアップ)
 グライドするときの手の位置を確認。自分に適した場所を探す。
 ピッチが速い人は、水をおさえる場所が深いところになりがち、反対にストロークが大きいと、浅い部分でおさえるとの説明が。
 人と比べたわけでもないが、握りこぶし1.5個分くらいの深さでグライドするのが安定してる模様。

ストローク数の話になったついでに、25mスイムで理想的なストローク数を質問したところ、「人それぞれ」と予想通りの答えが返ってきた。
しかし、ストローク数を増やさず、タイムを上げていく練習として紹介されたのが、

「50m(あるいは25m)のストローク数を数え、泳いだタイムと足した数。これを減らしてく練習をする」

25mだったら40秒サイクルでこの練習をするのがいいという。
何回かやってみたが、私の場合、タイムは20秒、ストローク数は16回。合計36。
これを減らしていけばいいのだが、そうそう簡単には行かない。
先生曰く、
「だから、キックをちゃんと打てないとダメなんだ。」
なるほど、キックがここでも鍵になる。

最後に50m×9 ダッシュ。
先程の話もあったので、ストローク数を数えながら、大きな泳ぎを実践。
風邪気味なこともあったので、楽に泳ぐようにしたが、タイムは38秒から39秒で安定。無理にピッチを上げるより、大きな泳ぎのほうがタイムはよく、かつ、疲労も少ない。
ストローク数は44から46 合計では83から85。

火曜日
金曜日の感覚を忘れないようにしたかったので、早めに泳ぎに行きたかったが、結局風邪が抜けずに3日お休み。
今日は個メの練習も含めて3900m
メインのスイム練習では 1フリ1分26から28秒 前半50mのストローク数は42から43。横っぱらの筋肉も使って、プル→フィニッシュときっちり押し切ったことでストローク数が減ったか。
ようやくフィニッシュで押す動作ができるようになってきたので、レーススピードでこれができるように練習しないと。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こそ練の自主練と金マスと自主練
ジェンさ~ん、おはです(^.^)

体調不良だったとのこと。
風邪は治りかけも大事なので
お気をつけて…

と思いきや病み上がりで3900mって(汗)

「何も言えねえ」(凄っ)


ストローク数と言えば
以前の練習会で数を意識するという
練習をしました。

どんどん数を減らしていくのですが
その練習後に計ったタイムが
速かったのでびっくりしたのを
思い出しました。
数が制限されちゃうと必死にキック
をうつからかぁ。


>なるほど、キックがここでも鍵になる。

ってことですよね。

その日は分析する余力が
なく忘れていましたが、今度ちゃんと
意識してみよーっと。


言いながらも昨夜の練習会(2400mですが)
で若干カラダがバラバラでーす。

ジェンさん、お大事にっ\(^o^)/


ミイ
ミイ 2010/10/13(Wed) 編集
Re:こそ練の自主練と金マスと自主練
ミイちゃん、こんばんは

週末にちょっくら風邪をひきました。
日常生活には支障のないレベルでしたが、やたらと眠くて困りました。
眠かったので、惰眠を貪りました。


>と思いきや病み上がりで3900mって(汗)
こんなに泳ぐつもりも無かったんですが、泳ぎ始めたら気持ちがよくてついついでした。最後はハアハアゼエゼエでしたけど。

>どんどん数を減らしていくのですが
制限タイム内でストローク数を減らしていくって練習方法もあるのですね。
ってか、ある程度まで行くと、無理だろう!ってなりそうな。
自分的には14以下にしろと言われたら、白旗です。
時間無制限でOKなら、もうちょっとストローク数減らせるかと思うけど・・・。

いろいろな話を聞くと、やっぱりキックがカギだと思い知らされます。
娘時分に読んだ、古橋先生の「水泳」って本には、「クロールにおけるキックはブレーキでしかない」とあったのに(号泣)
時代とともに定説は変わって行くのですよね。


2400mでも内容では大変にハードな練習だと思います。
ましてミイちゃんのクラスはベリーハードどころか、スペシャルハードでは。

コメントありがとう。
では(^O^)/
【10/13】
う~ん むずかしい(-_-;)
ジェンちゃん こんにちは(^^)

ストローク数はマックス少なければいいんじゃないんだよね。
ストローク数が少ないほど疲労しないのかもしれないけど
一番スピードに乗るストローク数を身につけなきゃいけないんだね。

2×2と3×3がイマイチ理解できてないんだけど
2回と3回の片手クロールってこと?
ドリルってたくさん種類あるもんだよね。
勉強になりますφ(..)メモメモ

3900mも泳ぎこんでるのすごいわぁ。
3日のお休みが練習へと気持ちを向かせるんだね。
ぷりんはどうやって練習量減らそうかってばかり
考えてるわ(^_^;)
ぷりん 2010/10/13(Wed) 編集
あちらが立てば、こちらが立たず
ぷりんちゃん、いらっしゃいませ(^O^)/

ストローク数は難しいよね。
マックス少なければいいわけではないだろうけど、マックス少ない泳ぎもできないといけないと言うか、それはそれで目指していかなければならないようにも思うし(悩)

>一番スピードに乗るストローク数を身につけなきゃいけないんだね。
レースを考えると、タイムとストロークを合わせて考える練習ってのが必要で、理にかなった考え方だって感心したの。
何かの本で、
「ピッチを上げて速くなっても意味が無いから、ストローク数を決めて速い泳ぎができるように練習すること」
とあって、言ってることはわかるけど、それがなかなか難しいよなぁとおもってたから、余計先生のおっしゃった練習方法がしっくりきたの。



>2×2と3×3がイマイチ理解できてないんだけど
2×2は 右手2掻き 左手2掻きの片手クロール
3×3は 右手3掻き 左手3掻き・・・

3×3をやって、残りは普通のクロール6掻きで25m泳ぐって本当に難しかったわ。何度やっても8掻き掻いちゃうの。何かの機会にぜひやってみて!


>3900mも泳ぎこんでるのすごいわぁ。
半分以上はダラダラ泳いでただけなので、距離ほどにがんばってないの。
久々に泳げたから、気持ちよくってね。

家に居てもすることが無いし、惰眠をむさぼりそうなので、「惰泳」してきましたって感じです。

コメントどうもありがとう(^^♪
【10/13】
忍者ブログ [PR]