おんじゅん道 ペンギン化石発見! 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[322]  [321]  [320]  [318]  [317]  [316]  [315]  [313]  [312]  [311]  [310
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月に入ってすぐ、世のペンギンファンを震撼させるニュースが飛び込んできた。
ぺルー発見された3600万年前のペンギンの化石の調査結果がサイエンス誌に発表されたのだ。

体長1.5m 体重60kgと推定されるジャイアントペンギン、「ウォーターキング(学名:Inkayacu paracasensis)」と名付けられ、さらに「翼の先端が灰色、翼の裏面が赤茶色だった」と発表された。

ジャイアントペンギン自体はニュージーランドや南極辺りでも化石が見つかっており、私自身はこのニュースを通じて知ったが、ペルーでもジャイアントペンギンの化石が見つかっているのだと言う。

だから、大きなペンギン自体には驚かなかったが、白黒じゃないペンギンには驚いた。というか、化石から色がわかることにおろどいたと言った方がいいかもしれない。

報道によれば、ペルーのパラカス国立自然保護区で発見されたというが、一体何処?な場所だったので、調べてみた。

 
(A)点がその自然保護区


参考までに、日本語英語、織り交ぜて、詳しいサイトにリンクを貼った。
主に自分のための備忘録

 ・サイエンス(日本語版)
 ・サイエンス(英語版)
 ・ナショナルジオグラフィック(解説がわかりやすい)
 ・BBC(日本のメディアの多くはBBCのニュースを参照)
 ・Wired(化石の写真が載っている)

「WaterKing」以外のジャイアントペンギンについて
 ・古世界の住人(イラストがリアルというか・・・)
 ・ペンギンの達人(丁寧な説明有)
 ・アンスロポルニス・グランディス(人間鳥)(英語)
 ・パキディプテス・ポンデロスス(重い潜水者)(英語)
 ・イカディプテス(英語)
 
10月19日追記
英BBCスペイン語サイトのニュース動画(スペイン語(日本語訳つき))

REUTERS(Giant penguin fossil found)

5-Foot Penguin Fossil Discovered
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
リンク見ないよ(笑)
ジェンちゃん こんにちは(^^)

1.5m 60㎏に反応してしまった!
一瞬ぷりんの事かと思った(笑)

備忘録って…ペンギンファンには
たまらない記事じゃぁないの!?
でも、ぷりんは見に行かないわ。
ごめんね(^_^;)
ぷりん 2010/10/07(Thu) 編集
うんうん、見なくてOK
ぷりんちゃん、いらっしゃい(^O^)/

いまね、おんじゅんが「国立県マスターズ水泳大会」って呟いてたわ。
どんな大会なんだか。


>備忘録って…ペンギンファンには
>たまらない記事じゃぁないの!?
ど、どうかな?
最初の一報を聞いてから、日本語、英語で検索かけまくって入手した情報だけど、英語はさっぱり読めない(-_-;)

完全100%備忘録。
お客さんに見てもらうことを想定してないので、全然気にしないで。

といいつつ、お勧めを一つだけ。
「古世界の住人」のイラストは、見ちゃうと夜、寝られなくなるかも(笑)
昔の恐竜みたな顔したペンギンは、ちょっとドキドキでした(^O^)

絡みづらいネタにコメントありがとう
では
【10/07】
ペンギン化石発見!
数年前、愛地球博で展示されていた
「冷凍マンモス」を思い出しました。

旧ソ連の奥地の凍土の中で数万年眠っていた
というフレーズにものすごい
ロマンを感じたんですよね。

そして、「ギャートルズ」の
あの骨付きお肉はたしかマンモス!
本物のマンモスをこの目でみたい!

そんな熱い気持ちをまわりに力説しても
「はいはい!」
みたいな反応でした(笑)

こっちの近未来博物館に来たときは
もう一目散で行きましたよ~。

大人が一人、小学生と場所の取り合い
をしながら
「地球ってすごい…」
と心から感動したことは忘れません。

で、帰ってからまわりの人に言っても
相変わらず
「はいはい!もの好きねぇ(←行った後はこれが加わりました)」
そんな反応。

だからこそ、ジェンさんの熱い気持ち
ちょっとわかります。
3600万年前かぁ。
すごいなぁ。

でもジェンさん、

>体長1.5m 体重60kg

このペンギンは想像すると
ちょっと怖いかも。
食われるぅ~みたいな(笑)

では(^^)/

ミイ
ミイ 2010/10/08(Fri) 編集
Re:ペンギン化石発見!
ミイちゃん、いらっしゃいませ(^O^)/

私も冷凍マンモスに心躍った組です。
ミイちゃんと同じ職場だったら、きっと手に手をとって、盛り上がれたことでしょう。
なんていうか、何万年もその姿のままで眠り続けてるっていうフレーズは見事ですよね。人に見つかることをひっそりと待ち続けてたみたいな。

ギャートルズの骨付き肉ではなく、ゴンが大口を開けて、端から端まで食べる、テーブルみたいなお肉がマンモスのお肉だったはず!
あれが美味しそうだったんですよね・・・。

力説されたら、きっと私は一緒に盛り上がり、周囲の冷たい目を浴びること間違いなしかも。
そういえば、私もいろいろ力説すると、周囲が「仕方ないなぁ」みたいな反応になることがあったことが、一つや二つではない(-_-;)

このペンギンの絵をご覧になりたかったら、是非、記事のリンクの「古世界の住人」にいらしてみてください。ちょっと可愛いと言うカテゴリーからは逸脱した、恐竜っぽいペンギンがいます。
これが水族館にどどんといたら、泣くかも。

コメントありがとうございました♪
【10/09】
きょうおんじゅん
きょうおんじゅんは自分は潜水された。
BlogPetのおんじゅん 2010/10/08(Fri) 編集
ペンギン化石発見!
早速見ました「古世界の住人」

おもこわ(おもしろ怖い←私の造語です)
イラスト爆笑!

個人的には
「ニュージーランドジャイアントペンギン」
最高ですね!
首ないし(笑)やる気も感じられない(笑)
中に人いるでしょ、みたいな。

あ、ギャートルズの骨付き違うんですね。
友人達との間では
あのお肉がマンモスになってた。
今度偉そうに訂正しよーっと(笑)

すみません、イラストの衝撃に連投しちゃいました。


ミイ
ミイ 2010/10/09(Sat) 編集
Re:ペンギン化石発見!
こんばんは、連投ありがとう
早速見てくれたのね、ありがとう。

やっぱり、びっくりよね。
>「ニュージーランドジャイアントペンギン」
隣のお姉さんとの対比がまた何とも。
お姉さんが普通にしてるものだから、絵的に余計笑えると言うか。
たしかに気ぐるみっぽい雰囲気ですよね。
ゆるきゃらの仲間にも入れてあげたいような。


>あ、ギャートルズの骨付き違うんですね。
ギャートルズにも骨付き肉は出てきたけど、マンモスの肉と言うと、やっぱりテーブル上の大きなお肉。ゴンが大きな口を開けて、ドテチンとまっすぐ進む絵は未だに忘れられないワンシーン。

絵を見つけたので、URLを乗っけておきます。
 http://nhh.mo-blog.jp/ttt/2008/05/post_4511.html
 http://successmoon.blogzine.jp/tech/2005/06/post_d491.html

みんなでマンモスを獲って、いいとこの分け前だと、腹の部分の大きいのがもらえて、足の部分だとちょっと寂しい、みたいな感じだったような。いやいや、一番の外れはハナ・・・いや、シッポでした。
骨付きの肉は、足の肉だったのかも。

意外とフリークなところを披露してしまいました<大好きだったらしい
是非お友達に自慢してください。
年齢詐称疑惑が浮上しても責任はとれませんので、その辺は自己責任で!
(笑)

コメントありがとう(^O^)/
【10/09】
忍者ブログ [PR]