おんじゅん道 ぺもの/ペンギン 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とうとう新潟県最大の水族館、マリンピア日本海(水族館)に行ってきた。
上越水族博物館がマゼランだったら、こちらはフンボルトの館。

炎天下で2時間もペンギン島に張り付いたアラフォー<ただのおバカさん
写真もたくさん撮ったし、ナイスな動画も。

だけど今日はそれを整理する気力が無いので、詳細は明日に。
ということで、今日は予告だけでおやすみなさい・・・・
PR
今日はひさびさぺものの話。
たくさんあるペンギンシャツの中から、お気に入りの3点を。
長岡から1時間半、上越水族博物館に行ってきた。
ここは知る人ぞ知る、マゼランペンギン飼育数日本一を誇る水族館なのだ。
現在99羽。(尚、今更な説明ですが、各画像はクリックで別窓が開き、もうちょっと大きな画像を見られます)


日本海に面した水族館。入館料は大人900円


圧巻のマゼランペンギンの群れ。プチルッカリー。



水槽を横から観察できるので、水中を「飛ぶ」ペンギンも観察できる。
足はきちんと揃えて、パーフェクトな蹴伸び姿勢(除くフリッパー)

ここのペンギン水槽は、横から観察できるばかりでなく、2か所ほど、くぼみができていて、そこに立っているペンギンを下から観察できる。ペンギンを下から見てみた。

 

足の裏がこんな風になってるなんて、見たこと無かった。


99羽も居ると、見ていて飽きない。
夫と息子が他の魚を見に行ってる間も、一人でペンギン水槽に張り付くこと2時間。

さて、数あるペンギンの中でも、今日のMVP(Most Valuable Penguin)は木枯らし門次郎のようにワラを加えているこの子。
水泳ブログなのに連日ペンギンネタですみません。
ものすごい勢いでペンギン燃料を注入中。

昨日訪れた寺泊の帰り、ジェロで有名になった、「越後出雲崎 天領の里」(道の駅)に立ち寄った。そこで息子が見つけてくれた。


ペンギンカスタネット(ストラップ)
ちょっと恥ずかしげな表情がたまらない。


大きさはこんな感じ


カスタネットの中にもペンギンが覗く♪


こうやって私の携帯はおもちゃがどんどん増えていくわけで・・・(嘆)
寺泊水族博物館に行ってきた。
水族館レポートではなく、ペンギンレポート。


海に突き出した8角形の建物が特徴的な寺泊水族博物館。
ペンギンもシンボルマークの一つ。


ペンギン水槽を上から見た様子。
忍者ブログ [PR]