おんじゅん道 今日も練習 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[261]  [260]  [259]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [251]  [250]  [249
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休みが始まったら、自由になんて泳げないだろうから、泳げるうちに泳ごうとDPへ。
今日はフリーメインの練習

アップ IMO 25m×8
ドリル 25m×18(1分)
ドリル(ワンアーム→スイム) 50m×4(1分30秒)
ドリル(レッグアップ→スイム) 50m×4(1分30秒)
キック 100m×4(2分30秒)
スイム 200m×2(4分)
スイム 200m×4(2分)
ダウン 300m

計2550m

意外と泳いだ。




スイムでストローク回数を数えたところ、25m辺り17回から20回。
どうせレースでは回数が増えるのだから、練習ではもうちょっと回数を減らしたい。
何をすればストローク回数が減るんだろうと、試行錯誤。

録画してある日本選手権とかオリンピックの泳ぎを見てみようかな。
最近、上手な人の泳ぎを見てないし。

ロシアのポポフの泳ぎが好きなんだけど、手元に映像資料が全くなく、DVDでも出てないかなぁと探してるけど見つからない。
ご存知でしたら教えてください<(_ _)>
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ストローク数ねぇ…
ジェンちゃん こんにちは(^^)

残念ながらポポフの映像はわからんけど
ストローク数を減らす練習なら時々するよ。
たまにではダメなんだろうけど
自分の現在の最低ストローク数を数えて
当初14だったのが最近12まで減ってきたわ。

だからってすぐに速くなるわけじゃないんだろうけど
ストローク数を減らしてタイムを縮めれば
速くなるって細川さんの言葉を信じてるけど
実際は遠い道だなぁって感じてるわ。

クロールへの苦手意識が強いから
練習もサボりがちなんだよね。
こっちが良ければあっちダメって感じ(笑)
ぷりん 2010/07/28(Wed) 編集
なかなか減らなくてね(;_;)
ぷりんちゃんいらっしゃいませ。

ポポフの泳ぎに魂射抜かれたのは、競泳からすっかり遠ざかっていたころだったので、録画も何もしなかったのが、今となっては悔やまれるばかり。
時折、なにかで見かけるたびに、いいなぁって思うんだけど、まさか自分が競泳をするなんて思ってなかったから、それほど真剣にも見てなかったの(^_^;)

ちまちま探します。
ロシアあたりでは売ってるのかなぁ。
でも、ロシア語なんて全然わからないし(嘆)


>自分の現在の最低ストローク数を数えて
>当初14だったのが最近12まで減ってきたわ。

おぉぉぉぉぉ。着実に減ってるね。
練習では同じようなことをしてるんだけど、なかなか減ってくれないの(T_T)
泳ぎを分解して考えて、どこら辺の泳ぎが小さくなってるかを考えてみるんだけど、いつも脳内で破たん orz

>ストローク数を減らしてタイムを縮めれば
>速くなるって細川さんの言葉を信じてるけど
私も似たようなことを本で読んだよ。
練習でタイムを上げようと、ピッチを上げる。上げれば当然速く泳げるんだけど、それではダメで、同じストローク数で速く泳げるようにならないと・・・って。

難しいなぁって思う。

ただ、大会で速い人と一緒に泳いだビデオを見ると、やっぱり自分の泳ぎは小さいんだよね。当然、ストローク数も多いし。

最近は個メ熱が高まってるから、あれもやりたいこれもやりたいで、なかなかクロールに集中できなくて、いけないなぁって思うよ

コメントどうもありがとう(^O^)/
【07/28】
ストローク数の迷い
ジェンちゃん、こんばんは。

ストローク数については悩みまくりやわ。
こっちでの自分のレース動画見とるとな、速い
ジュニアでもマスターズでもものすごい多いねん、
ストローク数が。私がめっちゃのんびり泳いどる
ように見えてくるぐらいで。
ホンマに迷いがまたここで発生するんよなぁ。
半フリとか短い距離ならもっとガンガンまわして
いったほうがええんかなぁとかって。

きっちりかいて、ストローク数が少ない方が絶対
疲れは少ないよな…。そうやわなぁ…。
ああ、悩むわあ…(T_T)
ユカ 2010/07/29(Thu) 編集
レースによって変わるとは思うよ
ユカちゃん、いらっしゃい。
いよいよだね。

50mや25mだったら、ストローク数より、ピッチを上げていかないと勝負にならないだろうし。長い距離になればなるほど、大きく泳がないと、ロスも大きいし、疲労もするだろうし。

そこらへんは兼ね合いなんだろうね。

私の場合、メインのレースを1フリって決めてるので、ストローク数にこだわってるのかもしれないわ。
そういや、フリーで25mのレースって出たこと無いなぁ。
バタフライで25m出たことあるけど、あっという間に終わっちゃって、あっけないというか、なんだったんだ今の?見たいな感じだった。
私は25mのレースは性格的に向かないかも。

大会前の忙しいときにコメントありがとう(^O^)/
【07/29】
忍者ブログ [PR]