おんじゅん道 7月23日の練習 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [244
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22日に無事一つ歳を取り、でもまだ年齢区分は上がらない。
もうちょっとの我慢我慢と自分に言い聞かせてみる。

水泳を始めたら、歳をとるのも悪くないような気がしてくるから不思議。
年齢を重ねれば、相応に体力が低下してきて、タイムを出せなくなるだろうに、肝心なことは棚上げ。
まだまだタイムが上がると信じ切ってる40+のイタイオバサン orz

さて、そんなおばさんが、1人de合宿状態。
昼も夜も泳いだ。



昼の部 ~とにかく水中姿勢を整えて、体幹体幹の練習~

アップ IM-r 25m×4
ドリル 姿勢とか体幹とか重心移動を重点に 25m×28
ドリル ドリルのおさらいとしてキャッチアップ 50m×4
スイム Fr 50m×4
スイム IM-o 50m×4
スイム IM 100m×2
ダウン 200m

ドリルの中にけのびを4本入れているが、初めて15mのラインに届いた(祝)
けのびを始めたころは10mがやっとだったのに、半年・・・いや、10ヶ月くらい、しつこくしつこく(楽だから)頑張ってきた甲斐があった。

まさに継続は力なり!

まぁ、けのびは練習の強度としては大変に低いので、根性無しの私でも楽に継続できるというオチがつくが。



夜の部 ~コロコロが発売され、ドラえもんが特番で中止になると行けるこそ練会~

こちらのブログに時々顔を出してくださる、とかチャン主宰(なんでしょうか?)の練習会。
週一で行われているが、金曜夜は子供たちのゴールデンタイム、外出を渋る子供たちをコロコロで釣って出掛ける。
人様のメニューで練習すると、自分が如何にヌルイメニューに浸ってるのかをしみじみ感じる。

「天才てれびくん」があまりにも面白すぎて、ついつい見入ってしまい、練習には遅刻。
すでにアップは終了し、ドリルが始まっていたので、手早くアップを済ませ、ドリルに参加。

アップ 100m
ドリル 50m×3
スイム Fly(ノーブレ) 25m×4(2分)
キック サイドキック IM-O IM-R 100m×2(3分)
キック Fr 100m×4(2分30秒)
プル  Fr 200m×2 (呼吸制限つき) 
スイム cho 50m×1(ES)
スイム 1stS1 2stFr 25m×7×2 (1st30秒 2st25秒)
 ※S1Frの私は14本もFrだと飽きるので、1StはFly
ダイブ cho 25m×4(2分)
ダウン 200m

キックがキツかった orz
サイドキックも頂けなかったが、フリーのキック100m×4は実質休みなしの400mという有様。
とかチャンにも、「ジェンツーさんはプルで進むんですね」と指摘される始末。
いや、全く、その通り!

正直100m×4(2分30秒)はとてもついていけないので、1本休もうかとも思ったが、ここでリタイアしては40+オバサンの名が廃る、と「一蹴り=1kCal」と信じて頑張った。
これで痩せなかったら、泣く。

ダウンでダラダラブレストを泳いでいたら、キックの形がおかしいと指摘を受け、直してもらった。
キックって足の裏で蹴るもんだと信じてたけど(小3の時、水泳授業で教わった蹴り)、脚の側面を使って水を押すんだと実感。勉強になりました<(_ _)> 

次回はいつ行けるんだろう・・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なんですとぉ!?
ジェンちゃん こんばんは(^^)

そんなぁ…
お誕生日すぎてしまったのねぇ(*_*;
おめでとうがこんなに遅くなっちゃったぁ(T_T)
いまさらだけど、おめでとう(*^_^*)
けのびも15mおめでとうございます。
ぷりんはこれが泳ぎにつながらないのが
悲しすぎるわ。

とかチャンさんの練習きついねぇ。
キックがホントにきつい!きつすぎ(笑)
1キック1㎉に噴出したわ。
そうかぁ、そう考えればぷりんもがんばれるかも。
今度やってみよう。

最後の方のスイム25mもサークル30秒とか
25秒とかってとてもこなせないわ。
タッチ&ゴー間違いなし。
あるいは1本スルーするかもって感じ。

1日2練習お疲れさまでした。
ジェンちゃん ホント熱心で感心するよ。
ぷりん 2010/07/25(Sun) 編集
そうだったのです
ぷりんちゃん、いらっしゃいませ(^O^)/
というか、体調不良は?(@_@;)
辛い中、コメントありがとう<(_ _)>

誕生日コメありがとう。
宣伝するのもアレだし、だけど黙ってるのもナンだから、こっそり主張しました。また一つ歳をとってしまったけど、年齢区分がもうじき上がると思えば、それもたのしみだわ(*^_^*)

けのび、初15mのおいわいもありがとう。
誕生日よりはるかにうれしかったわ。
泳ぎに繋がってるのかどうかは、私もよくわかってないんだけどね、でも、けのび姿勢を作る局面はたくさんあるので、きっと効果が出てると信じてるよ。

>とかチャンさんの練習きついねぇ。
>キックがホントにきつい!きつすぎ(笑)
だよね、きついよね
なのに、とかチャンは
「これで根を上げていたら・・・」
うぅ、厳しいっス orz

いや、がんばるよ
一蹴り1kcalだ (-_-)/


>最後の方のスイム25mもサークル30秒とか
>25秒とかってとてもこなせないわ。
>タッチ&ゴー間違いなし。
休めても2秒か3秒ってくらいだったかな?
30秒はいいんだけど、25秒はペースクロックの何処で出ればいいのかよくわからなくなってね(^_^;) 
泳ぎより計算のほうが問題だわ(^_^;)(^_^;)

こんなに泳ぐのは、多分、暑さのせいだね。
天気に感謝なのかどうか

体調辛い中コメントありがとう。
早い回復を祈ってます。
では(^O^)/
【07/25】
すごいわー
ジェンちゃん、こんばんは。
私は絶対ダブルヘッダーむりむり(T_T)
ようやるわー、えらいわー!!

ってかね、それ以前に
「お誕生日おめでとう!!!!!」
なんで教えてくれへんかったんよー。んもうー。
ってか、ちゃんと聞いておけばよかったな。反省。
iPhoneに入力しとくわさ。あ、そういえばメル
アド以外はデータないじゃん、ジェンちゃんの(笑)。
ま、いっか。とりあえず入れておく!!

いやぁ、タイム上がるって。私は絶対上がるって
信じとるもん。諦めたら最後やもん。うん!
ユカ 2010/07/25(Sun) 編集
自分でもびっくり
ユカちゃん、ども(^O^)/

ダブルヘッダーだよね。
まさか自分でやるとは思わなかったよ。
夏の暑さに誘われて・・・
家に居るよりプールで泳いだ方がはるかに快適。
なのに、この暑さでプールに来るのが大変なのか、人は少なくて、こんなに好いてるんだったら、たくさん泳ごう~~~ってなって、1人de合宿になりました。

>「お誕生日おめでとう!!!!!」
ありがとう。
事前にお知らせすべきか、それとも、って悩んだけど、ごたごたしてる間に誕生日が過ぎちゃったの(@_@;)
とくに22日は、いずれ記事にするけど、大変に忙しい日になっちゃってね。
一日が終わる、あと何分ってときに、おんじゅんが「お誕生日おめでとう」って言ってくれたので、気付いた始末 orz

>アド以外はデータないじゃん、ジェンちゃんの(笑)。
そっか、そうかも。
後で連絡するね。忘れないように( ..)φメモメモ

>いやぁ、タイム上がるって。私は絶対上がるって
S1はどうかなって思うことがあるけど個メとか、あまり得意じゃない泳ぎは、まだまだ伸びしろたくさんだと信じてるよ。
なにせ、クロール以外はド素人だからね(^_^;)

大会前の忙しいときにコメントありがとう(^O^)/
【07/25】
7月23日の練習
ジェンさんへ!

はっぴーばーすでーつーゆー♪
お誕生日おめでとうございます(^0^)/
今年もバッシャバッシャ泳いでくださいね〜☆

そ、それにしても金曜日は追い込んだ
のですね。(すげぇって思いました)
メリーズちゃん達にとっては
かっちょいい自慢なママじゃないかなぁ〜。

最後のブレキックのコト参考になりました。
私もこれから殺人的な日差しの中、練習に
いってきまーす!

ミイ
ミイ 2010/07/25(Sun) 編集
Re:7月23日の練習
ミイちゃん

いらっしゃいませ♪
誕生日お祝いコメありがとう(^O^)/

追い込むつもりが無いままに泳ぎ込んだ金曜日。
自分でもびっくり(@_@;)
さすがに疲れました orz

でも、まだまだ頑張れるなぁとも思ったし。

メリーズは母のことをどう思ってるかはわからないけど、ゲームの話は再いん一緒に盛り上がれます。私のお気にのキャラの情報もたくさんくれるし、息子のイナズマのパーティーを私のお気にに変更しても怒らないし

うん、いい子です(*^_^*)<何かが違うんですが、スルーで


>最後のブレキックのコト参考になりました。
私もね、目からうろこと言うか、びっくりでした。
「えぇ、そこで蹴るんですかぁぁぁぁ?」
って。でも、実際にやってみると、脚に当たる水感が全然違う!
ただ、膝の手入れをちゃんとしないとなぁってしみじみ。

夏に負けずに、がんばりましょう!
【07/25】
7月23日の練習
お誕生日だったのですね(^^)
おめでとうございまーす\(^o^)/
誕生日プレゼントは今回の練習メニューと言う
事で(笑)

キック2:30で根を上げていては駄目ですよ。
これを長水で普通にこなせる様にならなくては!!

短水だと2:15位を目標に!!

でも25x7(0:30)をFlyで行くのは脱帽です(^^)
とかチャン 2010/07/25(Sun) 編集
Re:7月23日の練習
とかチャン、いらっしゃいませ。

お祝いコメありがとうございます。
もう、いい加減おばさんなので、誕生日はめでたくも何にもないですが、もうちょっとで年齢区分が上がるので、それはめでたいです。

ハードなお祝いありがとうございます。
キック100×4は本当にキツかったです orz
あれで根を上げていてはいけないのですね・・・・( ..)φメモメモ

練習メニューに入れようかなぁ・・・
どうしようかなぁ・・・・

週1くらいはあぁいうキック練習入れようかなぁ。<腰が引けてる

>短水だと2:15位を目標に!!
えっと・・・それはスイムのサークルですか???(^_^;)
でも、そのくらいでキックが回れるようになったら、速くなれそう(^^♪
というか、どうやったらキックが速くなれるのか(悩)

やっぱ胴長短そk・・・・(以下略)

コメントありがとうございました。
またお邪魔しますね
【07/25】
7月23日の練習
次回のこそ練会参加の時にキックのコツ教えますね。

2:15は勿論キックですよぉ~!!
とかチャン 2010/07/26(Mon) 編集
Re:7月23日の練習
>次回のこそ練会参加の時にキックのコツ教えますね。
ありがとうございます!!

今日は短水路でしたが、がんばって2分30秒で4本回りました。
目指せ2分15秒サークル(@_@)/
【07/26】
忍者ブログ [PR]