おんじゅん道 7月30日こそ練会 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[264]  [262]  [261]  [260]  [259]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [251
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とかチャン主宰のこそ練会、今週から2部構成になるという、親切設計。
以前は19時からの練習故、なかなか参加も難しかったが、17時から18時15分の枠ができたことで、グッと参加しやすくなった。




アップ 50m×4
ドリル 50m×4
プル  50m×4
サイドキック(IM-O/IM-R) 100m×2(3分)
キック(cho) 200m×2(4分40秒)
イージースイム 50m
スイム(S1) 50m×6(1分20秒)
スイム(IM) 100m×1
スイム(S1) 25m×8(35秒)
ダイブ(S1) 25m×4
ダウン

キックが大変に遅い自覚はあったが、今日はさすがにひどかった。
先頭で出発したものの、後続3人に抜かれる始末。
とかチャンにキックのアドバイスをもらったのだが、頭ではわかってること。
わかってはいるけれど、ちゃんとできてないのだ orz
練習しないと・・・

というか、どれほど私はプルだけで進んでいるのかを自覚。
これでキックが人並みレベルまで上がってきたら、タイムが何処まで上がるんだろう!とあり得ない妄想。

夢を見るくらい、いいよね。


最後にけのびの姿勢やスタートの姿勢もアドバイスをもらい、非常に有意義な1時間だった。どら○エモンが始まる前に帰らないといけないので、早々にお暇せざるをえなかったのが、残念。

当面の課題がはっきりしたので、次回参加まで集中して練習しようと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
7月30日こそ練会
お疲れ様でした<m(__)m>

力の入れ方、脚の筋肉の使い方がまだイマイチ上手く使えていないようです。
マンツーで見れるともっとよく見れるのですが
近いうちにそんな場面作りますね(^^)v
とかチャン 2010/07/31(Sat) 編集
Re:7月30日こそ練会
ありがとうございました。
脚の筋肉が有効に使えてないだけなんですね。
胴長短そk・・・なわけではなく・・・<こだわってる
見せてくださった足の動きは脳内にきっちり保存しましたので、イメージ通りの動きができるように、練習してみようと思います。

またよろしくお願いします。
【07/31】
7月30日こそ練会
ジェンさんこんばんは★

中身の濃い時間を過ごされたようで
いいですねっ!

キックと言えば最近ようやく
小さなビート板で沈没せず
練習をできるようになりました。

最初苦しくって大変だったのですが
私の場合、速さを求めるのではなく

「これで腹筋、お尻筋(私のオリジナル単語)
がしまる!昨日は食べ過ぎてる…」

そんなことを呪文のように唱えながら練習を
しました(笑)

私もかなりキックが課題です。

練習しよーっと(^0^)/

ミイ
ミイ 2010/07/31(Sat) 編集
Re:7月30日こそ練会
ミイちゃん、いらっしゃいませ☆彡

1時間の練習で、内容もハードだし、アドバイスもいただけて濃い練習だったと思います。普段だったら、絶対に避けて通るキックに取り組むこともできるし、自分のダメダメさを白日のもとに晒されるので、いい刺激です。

>キックと言えば最近ようやく
>小さなビート板で沈没せず
>練習をできるようになりました。

私は沈没してるような・・・(嘆)
腹筋がきちんと使えてないと、ずんずん沈んでいきますよね。
疲れてくると、本当に沈みます。

嫌いな練習に取り組むには、やはりダイエット効果があると信じて、修行僧のように取り組むしかないですね。
お互い、キックを頑張りましょう!

コメントいつもありがとう(^O^)/
【07/31】
キックねぇ
ジェンちゃん おそなりました~(^_^;)

練習が2部構成になるってのは読んでたけど
内容濃いね、キックが…
短距離選手だからキックやらなきゃいけないのは
分かってるんだけどこのメニューはきつい。
だいたい、キックだけで600なんて距離
考えたことなかったわ(*_*;
やっても50単位で400止まりだもんね。

昨日考えながらキックしたけど上手な人って
よく「しなやかなムチ」のようだって言うよね。
イメージするんだけど上手く出来ないわ。
筋力もついて行かないから足鍛えなきゃね。
歳とると足から衰えることを考えると
キックを強化するのって大切なんだって思うわ。

嫌な練習こそやらなきゃなー(-_-)
ぷりん 2010/08/01(Sun) 編集
キックなんだよ(悩)
ぷりんちゃん、コメントありがとう。
すっかり返事が遅くなってしまったね(^_^;)

濃いよね。
本当に濃い。
キックこれだけやるなんて、現役時代にもやったこと無いし<それは練習不足
キック終わったら、私一人だけ息が上がってた(^_^;)
脚はしびれちゃうし(T_T)

けど、その後のスイムで復活できたわ。

>よく「しなやかなムチ」のようだって言うよね。
>イメージするんだけど上手く出来ないわ。
そういうイメージでやって入るんだけど、どうも違うみたいね。
家でも、脚を上に上げて、バタバタしてて、家族にも遠巻きに見られてるわ(^_^;)

嫌な練習こそ、だよね、本当に。
ドリル大好きなんだけど・・・。
【08/02】
キック大事。
ジェンちゃん、スウェーデンからこんばんは。
今日の1フリの時、かなり意識して前半から
ガンガンキック打っていったんよ。
ほんなら今までにない前半ラップ。
…あ、後半その分死んだけどね(((^_^;
ジェンちゃんがLIVE見ながら「こりゃ9秒台出る
んちゃうかって思った」って言うたじゃんね。
まさにその実践。

やっぱキック大事。
痛感したわ。
頑張ろうや、キック☆
ユカ 2010/08/02(Mon) 編集
Re:キック大事。
ユカちゃん、いらっしゃいませ(^O^)/
大会の最中、コメントありがとう。

1フリの前半のラップ見て、これは行ける!って騒いでたもん。
本当はついーとで、行ける行けるって騒ごうとしたけど、それは自粛。
でも、大舞台で自己新だもんね、すごいわ。

で、原動力はキックか・・・
しかも最後まで力尽きないキックなんだよね。

キックで力強くなんて言われると、大きく打つけど、きっと細かく速く、たくさん打つようなイメージだよね。それがまた、鞭のようにしなってさ。
あぁ、理想のキックはまだまだ遠そう・・・

がんばろうね、キック☆
県マスターズでベスト出すつもりで頑張るよ!
【08/02】
忍者ブログ [PR]