おんじゅん道 出稽古 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「DPプールがお休み=マスターズ練もお休み」

ごくごく当たり前の結果、今日は金曜日だというのに泳ぎに行く予定が無い。
そこで市内のブロガースイマー、とかチャンさん主宰の「こそ練会」に行ってきた。いわゆる出稽古<相撲取り?

場所は悠久山プール。
行ってみれば昼にも増しての激混み。

「いつもはこんなこと無いんですけどね」

とかチャンさんのこの言葉でようやく気が付いた。
悠久山プールの混雑はDPプールの休みが原因だ。
みんなが悠久山プールをホームにしてるのではなく、DPの人もここに来ていたのだということ。

考えてみりゃそうだな・・・・orz




アップ 50m×10
ドリル 50m×4
プル  25m×6 
プル  75m×6
スイム(IM) 100m×2
スイム(choice) 50m×3×2(ディセンディング)
イージースイム 50m
ダッシュ(choice) 25m×4
ダウン 75m

人の作ったメニューで練習するのは面白い。
最近は自主練のメニューがマンネリ化してるだけに、余計。

IM100mは普通に泳ぐのではなく、Baはダブルアーム Brはキックを最後にクロスさせる泳ぎ方との指定が。
キックをクロスさせるのは、最後まできちんと蹴りきることを意識し、太ももの内側の筋肉を意識して使うことを狙いとするそうだ。成程。

やってみたら・・・
全然ダメだった orz

脚をクロスさせようとすると、膝が開いてしまい、膝を締めてると脚がクロスしてくれない。全くできなかったわけでもないだろうが、きちんとできたとはお世辞にも言えない。

これは練習しないと。

25mプルでは前半3本は右手のみ、後半3本は左手のみでのプル。
ワンアームクロールは普段やり慣れてるから、簡単かと思ったら、思いのほかできなかった。特に左側。水を掻いてる感覚が弱い。あららららら・・・

最後のダッシュでは、とかチャンさんからワンポイントアドバイスもいただき、やっぱりキャッチからプルに至る部分が課題だよなと再認識。
解ってるつもりだし、意識もしてるつもりだが、やっぱりできてない orz 

具体的にどうすればいいかって辺りをアドバイスもらったので、自主練習でおさらいをしないと。

メンバーのみなさんも気さくな方ばかりで、楽しい1時間だった。
練習直前に夕食を取ったばかりに、ポテトが戻ってきそうになったのだけが悔やまれる。

また行きたいけど、夕方の外出を渋る子供たちを説得しないと・・・(涙)
餌(コロコロコミック)で釣るしかないので、また発売日辺りに出稽古予定。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
出稽古
マイペースの練習と違ってれんしゅうになります。
関取出稽古お疲れ様でした。
明日は雨の中海で講習・・・
さくらえび 2010/06/18(Fri) 編集
Re:出稽古
えびさん、ごっちゃんです
雨の中の練習、お疲れっス

出稽古は人の泳ぎも見られるし、いい刺激でした。
それから、いろいろ取り沙汰されてますが、私は野球と○くには一切かかわってませんので。詳しくは協会から説明が・・・・
【06/19】
出稽古
お疲れ様でした<m(__)m>
楽しんでいただけたようでよかったです。
又のお越し(コロコロ発売日頃)お待ちしていますね。

※前半部分での腕の動き(キャッチ~プレスダウン~プル)と体重移動が課題だと思います。この二点が上手くいけばストロークのタイミングが自ずと変わって来ますよ(^^)v
今回は時間にあまり余裕が無かったので次回色々具体的にアドバイスしますね。
とかチャン 2010/06/19(Sat) 編集
Re:出稽古
昨日はありがとうございました。
混雑が残念でしたが、後半はコース独占でしたね(^_-)

腕の動きと体重移動はずっと課題にしてきたことでしたが、まだまだですね。
課題設定が間違いなかったことを確信し、自主練はげみます。

コロコロ発売あたりでで出没しますが、よろしくお願いします。
【06/19】
いいじゃ~ん
ジェンちゃん こんばんは(^^)

仲間が増えていいじゃん!いいじゃん!(*^_^*)
ぷりんもお邪魔したーい(笑)

言われてみればぷりんも読んで気付いたけど
やっぱりDPプールから流れてきてるんだね。
小さく噴き出しちゃったわ(笑)

アドバイスいただけると嬉しいよね。
ぷりんにアドバイスしてくれるのって
こっちじゃコーチくらいしかいないわ。
普段は黙々と練習してるだけで
頭の中で「こうかなぁ、ああかなぁ」って
悩んでるだけで出来てるかどうかは疑問だもの。
やっぱり講習会はできれば参加したいよね。

えびさんの「練習」と「れんしゅう」の
意味解らん(爆)
更新滞ってるから、ここで言っておこうっと(笑)
えびさん 講習会で女子大生に「ぽっ」しちゃ
だめですよ~(^^)/
ぷりん 2010/06/19(Sat) 編集
スイマーの輪が広がっているよ
ぷりんちゃんいらっしゃいませ(^O^)/

スイマー仲間がだんだん増えて言ってる感じで嬉しいよ。
とかチャンさんとはブログで繋がったけど、実際お話してみたら、共通の知ってる人なんかも居たりで、スイマーつながりが輪になっていく感じ。

ぷりんちゃんも自由に来られるといいのにね。
でも長岡は遠いよ・・・(T_T)<仙台ー長岡運転の経験から

>アドバイスいただけると嬉しいよね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
自分だけで練習してると、一人で悩んで、解決しないままに悩みスパイラルに陥ってくので、アドバイスは本当にありがたい。

>頭の中で「こうかなぁ、ああかなぁ」って
>悩んでるだけで出来てるかどうかは疑問だもの。
やってるつもり、できてるつもりでも客観的にみる機会がないとなかなかね。
人に見てもらうだけで全然違うなぁって思ったわ。

えびさんの練習とれんしゅうは・・・・
楽しさの違い?
【06/19】
一歩踏み出したね
ジェンちゃん、おっはよう。

おお~、出げいこ行ってきたんやー。
そりゃええやーん。羨ましいなぁ、そういう交流。
私も色んな人と一緒に練習して、もまれてみたい。

ワンアーム、昨日クラブの練習で初めてやった。
200やってんけど、50ずつ右・左って感じ。
最初溺れたよ…(笑)。
普段いかにキック打ってないかを実感した(T_T)
これは練習メニューに取り入れないかんなって
今更気づきましたわ( ̄□ ̄;)

お疲れ様。よい出会いに乾杯♪
ユカ 2010/06/19(Sat) 編集
ほんとうに!
ユカちゃんいらっしゃいませ(^O^)/

出稽古行ってきたよ。
引きこもりの私にしては本当に快挙に近い行動力だわ。
ユカちゃんは日本に帰ってきたら、交流三昧ですごいことになるから大丈夫。

ワンアームはバランスがちゃんと取れないときついよね。
最初は溺れるどころの騒ぎじゃなかったわ。
全然泳げないし、進まないし・・・練習に練習でできるようにはなったけど・・・。昨日、プルのワンアームになった途端、またできなくなったの(T_T)
今までキックを入れてたから保ってたバランスなんだと初めて知ったわ。

まだまだ練習することはたくさんあって、目標の泳ぎには程遠い。
だから頑張り甲斐があるってもんだよね。

今日もコメントありがとう(^O^)/
【06/19】
忍者ブログ [PR]