おんじゅん道 悠久山プール、侮れない 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[220]  [219]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [208]  [207
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DPプールが再開するのは木曜日。
それまでは悠久山プールに通うしかないが、ユーティリティーの寂しさに、ちょっとDPが懐かしくなってきたところ。

その悠久山、今日は珍しく1コース1人から2人だったので、ドリル中心で練習。
プルの練習でアクアグローブを使い泳ぎ始めたら、監視員の方がやってきた。

 ―― あっ、アクアグローブもパドル扱いか、注意される(>_<) 
         (ちなみにDPはパドルNGだけどアクアグローブはOK)

怒られるなぁとアクアグローブを半分脱ぎかけたところ、監視員さん一言、

「プールが空いているときに使うのは構いませんが、監視員に一言話をしてください、そしたらこれを用意しますので・・・」

と置いて行ったのが看板。書かれていたのは、

『パドル、フィンを使う方はこのコースで使ってください』

なんだかコース貸し切りになった気分で残りの練習をこなし、監視員の方にお礼を言って帰ってきた。念のためにフィンの使用も可能か尋ねたら、混んでいるときはさすがに無理だけど、今日くらい(ということは、1コース1人から2人レベル)なら可能だとのこと。

ひぃぃぃーーー、びっくり。

公共のプールで飛び込みもパドルもフィンも使用可能なんてすごいなぁ。
DPの会員を6か月プール定期に切り替え、悠久山の会員になろうかと悩み始めた出来事だった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うーん…
ジェンちゃん、こんばんは。

そんなふうに言われてしまうねや…(T_T)
私やったらどんより落ち込むかも(爆)。
看板たててもろたのはありがたいけどさ。
練習用具持ってきてる時点で見とらんのか…。
アクアグローブでもパドル扱いになんねんなぁ。

そうやわ。日本の公共プールってドリンクも
ダメなとこってまだある?
ユカ 2010/06/23(Wed) 編集
とっても優しい物腰の人だったよ
ユカちゃんこんばんは (^^♪

監視員の人の言葉ね、私の文章を介すと冷やかな印象かもしれないけど、とっても申し訳なさそうに教えてくれたの。パドルやフィンだったらチェックできるけど、アクアグローブは布みたいだから手に取ってみないとわからないしね。
練習用具なんかに詳しくない人だったら(ってそういう人が監視員なのかどうかわからないけど)、アクアグローブを見てパドルって思っちゃったかもしれないし。本当にアクアグローブが許可制かどうかわからないね。でも、手にはめて泳ぐものとして括れば管理はしやすいし。


>そうやわ。日本の公共プールってドリンクも
>ダメなとこってまだある?
どうだろう?
プールサイドまで飲み物持ち込んでる人は見かけるけど、プールに浸かりながら飲んでる人は見かけないなぁ。ダメなのかどうかは今一つわからない。
規則集なんかをちゃんと読めばいいんだろうけど、きちんと読んでないからなぁ(^_^;)

今日もコメントありがとう(^O^)/
【06/23】
悠久山プール、侮れない
静岡県立水泳場はパドル専用コースありますよ。
浜松のとびおもコースわけしています。
要するにそのプールの姿勢と思っています。
選手の扱い
競泳に理解のあるプールは泳ぎやすいプールと思っています
さくらえび 2010/06/23(Wed) 編集
Re:悠久山プール、侮れない
えびさんこんばんは(^O^)/

パドル、フィン専用コースがあるかどうかは、その土地の競泳人口にもよるかもしれませんね。競泳が盛んであればニーズが高いし、健康水泳人口が多ければ、自然トレーニング用の道具持ち込みは規制の方向に働くだろうし。
浜松は古橋先生の出身地、やっぱり競泳環境は抜群なのかもなぁと改めて思います。

いわきでは公共のプールでフィンもパドルも使えなかったし、飛び込みもNGでした。競泳人口も長岡に比べるとまだまだ少なくて。

長岡は競泳が盛んな土地柄と感じてますが、マスターズの大会数を考えるとまだまだ発展途上かもしれません。DPプールが道具禁止なのも、ただ単にニーズをとらえきれてないだけかもしれないし、要望を出してみようかと思います。

コメントありがとうございました(^^♪
【06/23】
まだいいじゃん
ジェンちゃん こんにちは(^^)

アクアグローブがパドル扱いってのも驚きだけど
公共のプールでパドルやフィンが使えるのが
もっと驚きだわ。
ルネはアクアグローブはOKだけど
パドル・フィンはダメだし
スイミングスクール以外で使えるのは
やっぱりグランディだけだもんね(-_-)

ぷりんも今のルネが法人会員じゃなくなったら
次に移るのはグランディかなぁ…て考えるよ。
ただ、往復1時間かかるから悩むところだわ。
えびさんが言う通り施設の管理者次第で
ずいぶんと違いが出てくるもんだよね。
なんでもかんでも許してしまって
万が一事故が起こると責任問題になるから
キツキツな運営になっちゃうんだろうね。

いっそのこと、両方の会員になるとか(*^^)v
ぷりん 2010/06/23(Wed) 編集
そうだよねーーー
ぷりんちゃん、いらっしゃいませ(^O^)/

そうそう、ぷりんちゃんと全く同じ感想をもったわ。
アクアグローブで注意されると思わなかったので、ちょっと戸惑ったけど、フィンが可能にさらに驚き。
「本気(マジ)でぇーーーー!?」<アメリカで流行ってるらしい

>次に移るのはグランディかなぁ…て考えるよ。
>ただ、往復1時間かかるから悩むところだわ。
往復1時間はちょっと遠いよね。
ガソリン代考えると頭が痛い (-_-;)

>万が一事故が起こると責任問題になるから
>キツキツな運営になっちゃうんだろうね。
危険なことはできるだけ避けていきたいと思うのはわかるよ。
水はなんだかんだ言っても危ないわけだし。
ただ、管理規則一つ一つ吟味して決めたとも思えなくって、何処かの規則集を右へならえ的に真似しただけかもしれないなぁとも思うの。
要望がなければ、そのまま疑問も持たずにその規則でってことは十分にあり得るし。

やっぱり要望だけは出してみようと思います。

>いっそのこと、両方の会員になるとか(*^^)v
DPの会員でジムをほとんど使わないのであれば、DPはプール定期にランクダウンして、差額で悠久山の会員になるって手はあるんだよね。それでもお釣りがくるし・・・。悩むわ。

今日もコメントありがとう(^O^)/
【06/23】
忍者ブログ [PR]