おんじゅん道 北島選手交流会レポ 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[361]  [360]  [358]  [357]  [356]  [355]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正味45分だった交流会のレポートを、さて何分で書きあげることができるか(怯)




当日招待されたのは抽選で当たった54人の子供(小学4年5年6年)とその保護者54人。
定員50人に対し、54人。私の周囲で落選したと言う話も聞かないところを見ると、もしや全員当選だったのかもしれない。

あの北島選手に会いたいという子供が少ないことに驚くも、思えば、交流会が持たれた時間は、レースの予選真っ最中。水泳をやってる子はみんな大会に出てる時間なのだ。故に、競争率が低かったのかもしれない。

さて、約100人の子供、大人が見守る中、コカコーラのジャージを着た北島選手登場。
もっと大きくて、ごっついのかと思ってたけど、洋服のせいか、意外と細身に思えた。
しかもウエストのあたりは見事にキュッとくびれてるし。(裏を返せば肩幅がすごいってことなんだろうけど)

とにかく、テレビで見てる雲の上の人が目の前に居るという事実をなかなか受け入れられず、「すっごい似てる!」「本物みたい」とついついバッタモン思考に傾いていく脳味噌を、無理やり「本人だから!」とキャリブレーション。

司会の人の紹介の後、スライドを見ながらオリンピックを漠然と夢見た北島少年が、金メダルを獲得するまでの話を聞いた。

けど、

北島選手、スライドの前に仁王立ち!

写真が全然見えないぜよ(笑)
だけど誰もツッコめない。
私自身は、どの写真も見覚えのあるものばかりなので、いいやーーーって感じだったけど、唯一、カルフォルニア大学での仲間たちのスライド中のウサマ・メルリ選手が見えなかったときだけは、
「どいてーーーー!」
って叫びたかった。

子供のころの生い立ちから今までを振り返り、北島選手が語ったことは、

〇 夢を持つことが大事
〇 夢を実現させるためには小さな目標を作って、一つ一つ階段をのぼっていく。
〇 小さな目標のクリアは遅くたっていい。ゆっくり階段を登ればいい。
〇 夢(は好きなことだから)、好きなことを少しずつ頑張っていくのがいい
〇 夢の実現には「憧れの存在が必要」(北島選手の場合、平泳ぎの林亨選手)
〇 夢は変わることがあってもいい。
〇 大きな夢を実現しても、そこで終わりではない。夢を実現すると、次の夢が生れる。
〇 仲間をたくさん作ることは大事

中でも選手が何度も繰り返していたのが、小さな目標を一つずつクリアしていく先に夢があるということ、そして憧れの人の大切さ。

憧れの人とのエピソードで語ってくれた話は、2000年シドニーオリンピック選考レースでのこと。
当時、選手としてのピークを過ぎていた林選手は、なかなか自己ベストを出すことができずにいて、そして迎えた選考レースで北島選手に敗れ、2位になった。しかしレースで出した記録は林選手の自己新記録だったのだという。
北島選手は憧れの選手に勝てたことも嬉しかったが、憧れの人が自分をライバルとして意識し、なかなか出せてなかったベストタイムを出したということが嬉しかったのだと言う。

雲の上の存在だった人のステージに自分が立てた喜び、憧れの人をがむしゃらに追いかける日々だったんだろうなぁと思う。

さて、スライドが終わり、質問タイム。
質問の順番は多少入れ替えてあります。

〇平泳ぎのコツを教えてください
 平泳ぎはとても難しい泳ぎ。
 好きにならないとなかなかうまくならない。
 まずは脚の蹴りが大事。
 そして壁をしっかりと蹴る。
 あと、水中姿勢も大事

〇平泳ぎ以外の得意種目はなんですか?
 全部得意。
 個人メドレーの日本記録だって持っていたことがある(短水路での1個メ2個メのこと)

〇何を食べたら強くなれますか?
 昨日の記事を参照→こちら

〇メンタルトレーニングはしてますか(プロテニス選手になりたいという子からの質問)
 してない。
 なぜかと言うと、メンタルトレーニングを僕は信じていないから(っていうと、誤解を招いちゃうね、って苦笑してました。「信じてない」というより、「自分のスタイルに合ってない」という意味と解釈)
 メンタルトレーニングの先生につくと、レースで負けたときに先生のせいにしてしまうから。
 僕は自分の力で強くなろうとしてるし、負けることも大事だと思ってる。
 負けたときの悔しさがわかることも大切。


子供にわかる言葉、自分の言葉で語る北島選手の話はとても説得力があり、子供たちも親たちも、その場にいた全員、彼の言葉一つ一つをかみしめるようにして聞いていたのだと思う。
そして、子供の傍に寄り添うように話す北島選手だが、しかし、「優しいアニキ」と言うだけではない一面も見せる。


〇剣道をやってます。剣道をやってると勉強ができません。どうしたらいいですか?
「うーん、それはね、やろうとしないからだよ。両立ができないと思ってるから、できない。練習が忙しいから勉強ができないって言い訳を作らない。
 僕は子供の時8時まで泳いで、9時から11時まで塾に行ってたよ」

この9時から11時まで塾に会場がどよめく。
鉄人は子供のころから鉄人だったんだ!


〇練習を休むと泳ぐのが遅くなるんじゃないかと不安です

この質問に、北島選手、
「えっと、それは、休んでると速くなれますか?って質問?」
と即座に返した。困ったように返事をしあぐねる質問者に、
「僕は毎日泳いでた」
ときっぱり。不安だと思うんだったら、毎日練習しなさいと暗に言ってるのだろう。厳しい。

ただ、厳しいばかりで放ってはおかない。

「僕らの歳になると、休むことも大事になるんだけどね。それは、僕らは練習で70%、80%、90%の力を出し切ることができるから。それに、君たちみたいに回復も早くないしね。でも、君たちみたいな子供は、練習でも30%位の力しか出せてないし、回復も早い。だから毎日練習したほうがいいと思うな。
 でもね、体調が万全でないときは、きっちり練習を休んで、身体を治してから練習することが大事」

なぜ毎日練習する必要があるのかってのをわかりやすく説明された。
必要に応じては休むことも大事なことも。無理はダメだよって。


質問タイムも後半になってくると、面白いのが飛び出してきた。

〇趣味はなんですか
「趣味・・・趣味ねぇ・・・・あんまりないけど、今はドライブかな?・・・ってあんまり普通すぎて不満?」
(会場に笑い)
「じゃ、聞くけど、君の趣味は何?」
「囲碁です」
「囲碁・・・・・!(絶句) すごいなぁ、オレ、囲碁やったことないよ」


〇好きな色はなんですか?
「色・・・この服(コカコーラのジャージ)着てて、"緑”って言ったら変だよね」
(会場に笑い)
「単色系が好きかな? 赤とか青とか。 君は何色が好き?」
「緑です」
「じゃ、最初、僕が緑って言った時、ドキッてしたでしょーーー」
(またも笑い)

〇最近は何を食べてますか?
「最近は・・・・和食かなぁ」

〇小学校の頃はどのくらい泳いでましたか?
「あの頃は一日一回の練習だったから、5000mくらいかな」

〇潜水はどのくらいできますか
「うーん、75mくらいかなぁ。こんどやってみるよ」

〇生まれ変わったら、なにになりたいですか?
「うーーーーーーーん(長考) 女の人かなぁ。ごめん、考えたこと無いや。君は何になりたいの?」
「カメ」
「えっなんで?」
(この間やり取りがあったんだけど、私の席まで聞こえなかった)
「保護者の方、お子さんはカメになりたいんだそうです」
(会場笑い)

終わりの時間も迫ってくると、また、レースがらみの質問が

〇緊張したときはどうしてますか?
「緊張はね、緊張を楽しむんだよ。
緊張には二種類あって、楽しくてワクワクするような緊張と、我を忘れて逃げ出したいようなネガティブな緊張があるよね。楽しくない緊張をしないために、僕は練習をしている。練習でやり残したことが無ければ、緊張を楽しむことができるよ」

ここで、時間が来て、司会の方が会を締めようとすると、北島選手が、
「いいんですか?保護者の方からは質問はないんですか?」
と、嬉しい一言!
司会の方の、「じゃお一方だけ・・・」の言葉にに私は反射的に手をあげてしまった。


キックはどうすれば速くできますか?とか、メルリ選手はどんなキャラですか?とか、聞いてみたかったけど、ここは普通に、

〇ご両親の尊敬してる部分や、教えなどを聞かせてください

と至極普通人らしい質問を。
でも、正面で北島選手と話をしてるというだけで、ドキドキ。

私の質問に大変丁寧に答えてくださり、

「父親はとてもたくましい人、肉屋と言うこともあるけど、力強い人。そういう部分を受け継いだと思う。 母親はとても我慢強い人で、物事をポジティブに考える。両親は水泳をしたことがないけれど、そういった部分を自分は受け継ぎ、今の自分なのだのだと思うし、そして両親をとても尊敬してます」

最後は子供たちと北島選手が記念写真を撮影し、一人ひとりとタッチをして、会場を後にした。息子に聞いたら、北島選手の手は大きくてあったかかったと言う。
私が「触らせてよ!」と息子の手を触ろうとすると、二人とも、「ヤダヤダ!」と手を隠すほど。

ちぇ、いいなぁ。





それにしても・・・

若干28歳だと言うのに、あの立派な感じはなんだろう。
自分の28歳のころを思うと、幼いと言うか、人間として全く未熟で(今もだけど)泣けてくる。

世界の舞台で活躍する人というのは、技術的に優れているけど、人間的にも魅力あふれる人なんだろうなと実感した。

以上レポート終了。
北島選手の言葉は、記憶だけで書いてるので、詳細の部分が違ってるのはご了承ください。

45分の交流会のレポが予想通りの90分。
ご苦労様でした>自分
コメントの返事は明日と言うことでお許しを<(_ _)>
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
北島選手交流会レポ
こんにちは。ご無沙汰してます。いつも拍手だけでごめんね。

時間をかけて 北島選手とのやりとりを丁寧にアップしてくれてありがとう。なんだか感激してしまいました。
素晴らしい体験ができたね!

ワールドカップのキャンプ地に立候補している鳥取?島根?の市長さんが 市民とくに地方に住んでる子どもたちに 世界の一流の選手と交流できる機会を得させたいというが 何よりの立候補の理由だというようなことを
 今朝言ってたのを 家事をしながら聞いたけど… 一流の人って やっぱり凄いよね!
北島選手と握手までできて 羨ましい限りです。

これから 元4ランチなので みんなに ブログチェックするように 言っておくね!

もう 遅刻です。ではまたね。
シ~ナ 2010/12/02(Thu) 編集
Re:北島選手交流会レポ
こんにちは。
わざわざコメントありがとう(*^_^*)
読み逃げOKです。
拍手だけでもとてもありがたいし。

シ~ナさんのハンドルの由来がとても気になりつつ、お返事です。

皆さんに雰囲気が伝わるといいなと言うのも合ったんだけど、何より、自分が忘れないようにの備忘録。
この記事を私が読めば、あのときの緊張しつつもワクワクした雰囲気とか、北島選手の放つオーラを思い出すことができるかなって思って。
テレビとはまた違った力強さを感じました。

本当に素晴らしい体験でした。
子供も大人も。

泳ぎも北島選手をはじめとして、トップスイマーの人が3人招待されていたけど、みんな迫力の泳ぎでした。どうしたらあんな風に泳げるのかなぁと。
レースの予選では小学生の最終組にトップスイマーが一緒に泳ぐって企画だったんだけど、北島選手と泳ぎ、新潟県学童新を出したHくんは本当に嬉しそうでした。

きっとあの子は、北島選手の背中を追いかけて、日本代表へ駆けあがって行くんじゃないかと期待してます。いわきのAくんといいライバルになるといいなぁ。

北島選手も林選手と一緒に泳ぐ機会を得て、憧れたっていうんだから、一流選手と触れ合う機会が次世代の選手を作るきっかけになるんだろうね。
そういう意味では、是非日本にワールドカップが来てほしいね。

スポーツ以外でも良いものを子供たちに見せないとなって思った一日でした。

あぁ、ランチ!もしかして11時集合じゃないの?
急いで~~~~~!!

出がけのバタバタの時にコメントありがとう(*^_^*)
【12/02】
おつかれしゃん
ジェンちゃん こんにちは(^^)

大変丁寧な記事でした。
その場で体験した人の特権なのに
記事にして配信してくれてありがとう。
思い出すのもまとめるのも本当に大変だったでしょ!?(笑)
あの北島選手がそのままイメージできるような
見事な表現力にただただ唸るばかりです(^-^)

彼の言いたいことは一貫しているよね。
いつもBS日テレ見てるけど同じだなぁって思うわ。
世界の第一線で活躍するに、どんな厳しい道のりだったかは
一般人の私たちには計り知れない部分が多いけど
たくさん考えて出してきた答えが間違っていないという
自信があるんだと思うわ。

細川さんも同じだよ。
北島選手と仲良しだってのも頷ける人格者だわ。
気さくだけど質問に対して一生懸命考えて
丁寧に答えてくれるんだよね。
誤魔化さないで生きてきた証拠なんじゃないかと思うわ。

しかし、勉強との両立の話は耳が痛いわ。
スイミングから帰って来ると勉強手つかずだし、
お風呂にも入らず教科書持ったまま朝まで爆睡…
なんてこと何度もあったし(^_^;)
ぷりん 2010/12/02(Thu) 編集
ありがとう
ぷりんちゃんいらっしゃい(^O^)
労い、ありがとう。

できるだけ、あの日のことを思い出しながら書いたけど、結構うろ覚えだったりして、正確に伝えてないかもしれない(^_^;)
ボイスレコーダーを忍ばせておけばよかったかなって思ったり。
惜しいことをしました。

お話の記録は配信できても、あの独特の空気をお届けできないのが残念。
何より、北島選手の放つ迫力が伝えきれないのは悔しいです。あぁ、文才が欲しい。
これこそ、参加した人の特権ってことで。


>彼の言いたいことは一貫しているよね。
練習に悔いを残さない
言い訳をしない
結果を受け止める

一貫してるよね。
だから、アジア大会に「惨敗」って書かれてても、きっとまた這い上がってきてくれるんだと信じてます。

今度のBS日テレは今のチームメートを浅草に案内する企画なんですって?
メルリ選手が出てくるのかなぁ・・・
みたいみたい!
誰かがゆーちゅーぶにアップしてくれるのを祈ることにします。


>誤魔化さないで生きてきた証拠なんじゃないかと思うわ。
これって大事だよね。
私なんて、ごまかし人生だもん。
ごまかしのうまさだったら、北島選手にも細川選手にも負けないわ(威張り)

ぷりんちゃんはスイミングに行ってたから、勉強も大変だったよね。
私は部活オンリーだから、7時には練習終わるから、帰っても時間があった・・・けど、勉強しないのは一緒だったわ。
教科書抱えて寝てるなんてすごいわ。
私は次の日に、「助けて~~」って友達にすがるクチ

だめだよね、これじゃあ(^_^;)
【12/02】
北島選手交流会レポ
ジェンちゃん 再度おじゃまします。
昼間は 元4ランチの前に ジェンさん情報をと思い 出がけにちょこっとブログをのぞいたら、
力作の報告があったので 思わず珍しくコメントを書いてしまいましいた。
でも 慌てて書いたのもあって、今見たらとってもヘンテコな文章で…(まあ時間がたくさんあっても気のきいたコメントは残せないとは思うのですがね。)
こちらのコメント欄は 言葉の使い方が上手な方がとても多いので 恥ずかしい限りです。
でも 伝えたかったことは くみ取っていただけたようでよかった。

それから ランチは お見通しの通り遅刻でした。(いつもの悪い癖で…)
みんな 「新潟は霰が降ったってね」とか どうやらジェンちゃんのブログはチェックしてるけど… 私と同じロム専という事のようですよ。
ランチは ジェンちゃん一人いないと いまだにやっぱりさびしいです。

BS日テレで「北島康介TV」なる番組があるんだね。
私は 日テレのニュースZeroで追いかけてる北島選手は見ていました。
Zeroの北島選手の映像を思い浮かべながら ジェンちゃんのレポート読んだら 北島選手のオーラも子どもたちとジェンちゃんのワクワクした雰囲気も伝わって来たよ。
ロム専の私が 読み逃げしてはいけないという気持ちになったんだから。
でもジェンちゃんとすれば もっともっと伝えたい北島康介という一流スイマーがいたんだよね。

それにしても 8時まで泳いで、9時から11時まで塾に行って勉強していたというところ 息子に伝えたいよ。
部活して 8時半に帰ってきて お風呂入って ご飯食べて 9時半から11時半までは パソコンと携帯。そして就寝という生活が センター試験まで1カ月半の受験生の生活でいいのでしょうか? 考えられないよね。
愚痴になってしまってごめんね。

ああそうだ 22年W杯はカタールに決定してしまったのね。
W杯では残念な結果が出ちゃったので、今週末は 遠い人なんだけど 何故か身近に感じられる 若き一流人 石川遼くんを 特に応援したいと思います。
あと 最近気になる一流人は 中田ヒデさんです!
もっと身近なところに 一流人がいたら いろいろと励みになるんだろうけどな。
ジェンちゃん 向こうで「イチリュウじゃなくて イケメンでしょ」って つっこんでるでしょ。
ここでは そのつっこみは 受け付けませんよ~

長いコメント失礼しました。以上シ~ナでした。 バイバイ。
シ~ナ 2010/12/03(Fri) 編集
Re:北島選手交流会レポ
再度のお越し、ありがとうございます。

明日から東京~~~♪
ペンギンを見に行きます。
イケペンを探す旅です(意味不明)

もっと早くに記事を書けばよかったのだけど、なかなか重い腰が上がらず、気合で書きあげたタイミングが悪かったですね。急いでるときに読み逃げでいいのに、コメントまでありがとう。

コメント変じゃないですよ。
私が余所様に書くのはもっと変だし。
文章も内容も!

みなさんのランチで話題になってましたか。
ってか、みてもらってうれしいのが半分と、引きこもりだった私の真実をさらけ出すようでお恥ずかしい限り。
でも、こうやって「生きてますよ~」と伝え続けることで、いわきに戻った時もまたすんなりお仲間に混ぜてもらおうという、ささやかな思いも!
10年後には帰りますからね!

北島選手は会ってみて、伝わる凄味がありました。
テレビで見てると、なんだかんだいっても若造って気がしてたんだけど、人間的にも素晴らしい人でした。


>それにしても 8時まで泳いで、9時から11時まで塾に行って勉強していたというところ 息子に伝えたいよ。

お兄ちゃん、いよいよですね。
センター試験も試合も。
充実した高校生活ですよ。
きっとこの3年間は一生の宝物になるんだろうなと思います。
とはいえ、周囲の方の気を揉む気持ちも・・・。

我が家も3年後には同じ環境に突入するかと思うと、今から胃が痛いです。

中田英寿選手は、すっかり旅人として定着してしまい、息子たちは「ゲームに出てくるキャラ」としか認識してません。彼が本当にサッカープレイヤーで、ワールドカップに行ったんだよと話したら、
「なんとかシュートは打ってた?」
って技の名前を言われて、崩れ落ちるような気分でした。

早くゲームとリアルの違いをはっきり理解してほしいです・・・。
私も最後は愚痴になってしまいました(-_-;)
コメントはお気になさらずに!

では(^O^)/
【12/03】
北島選手交流会レポ
ジェンさん。

凄いブログありがとうざいます。

中身の濃い時間ってこういうことを
言うのでしょうね。


選手として、
人として、
男として、

ただただカッコイイなぁって
思います。



&gt;45分の交流会のレポが予想通りの90分。


こうした語りべさんがいてくださる
おかげで、貴重な話を知ることができました。

一度読んで終わりは勿体ない内容です。

内容をコピペして自分の携帯に送ります。


ジェンさん、
レポートありがとうございました!


追伸:

&gt;メルリ選手はどんなキャラですか?

その質問したときの北島さんの反応
気になりますねぇ~。
確か、北島さんもB型だったはずですよ(笑)


ミイ \(^o^)/
ミイ 2010/12/03(Fri) 編集
Re:北島選手交流会レポ
ミイちゃん、いらっしゃいませ。
たった45分だったけど、でも、無駄な話が全くなかったような時間でした。
無駄話だって、北島選手の口から出ることだったら、宝物のような話ばかりだし。

本音でつきあえば、また別の一面が見えるんでしょうけど、子供に夢を与える立場をしっかり意識していて、「みんな夢に向かってがんばれ!僕がおうえんしてるよ」的なメッセージがひしひし伝わってきました。
こんなアラフォーのマスターズスイマーですら、「よし、明日からがんばろう」って気持ちになるほど。

北島選手の話なのに、メルリ選手のことを聞いたら、どんな顔をしたんでしょうね。ちょっとやってみたかったけど、さすがに他の人がついてこれないだろうから、自粛でした。
メルリ選手、会いたい!

コメントありがとうございました
【12/03】
拍手お返事
>Cさん

拍手コメントありがとうございます。
そうそう、思わずフリッパーを上げたんです。
素早かったです。隣のぺんに攻撃に行くくらい速かったです。

最近ペンギン泳ぎも板についてきて、やってみるととても気持ちいので、プールの中でどざえもんみたいに浮かんでます。
そのうちプールの人に心配されるかもしれません(笑)
管理人 2010/12/03(Fri) 編集
忍者ブログ [PR]