おんじゅん道 金曜マスターズ 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[356]  [355]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [347]  [345]  [344]  [343
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに金曜マスターズの話でも。




アップ(SKPS)200m
キック(IM-O) 50m×4
ドリル 50m×18
 スカーリング(12.5m)→グースイム(12.5m) 帰りも同じ 3本
 (プルブイつき)右3-左3-両手6掻きで25m 帰りも同じ 3本
 (フィン)Fr 3ストローク→サイドキック6 3本
 (フィン)Ba 3ストローク→サイドキック6 3本
 (フィン)バサロ12.5m→Baスイム→Flyキック12.5m→Flyスイム 3本
 (フィン)Ba 片手上げキック20m→5mBaスイム 帰りも同じ 3本
       (3本目はフィンを外して)
 イージースイム 50m
スイム(ダッシュ) ()内はタイム
 50m×7(cho) Fr(39) Fly(46) Fr(42) Fly(46) Fr(40) Fr(40) Fr(39) 
ダウン 300m


50mダッシュでバタフライを泳いだところ、先生が、
「キックが固い」
と一言。
しなるようなキックには程遠く、先生の手ぶりから察するに、カクカクしてる様子。
さらに、
「次の練習からはフィンじゃなく、ズーマーズフィンを履いて練習するように」
と。

いつもの練習で使ってるフィンは、



先生からお勧めされたのが、


ヒラヒラの長さが短いんだけど、道具を変えることで練習の効果が変わるものなんだと納得したり、効果が出るのかと疑問に思ったり。
そう言えば、マスターズチームでご一緒していらっしゃる方の息子さんは、フィンのヒラヒラ部分を縦にハサミで切りこみを入れ、それでキック練習をしたという。

フィンで水の抵抗を得て、それで脚の動きを覚えるもんだと思っていたが、ヒラヒラの短いフィンや縦に切り込みを入れるフィンはその逆で、水に対する抵抗が無くなる。抵抗が無くなった状態で、キックの推進力を得るためには・・・。

行きつく先が柔らかいキック??
どうもよくわからない(悩)

自分の意識をきちんとキックに向けないと、いくら道具を変えても効果は出ないだろうから、柔らかいキックのイメージをきちんと持ち、足首の柔軟運動をしないとなぁと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
金曜マスターズ
フィン、私も使っています
赤と青があります
赤=硬い
青=比較的やわらかい
フィン用の靴下付いています
キックの矯正・筋力強化それと推進力が出ますのでストロークの矯正が楽に出来ます
画像の青がお勧め
さくらえび 2010/11/28(Sun) 編集
Re:金曜マスターズ
フィン、使ってらっしゃいますか。
一応、トライタンフィンは持っていて、主にストロークの矯正のドリルの時に使ってたのですが、キックの矯正、強化の目的では使ったことがありませんでした。

金曜マスターズで使ってるのは、青いタイプですね。
ってことは柔らかいタイプ。
次回の金マスは2週間後だから、その時に長いタイプのものとの違いを実感してみようと思います。
アドバイスありがとうございました(^O^)/
【11/28】
忍者ブログ [PR]