おんじゅん道 嵐の4時間 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[297]  [296]  [295]  [293]  [292]  [291]  [290]  [288]  [287]  [286]  [285
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新潟地方は8日15時ごろ台風9号が通過する予報だが、その前に4時間ほど嵐襲来。




ここにいらっしゃるマスターズスイマーさんならご存知のユカちゃんが、帰国ついでに長岡に!
連日連日のスイムオフ(意味違う)の彼女。
多忙の身だというのに、長岡まで足を延ばしてくれてありがとう(感涙)

駅で合流が12時。
ご飯食べながら、おしゃべりしたり、ツイッター見たり。
13時すぎ、長岡と言えば「江口だんご」だとの情報に、「江口だんご」へ。

ところが、長岡歴が異常に浅い私は、本店は知ってるけども駅前店を知らず、宝くじ売り場の店員さん、さらに交番のおまわりさんに道を聞き、徒歩10分弱、どうにか目的地到着。ユカちゃん、季節の限定品お買い上げ。

さて、思いのほか街中でゆっくりしてしまい、14時前、DPに。
ここでがし師匠と合流。

最初はユカちゃんと私がダラダラ泳いでみたけど、しまらないので、がし師匠の練習に合流。

 スカーリング→スイム(Br3本 Fr3本)50m×6 1分30秒
 プル(Fr) 100m×6 2分20秒
 スイム(1setBa 2setFr) 50m×4×2 2分
 けのびの講習会

ユカちゃんの帰りは、16時過ぎの新幹線ということで、15時半にはDPを出なければならず、練習後は軽く温浴プール(7種類のジャグジーなどをそろえた健康センターのようなプール)に浸かって、着がえ。

駅に着いて15時50分
切符購入まで一緒に居たけれど、子供の帰宅時間も迫っていたので、後ろ髪引かれながらお別れ。 16時10分

まさに嵐の4時間だった。
ってか、4時間で、食べて、店や探して、買い物して、軽くドライブして、泳いで・・・。
なんて濃密な時間だったんだろう。
日々のダラダラした自分が嘘のようだった。


さて、今日の練習、面白いことを発見。
というのも、私、プルではユカちゃんより速くゴールに到着できるのに、スイムになるとぶっちぎられる(号泣)<ちなみにクロールでの話

「スタート→浮きあがり」でのスピードも全然違う。
気付くと半身以上の差をつけられている。

クロールって推進力の多くはプルで得てるはずなのに、何故にスイムであんなにぶっちぎられる結果になるのか、スタート→浮きあがりのスピードがあぁも違うのはなぜか・・・・って理由をまじめに考えると、タイムアップのきっかけが掴めるような気もするけど。

やっぱりキックが癌?
でも、キック以外の理由もあるような。
もしや推進力になるはずのキックがブレーキになってる可能性も?

いろいろ問題点が見つかった練習会だった。
ユカちゃん、遠路はるばるありがとう。
今度はスイムで、せめて足の先に追いすがれるようになりたいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
台風みたいに
自由に地球を駆け巡りたいです(あ、コースが決まってますね^^?)

賑やかで楽しそうなひと時でしたね!いいなあ!
また濃い内容ですものね、いくら水泳仲間の訪問でもそこにスイムを入れちゃうの凄い`∇´

いい刺激になってきっとジェンちゃん、更に速くなりますよー!

キックが癌?フフ。びんにじもプル星人です。
ジェンちゃんの通信教育でキック強化&研究中なのです。あまり練習出来ないのですが今回のテーマにしてみました♪

ではまたー(^O^)/
びんにじ 2010/09/08(Wed) 編集
今回の台風は・・・
台風9号は自由きままなコースをたどってくれましたね。
直撃を受けるかと思ってたんですが、見事にコースが逸れ・・・。
関東圏の皆さまが大丈夫だったか気がかりです。
びんちゃんのところは大丈夫でしたか?

思えばユカちゃんはここのブログ、コメント第一号のお客さまです。
ひとりでちまちま更新だけしていた、ひきこもりブロガーに日の光をみせてくれたというか。
お会いできたのは本当にうれしかったし、楽しかったです。
4時間でいろいろ詰め込んで、私はそのまま家に帰ればいいだけだけど、遠路東京まで帰るユカちゃんは大変だったと思うのです。

>いい刺激になってきっとジェンちゃん、更に速くなりますよー!
刺激たっぷりでした。
プルでは先行できるのに、スイムで先行される相手ってのは多分はじめてかも・・・。だから、自分の欠点がさらけ出されたような気分。

>キックが癌?フフ。びんにじもプル星人です。

おぉ、びんちゃんも仲間なんですね!
でも、私のキックには到底勝てないですよ<遅さ対決!

キック練習では、遠く離れていく仲間たちを見やりながら、「何故?何故?」の日々。アタシのキックは規格外に遅いので(^_^;)

お互いにキックがんばりましょう!
【09/09】
お疲れさま
ジェンちゃん こんにちは(^^)

ホントに中身の濃い4時間だったね。
まさかそんな短時間だったとは(笑)
しっかし ユカちゃん=「嵐」とは(爆)

ツイッター覗いてて、いつ泳ぐんだろうって
思ってたけどランチの後だったのね。
ユカちゃんの速さの秘訣ってやっぱりキックだよね。
走るの苦手って言ってるけど
日々チャリこいだり、ローラースケートしてるから
かなり足も強いような気がするわ。

ぷりんもキック強化しなければなぁ…
コツコツ鍛えるしかないよね。
あとはプルとキックのコンビは大問題。
泳いでいて手と足がバラバラなのが
いつも気になってるから何かが変なんだと思うわ。

水泳は奥が深い!
改善すればもっと速くなれるって信じよう!
って、ぷりんはなかなか思えないんだけどね(^_^;)
ぷりん 2010/09/08(Wed) 編集
ぷりんちゃんもいたらなぁ・・・
いらっしゃいませ。

あの場にぷりんちゃんも居たらなぁって、そんな話にもなったの。
それは短水路仙台大会のお楽しみかな。

いやいや、ユカちゃんが嵐というより、ユカちゃんと過ごした4時間が嵐と言った方がいいね。
派手派手デコ電のユカちゃんと、大量ストラップ携帯のアタシと、見かけだったらとてもアラフォーとは思えない携帯をテーブルに置き、ランチを食べる姿は他の人からみたらどうだったのやら。

互いに互いの携帯見て笑ってるし。
ユカちゃん、アタシの携帯の写真撮ってるし


>ユカちゃんの速さの秘訣ってやっぱりキックだよね。
今思えば、一緒に並んで泳いだけど、ユカちゃんの泳ぎをじっくり見なかったの。残念。今度はちゃんと見ないと。
でも、キックのしなりはすごいなぁって後ろから観察したわ。

>日々チャリこいだり、ローラースケートしてるから
ローラースケートは禁句だわ!!!

>あとはプルとキックのコンビは大問題。
>泳いでいて手と足がバラバラなのが
>いつも気になってるから何かが変なんだと思うわ。
スイム練習であんまりユカちゃんと差がつくから、思わずがし師匠に、
「アタシのコンビネーションおかしくないですか?」
って聞いちゃったし。
そのくらい差が開いたの(嘆)

キックだけ速くても、プルだけ速くても、もちろんそれも大事だけど、直接スイムにつなげていくにはもうひと技術が必要なんだなぁと思った一日だったわ。
ぷりんちゃんとも一緒に泳いでみたいなぁ。
実家が近所なんだから、今度こそ夫子供を捨てて、ぷりんちゃんの元に走ろう!
【09/09】
嵐の4時間
ジェンさんこんばんは☆

ホント、ユカさん速かったです。

あっという間に行っちゃって
あっという間に戻ってきてる

みたいな(笑)

クラゲのようにヘラヘラ泳いでいる
私にはとても追いつけず…。

四の五の言わず泳ぐユカさんの背中は
完全アスリートだったなぁ。

ちなみに私もキックは激遅のプルラーです。

私はせめてジェンさんの足の先に追いすがれる
くらいまでを目標に頑張ります!

ではまたっ(^0^)/


ミイ
ミイ 2010/09/08(Wed) 編集
Re:嵐の4時間
ミイちゃんこんにちは(^O^)/
スイムでは、本当にあっという間に行っちゃったって感じ(^_^;)
がし師匠とユカちゃんに挟まれて泳いだ私は、スタート直後に二人を見送ることに・・・・。ぴゅるるるる~~~

監視員の方からみた私たち3人って、どんなふうに見えたのやら(苦笑)

ミイちゃんともいつか一緒に泳ぎたいです。
ジャパンに行けるよう、説得工作をせっせとしないと!

では(^O^)/
【09/09】
映像が目に…
…浮かぶんよな。ホンマに。
あ、激遅いコメントでマジごめんやで(笑)。

楽しかった。ホンマに楽しかった。
あの後会うた人に何人「長岡のプールな、ホンマに
すごかってん」って言うたことか。
そんな環境で日々練習できとるジェンちゃんは
羨ましいってば。
おまけに「プルでボロ負けして、スイムでがっつり
勝ってもた」の話もあちこちでしたよ(笑)。

なんかね、楽しすぎたね。
楽しすぎたからせつないね。
普段から一緒に練習できればいいなーって心から
思ったよ。練習だけでなくランチしたりおしゃべり
したりとかね。
友達って感覚的に合う合わないが大事やなーって
つっくづく思った。
ああ、合うてると思ったのが私側だけやったら悲しい
けども(((^_^;
これからもずっとずっと友達でおってな。

ホンマに色々ありがとう。
ジェンちゃんがDPプールの入場券まで事前に用意
していたことに本気で泣けました。
マジで感謝感謝です。
ユカ 2010/09/16(Thu) 編集
楽しかったよね・・・(しみじみ)
ユカちゃんいらっしゃいませ(^O^)/
もう1週間も前のことなのに、昨日のことみたいに思い出すわ。
ユカちゃんのネット事情とか了解してるので、コメント遅いとか全然気にしないで。

>あの後会うた人に何人「長岡のプールな、ホンマにすごかってん」
うんうん。
もっとゆっくり楽しんでもらえればよかったなぁと思うけど、それは今度の楽しみってことで。
ユカちゃんが日本に戻ってきたら、私が遊びにも行けるだろうし。
これからますます楽しみだわ(*^_^*)


>おまけに「プルでボロ負けして、スイムでがっつり
>勝ってもた」の話もあちこちでしたよ(笑)。
あれは不思議だった。
こういう逆転現象ってあるんだなぁって。
今度、二人揃って泳いで、ぷりんちゃんに観察してもらおう!<他力本願

普段から近くに居たら、ユカちゃん言うみたいに練習もできるし、ご飯も飲みにも行けるよね。
いや、私はユカちゃんほどは飲めないけど(^_^;)
日本酒は飲むの?
新潟は日本酒も美味しいので、次回は!

遠くからわざわざ会いに来てくれたのが本当にうれしかったわ。
初めて会うのに、全然はじめましてって感じしなかったし。
あぁ、私もぷりんちゃんみたいにハグすればよかった!

マスターズスイマー人生はこれから先も続くので、いや、水泳抜きでも仲良くしてやってね。(^^♪

旅の疲れも抜けてないのに、コメントありがとう(^O^)/
【09/16】
忍者ブログ [PR]