おんじゅん道 明日は読み聞かせ 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[292]  [291]  [290]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [282]  [281]  [280
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休みが明けて間もないが、明日は読み聞かせ当番。
今度は6年生。敵は手ごわい



選書からして悩んだ。
6年生向けの絵本ってのは、どのあたりがいいのか?
絵本だって、そりゃ、内容の重いものはあるけれど、年頃の子供たち相手だから、変な刺激になってもいけないし、だからって小さい子向けのものは難しい。<うまい人だと、小さい子向けの絵本でも、見事にやってのけるそうだ

で、今回選んだのは3冊

「月夜のバス」
「水おとこのいるところ」
「ありこのおつかい」

「月夜~」と「水おとこ~」は涼しげな雰囲気で採用。
こうも暑いんだから、せめて、本だけでも涼しくいきたい。

ただ、あんまり静かな雰囲気の絵本ばかりになると、つまらないので、最後の1冊。

可愛いアリのありこちゃんがお使いする話。
小さい子向けだけど、結構笑えるので6年生でも大丈夫かと。

唯一心配事が一つ。

「ありこ」→「アリコ」→「ごじゅう・はちじゅう・よろこんで」

これを子供達が言いだしたら、とても読み切れないだろう。
なんといっても、1ページに1回は「ありこ」の単語が出てくる。
都度、「ごじゅうはちじゅう」とやられたら、溜まらない。

明日、無事に済むといいな・・・(祈)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
明日は読み聞かせ
>「ありこ」→「アリコ」→「ごじゅう・はちじゅう・よろこんで」

きゃははは!おもしろい!
確かに突っ込まれるかもですね(笑)

でも
「じーぃぃぃ」っと
無反応でいられるよりも
雰囲気が和むかも??

健闘をお祈りしております(^0^)/

ミイ
ミイ 2010/09/01(Wed) 編集
Re:明日は読み聞かせ
ミイちゃん、いらっしゃいませ(^O^)/

「ありこ」のイントネーションが、どうしても保険会社のアリコと一緒になってしまい、変えてみようとすると、さらに変になるから、揶揄されること覚悟で読みました。

それまでの2冊が、盛り上がりの少ない・・・というか、全然ない本だったので、教室の室温は結構高いのに、テンションが低めだったのが、幸いしたのかも、です。

楽しそうに聞いてくれてました。
やっぱり読み聞かせは楽しいです。

今日もコメントありがとう(*^_^*)
【09/02】
どうだったかな?
ジェンちゃん こんにちは(^^)

読み聞かせお疲れ様でした。
小学6年生になると見た目が大人っぽくなるけど
中身はまだまだ子供だし、
ジェンちゃんの選んだ絵本も
きっと喜んでもらえたんじゃないかと思うけど
どうだった?

ありこ…と来てその連想は
さすがジェンちゃん!(爆)
心の中でそのフレーズ唱えて
つい口に出さないように気をつけないとね(笑)
ぷりん 2010/09/02(Thu) 編集
物理的にも精神的にもこんなに汗かいたこと無かったわ
ぷりんちゃん、いらっしゃいませ(*^_^*)

読み聞かせ、疲れた~~~。
あんなに反応薄い読み聞かせって初めてで、内心で冷や汗三昧だったわ。
顔からどんどん汗が滴り落ちるし(^_^;)


>きっと喜んでもらえたんじゃないかと思うけど
>どうだった?
記事にもしたけど、やっぱり楽しい本がいいね。
たまに、ファンタジーなんて柄でもないものをとりあげたからか、痛い目をみました。

「ありこ」
声出してよんでるとね、どうしても脳裏に出てくるの。
本読みの練習中も、どうしてもそれがでてきて、笑っちゃいそうで、ダメだったわ。
練習はもっぱら笑わないようにすることが主になったかも。

暑い日の読み聞かせって考えないといけないね。
汗だらだらな読み聞かせでした。

コメントありがとう(^O^)/
【09/02】
忍者ブログ [PR]