おんじゅん道 12月14日、赤穂浪士討ち入りの日の練習 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [358
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

別に赤穂浪士が討ち入りしたから練習に関係あるかなんて、あるわけないけど、気分的には討ち入りの気持ちで臨んだ今日の練習。

メニュー
アップ けのびしながらスイム 50m×10
キック(Fr) 50m×6(1分30秒)
キック(Fr) 100m×3(2分30秒)
キック(Fr以外)50m×8(1分30秒)<Baだけ4本あとは2本ずつ
イージースイム 50m
ドリル スカーリング→スイム 50m×3×4(IM)
イージースイム 50m
スイム(IM) 100m×4(2分15秒)
スイム(Fr) 100m×4(2分)
ダウン 300m

3300m




相変わらず、キックに光が見えてきそうで、なかなか手が届かない。
昨日は1分10秒かかってたけど、今日は1分5秒で回れてた。
・膝を曲げ、脛と脚の甲に当たった水を後ろに押し出すように
・足首を柔らかく
・膝はちゃんと最後は伸ばしきる
この変に注意するんだけど、スピードにはなかなか乗れないし、100mともなると、疲労も半端じゃない。

何より腹圧が抜けたな、と思った瞬間にガタガタと崩れるのは頂けません。
これは、スイムでも同じことが言えて、腹圧が入ってると感じてるときは、速い遅いは別として、水に乗れてる感じがしてる。気持ちよく泳げてる。
けど、腹圧が抜けた瞬間に、重心が後ろに下がってしまい、抵抗の多い姿勢で泳いでる。

腹圧がかかるから、ハイエルボーも取りやすいし、効果的なキックも打てるような気がする。
ってことで、相も変わらず、この冬も腹圧との戦いばかりが続きそうだけど、肩甲骨を使った泳ぎを目指すために、肩の柔軟も始めた。

前にはタコみたいに曲がる私だが、後ろ方向にはとにかく固い。
片手を頭の上から、もう片方の手を腰から背中にまわして、手をつなぐ、あの動作がかなりきつい。ようやく指先が触れるくらいのレベルではね(-_-;)

頑張って、手をつなげるようなところまで柔らかくして、肩を楽に使った泳ぎにレベルアップしたいものだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
12月14日、赤穂浪士討ち入りの日の練習
すご!なんてぱわふるなんだ!私には無理なメニュー・・・。
むらペン 2010/12/15(Wed) 編集
Re:12月14日、赤穂浪士討ち入りの日の練習
こんにちはーーー

たくさん泳いだんだけど、歩くよりは遥かに楽に感じます。
ペンギンですから(・θ・)

コメントありがとうございます。
【12/15】
忍者ブログ [PR]