おんじゅん道 いわむらかずおの14ひきシリーズ 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[239]  [238]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [226]  [225
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、読み聞かせボランティアの会合があった。
会合では各々のお勧め絵本の紹介をしたり、読み方の相談をしたりの2時間。

その中で聞いた話がとてもよかったので、こっそり紹介。





いわむらかずお 14ひきシリーズ
(写真は14ひきのとんぼいけ)


読み聞かせボランティアの中でも古株のお一人のその方が、その日紹介してくださったのが、いわむらかずおの14ひきシリーズ。有名と言えば有名すぎる絵本で、我が家にも3冊ある。

子供も私も大好きな絵本だ。
もちろん、絵本好きなボランティアでこの本を知らない人が居るわけが無い。
紹介と言っても今更で、その方も「皆さんご存じとはおもいますけど・・・」と本を出された。

そして、「中越地震の時に・・・」と切り出した話はこんな風に続いた。
「当時、余震が収まらず、夜寝る時であってもすぐに飛びだせるように、洋服のままで寝ていて・・・・当然、みなさんもそうだったかと思うんですが、枕元には靴も置いて・・・・そのとき子供が4年生と中学生。いい加減大きい(年齢)とはいえ、毎日続く余震に不安が募り、夜も一緒に並んで寝て、なかなか寝付けなかったから、母子3人で肩寄せ合って、このシリーズの本を読んだんです。
中学生なんて絵本はもう読まない年齢だけど、それでも、ただ1冊の絵本を黙って読んでいるだけで、だんだんと落ち着きを取り戻して、寝られるようになったんです」(伺ったお話をうろ覚えで書いているので詳細の部分に違いがあるのはご容赦)

そして、話の最後、
「絵本の力って、本当にすごいと思ったんです」
と締めくくられた。


この話に泣きそうになった。


私自身は中越地震を体験していないので、おそらく、その場に居たみなさんと同じフェーズで話に共感することはできなかったろうが、いつ終わるとも知れない不安の中、温かな家庭を描いた絵本が救いになったという話は新たな絵本の力を思い知らされたような思いだった。


すっかりしまいこんでしまった絵本たち、もう一度、すぐ手に取れるところに置いてみようかと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
本の力
ジェンちゃん こんにちは(^^)

今更だけど 本が人に与える影響って大きいよね。
本が好きじゃないって思っていても
今まで読んだうちで何かしらの本や絵本に
感動させられた経験は誰にでもあると思うわ。

中越地震も宮城県北部の地震もおきてから
何年も経つけれど、まだ心の傷がいえない人は
たくさんいらっしゃるんだよね。
一冊の本が心を癒し救ったお話は素晴らしかったです(*^_^*)

あ、話変わるけど
今日のおんじゅんちゃんの日記最高だわ。
一人でげらげら笑ってしばらく止まらなかった(笑)
ジェンちゃん書いたの?この枚数(笑)
ぷりん 2010/07/07(Wed) 編集
本の力
ぷりんちゃん、いらっしゃいませ(^O^)/

本に影響を受けてるどころか、振り回されちゃうことさえある身。
やっぱり影響は大きいよね、もちろん、本だけじゃなくテレビも音楽も映画も・・・なんだってそうなんだけど。
とはいえ、本はその中でも接点がたくさんあって、本を読まないと言ったって、全く読まない人はほとんどいないだろうから、みんな大なり小なり影響をうけているんだろうね。
絵本は内容もそうだけど、絵も含めての媒体で、基本子供向けだからわかりやすく、心にも響きやすいかなって思うの。だから、被災して、心が弱ってるときには、ストレートに効くんだろうなぁ。


>あ、話変わるけど
>今日のおんじゅんちゃんの日記最高だわ。
あはははは~~~~
私も大笑いだった。
913枚も短冊って、煩悩の数の何倍なんだか!
おんじゅんも、飼い主のことをよくわかってるわ(^_^;)

913枚も書かないけど、そのくらいのお願い事はあるかもしれない
コメントありがとう(^O^)/
【07/07】
忍者ブログ [PR]