おんじゅん道 台所用せっけん作り 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [72]  [71]  [70
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気がつけば台所せっけんが無くなりそうなので、急遽作ることに。
廃油を使った簡単せっけん♪
続きは畳みます。




●油と苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)
 

●苛性ソーダを精製水で溶かし、40度くらいまで冷ます。それを油に注ぎ入れながら泡だて器で撹拌する。


●20分くらい撹拌した様子 いつもより硬化するのが早いなぁ・・・


●本当に、今日は固まるのが早くてびっくりだ。撹拌終了から20分ですでに型入れしてもいいくらいの固さになってる・・・(いつもは1時間から4時間は置く)


●急いで牛乳パックで型を作り、型入れ。


型から出すのは明日(予定) つづく
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
台所用せっけん作り
ジェンちゃん こんにちは(^^)

あー知ってる知ってる♪
懐かしいなぁ、子供たちが中学生のとき
バザーの手作り品で作って売ったよー。
あの時 何かで色付けしたなぁ、何だっけ?
もらい物のゼリーの型をとっておいて
この石鹸の型に使って 髪ナプキンで包んで
1個100円で売った!ボッタクリ(笑)

ジェンちゃん 廃油だなんて~
きれいな油じゃん!
いっつも作ってるの?すばらしい主婦です!
ぷりん 2010/02/04(Thu) 編集
Re:台所用せっけん作り
ぷりんねーちゃん、おはよう。

子供の夏休みの実験にも手頃なのか、見かけるし、薬品の扱いさえちゃんとできれば簡単だから中学生にもいいよね。色付けはココア、パプリカ、シナモン、ウコン・・・本なんかで見ると綺麗なの。ためしにインスタントコーヒーを細かくして混ぜたことがあるわ。あまり綺麗にできなかったけど(笑)
1個100円・・・廃油だったらボッタクリだね(笑)
でも、オリーブオイル(未使用)主成分のオイルで作ったせっけんは1個500円とかそれ以上するの。それが100円だったらお買い得ね。
手作りだと安くできるので、いずれそういう石鹸も作りたいけど、材料集めがなかなか面倒で。

>きれいな油じゃん!
ハハハ(乾いた笑い)
料理は嫌いなんだけど、特に油物を作るのが大嫌いで、この油は実は1回か2回しか使ってないの。2回使って、そのままずーっとほったらかしにしてたので、今更油物もヤダしなぁ・・・ってことでせっけんに。

好きだからやってるので、経済とかエコとかそういう配慮は一切なし。
目の前でどんどん固まってくのを見ると、楽しくて楽しくて。

コメントありがとうございました♪
【02/05】
耳が痛い(笑)
すごいわぁ~、マジで尊敬。
私は買ったことしかないし(ノ-_-)ノ~┻━┻
ホント、廃油とかいいながらえっらいキレイ!
私は固めるテンプルのお世話になるだけです。
ああ、耳が痛いけど…我が道をそのまま私は
行くとしようq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

それ以前にこんなん初めて見たし!(笑)
ユカ 2010/02/05(Fri) 編集
寧ろ、私の耳が痛い
ユカちゃん、おはよう。

料理以外のものを作るのは好きだけど、料理だけは絶対だめだぁ(涙)
せっけんなんて普通は買うよ。作るの時間がかかるし、薬品買うのって敷居が高いし。
廃油が綺麗なのはほとんど使ってないから。油料理を作るのが嫌いなので(汗)食べるのは好きなんだけどーーー。

ただただ好きで作ってるだけなので、エコの配慮もないし、リサイクルの精神でもない。もちろん経済的になんて観点は皆無。経済的を考えたら、買った方がいいしね。耳が痛いのは私だわ(笑)
ただ、うちで使ってるいためものの油と同じ油を使ってるので、油汚れの落ちは市販の洗剤よりいいし、手荒れの程度も少しだけマシ。

やってみると意外と楽しいの。
本格的にせっけん作ってる人のサイトなんかでは、ものすごくきれいなおいしそうなせっけんがたくさんあるわ。

コメントありがとうございました♪
【02/05】
忍者ブログ [PR]