おんじゅん道 手作り石けん 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石けんを作って4日、今回は冬で気温が上がらないせいか、型入れしてから固まるまでちょっと時間がかかった。

今日の様子はこんな感じ。
 

全体が固まり、ようやく石けんらしい固さになった。
型から出したいけど、もうちょっとだけ我慢。空気に触れてない部分はまだ柔らかいかもしれないので。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍耐だね
ジェンちゃん こんにちは(^^)

すっかり固まって見えるけどまだなんだー!?
綺麗にできてるから慎重にしなきゃいけないんだね。

それにしても寒かったよねー。
そっちの海風を想像するとブルっとしちゃうわ。
土曜日夜の帰路はスケート状態だったよ。
左折しようとしたらハンドル効かなくって
ウインカー出してるのに直進しちゃった(笑)
ぷりん 2010/02/08(Mon) 編集
1ヶ月かかるの
始めて石けんを作った時は、毎日つついては、「まだかな、もういいかな」なんてしげしげ観察してたけど、いい加減そういう新鮮な気持ちは無くなったので、作ったら基本ほったらかし(笑)

本には型だしは1日後ってあるけど、なかなかうまくいかない。
1週間も置けば大丈夫だけど、ひどい時はそのまま忘れてて、そういえば!なんてなったのが1ヶ月後。石けんはほったらかしにしていても、悪くなることはないので、大丈夫。

さらに型だし後もすぐには使えず、廃油せっけんで3週間、ちゃんとしたオイルで作ったものだと、1ヶ月から1ヶ月半はかかるの。忍耐だね、確かに。でも忘れちゃうからあまり関係ない(笑)

昨日は寒かった。今日も寒いけど、昨日は特にね(涙)
海沿いのほうはすごかっただろうなぁ・・・こっちの風はちょっと強いくらいだったけど。ぷりんちゃんの辺りも寒そうで、考えただけで震えてくるわ。アイスバーンの運転も気をつけて。夜中、会社帰りに坂道でうっかりブレーキ踏んで、車をスピンさせたことがあるわ。対向車もなく(あんな時間だからあるわけないけど)、事故にならなかったけど。
雪道の運転は気をつけてください。

早く春がこればいいのに・・・。

コメントありがとうございました♪
【02/08】
そんなにかかるのー?
なんかそもそもわかってなかったわ…(T_T)
寒いから固まる=それでOKみたいなイメージ
あったし…(爆)。気温が高くないと固まらない
なんて想像もしてなかったし(ノ-_-)ノ~┻━┻

これせっかちA型の私が思い込みで型から出して
しまったら…どうなるの?(笑)
カットする前にまだ固まってないのがわかればセーフ?
それともカットしてからでも型に戻して「今のは
見なかったことにしよう」ってパターンでもセーフ?( ̄_ ̄|||)
ユカ 2010/02/08(Mon) 編集
うん、1ヶ月。
ゆっくりゆっくり反応が進むから、時間かかるんだ石けんは。

でも、分量と温度を間違えず、ちゃんと固まれば、後は何してもちゃんと使える。型だしが早いと、石けんが型から取れにくくて、部分的に形が変形しちゃうだけで、問題はないよ。

ただ、型から出しても、反応が終わったわけじゃないのでしばらく放置しておかないといけないの。廃油せっけんなら3週間、他のせっけんなら1ヶ月以上かな。
早めに使うと、反応してない苛性ソーダ(つまりは水酸化ナトリウム)が残留してて、水質に悪いってこともあるけど、手荒れもするし、顔とか身体をあらったらね、大変。

反応だから、温かい方が進行するのよね。
ただ、あまり暑すぎると、石けん自体の性質でゆるゆるしちゃうので、型だししにくくなるの。

いずれにしても、型だしが早すぎて困るのは、形が悪いことだけだから、何しても基本大丈夫よ。料理なんかよりはるかに簡単♪<根っからの料理嫌い

コメントありがとうございます♪
【02/08】
忍者ブログ [PR]