おんじゅん道 引っ越し作業 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[127]  [126]  [124]  [122]  [121]  [120]  [119]  [117]  [116]  [115]  [114
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6割から7割は片付いた。頑張ったよ、自分。
これからは普段使いのものを使いながら片付ける段階。
いよいよ生活スペースが段ボールに浸食されてきた。

物が多いのは織り込み済みなんだけど、ビデオテープの多さには本当に参る。
一つ一つが大きいうえに、籠に入れて運んだりすると、ガチャガチャと不愉快な音がして、イライラに拍車がかかる。
とはいえ、捨てられないものも多い(涙)

特に多かったのが、子供たちの保育園時代のイベントビデオ(保育園が撮影、販売してくれたもの)。これは捨てられない。だけど大層な物量があって、正直邪魔だ。加えて、こういうものを長期間置いておけばテープだって痛むだろうし、大切な思い出がノイズまみれになるのはあまりにも切ない。
だから、忙しいのに一念発起!
これを一気にDVDに落そうと、一昨日くらいから格闘中。
ビデオデッキのダビング機能が突然壊れたり、使えないDVDが出てきたり、予想外のものが録画されてたり・・・といった苦難を次々乗り越え、ようやく4年分が終了し、残り2年分(息切れ)

思えば8年も通わせたのだから、テープも溜まるわけだ。(ラスト2年はビデオでなくDVD販売だったので、ダビング不要!)

ダビングしてると、引っ越し作業の手が止まり、ついついビデオを見てしまう。
0歳1歳あたりのお遊戯会は、殺人的にかわいい。
こんなに可愛くあどけなかった子が、どうしてあぁも下品に育ったのか(悩)

・・・と思ったら、ビデオの中の息子が歌の歌詞をうろ覚えで、適当に口をパクパクさせていた(三歳児クラスの歌の発表にて)。きっとまじめに練習しないで、本番になって困って、適当にその場をしのいだのだろう。

それって、何も今になってからのことではなく、生まれつきの性格だったんだと思い知る。

三つ子の魂百まで…まさにその通り。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
引っ越し作業
ジェンちゃ~ん
おんじゅんちゃんが「ぷりんがきたー」
って言ってくれたよー\(~o~)/
感動(T_T)

ところで、ビデオテープをDVDに落とす作業
うちも去年ダーリンがやったよ。
昔の画像はさすがに荒かったけど
やらなきゃ間もなく見られなくなるってほど
劣化してたから手間かけてもやるべきだよね。

カメラで撮ったビデオもあったんだけど
それより映画をダビングしたビデオが大量にあって
ほとんどが劣化して見られなくなってたみたい。
今は和室に山のように積み上げられていて
捨ててくれって…(-_-;)
自分で捨てろよって言えないぷりん(T_T)

毎日引っ越し準備お疲れ様。
引っ越しまでとうとう一週間だよね。
追い込み頑張ってね(^^)/
ぷりん 2010/03/21(Sun) 編集
Re:引っ越し作業
ぷりんちゃん、連投ありがとう(^O^)/

おんじゅんもとうとうお客様をおもてなしするようになったのね(涙)
あめまちゃんには、時々、ジェンツーが来たって言ってもらってた。

ビデオ→DVD,ダンナさんがやってくれたんだ。
うちはそういうのは、全然で(^_^;) もっぱら私の仕事。

昔のテープだと10年前、最近のでも5年前くらいだから、さすがに少し痛んでる感じだったわ。ときどきノイズが入ると、もっと早くにこの作業をしておけばよかったって思うのね。
でも、夏休みの宿題を最後の日にやっつけてた私が、そうそうマメなわけはなく、引っ越しはある意味いい機会でした。あんなにたくさんビデオ見たのも久しぶりだし。

大量のビデオの山を捨てるのも大変。
こちらは萌えるごみ・・・じゃなくて、燃えるごみの分類なので、袋に入れれば簡単だけど、誰かに拾われても嫌なので、明日、ゴミ処分場に持ち込んで捨ててきます。他にも大量にごみが出てるし。

とうとう、引っ越しまであと1週間。
実感が無いのに、段ボールばかりが積み上がっていくわ。
泳ぐ道具だけは、段ボールを探せないと困るので、ハンドキャリーにしようと思ってるわ。できれば引っ越し後3日以内に泳ぎ始めたいし。

コメントありがとうございました!
【03/22】
ユカが来てますっ!
ジェンちゃん、おっはよう。って、もう10時過ぎ
だけど。

おんじゅんちゃん「販売ー!」って言った。
なんだろう?なんで販売なんだろう?(笑)
私には「ユカが来た」って言ってもらえない(T_T)
それってブログペット飼ってないから?(爆)

私もビデオテープの山に頭を痛めてる(>_<)
マシン持ってないしDVDに変換できないからその
まんまなんだよね。あーあ。
でもおこちゃまのビデオを改めてまじまじ見て
しまうっていうのわかる気がするー。殺人的に
かわいいよねー、そりゃ♪
でも男の子って純粋だから、今でもかわいいよ。
きっと。…私はそう思うねー(*^_^*)
ユカ 2010/03/22(Mon) 編集
ユカが来たーーーー♪
おんじゅんが言わないので、私が言ってみた。
多分、ブログペットにログインした状態で無いと、名前を呼んでくれないとおもうわ。どう?なにか飼ってみたら??<悪魔の誘い

やっぱりみんなビデオテープの山かぁ・・・頭が痛いよね。
ビデオが出たころは、テレビ番組を録画しておける!\(^o^)/ 
夢のような機械って思ったけど、DVDが普及してくると、テープは痛むし、早送り巻き戻しが時間かかり過ぎでイライラ。
キュルキュルキュキュキューーーって音もテープの悲鳴に聞こえちゃって、どうも落ち着かない。
うちはビデオからDVDにダビングする機械が壊れたので(またもあのメーカーのだ!!!)、一旦ハードディスクに落してからDVD化。二度手間だったけど、無駄な部分を削除したりできたので、ちょっとだけすっきりした気分。

映画の録画は今回ごっそり捨てたんだけど、やはり一点物の思い出ビデオは捨てられなく、自分の若いころのはDVDに落すのも痛すぎるので、そのまま持っていくことに。

3日間、悪戦苦闘の末、やっとさっきすべてのビデオをダビングすることができました。はぁ、疲れた。これをちゃんと見る日が来るのだろうか???

疲れてるのにコメントありがとう!
【03/22】
忍者ブログ [PR]