おんじゅん道 9月25日の練習 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑いせいかプールも混雑。
最近は長距離を泳ぐ練習をしていないので、多分迷惑はかけてないのだと思いたいけど、どうなんだろう。やっぱバタフライは波がたつし、迷惑かかってるんだろうなぁ・・・。一応、一緒のコースの方にはお断りをいれ、快い返事をいただいてるけど・・・、というか、「バタフライ泳いでもいいですか?」って聞かれて、「ダメです」って答える人も無いよね、きっと。

ということで、今日のメニューと反省点。

アップ 50m×4 4種目で

メイン
・50mプル×8(90s)
  行:ワンアーム 帰:スイム(フロントクワドラントを意識して)×4
  行:気をつけ姿勢でワンアーム 帰:上と同じ ×2
  行:気をつけ姿勢でワンアーム 帰:ニールアップクロール

ワンアームでは呼吸のとき以外は姿勢が崩れなくなった。だけど呼吸が入ると途端に身体が沈むorz まだまだ練習が必要。
以前、挫折したニールアップクロールに再チャレンジ。とりあえず5mだけは出来たけど・・・



・25mキック×10(60s)
 サイドキック ×2
 15mノーブレ ×2
 片脚キック ×4
 潜水キック ×2

片脚キック、出来たはずの左脚がまた出来なくなった。泳ぐ前から太もも(ハムの辺り)に妙な違和感があって、結果的にかばって泳いでいたためだと。逆に右側は距離こそ18mで挫折したけど、先週に比べて手ごたえ(足ごたえ?)があった。足の甲で水を後ろに押す感触ってのが、ちょっとだけわかったような・・・

潜水キックはやっぱり18mで挫折。20mのラインを超えるのは遠いorz


・25mキック(ドルフィン)×6(60s)
 ドルフィン ×1
 サイドキック ×2
 フライオンバック ×1
 潜水キック ×2

 サイドキックでどうしても身体の後ろ方向に曲がってしまう。ってことは、アップキックが弱いってことなんだけど、それはわかってるけど、なかなか修正が効かない(涙)

・25mスイム
 奇数回はFly 偶数回はFr(足タッチ)
 クイックターンを入れるんだけど、回り始めの距離が安定しなくって、今日はずいぶん壁に近い側で回ってしまった。

・100mスイム
 Fr ×1 1分22秒でした
 IM ×1 1分45秒でした

・ドリル
 スカーリング フロント25m ミドル25m
 フラッターフライ 25m
 クロール(足だけドルフィン) 25m
スカーリングがどざえもんになるのは、もう、仕方が無いことなのかも(涙)

  
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]