おんじゅん道 9月11日の練習 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「速く泳げるようになるクロール50のコツ」を図書館で借りて以来、練習メニューを見直そうと試行錯誤。そして、これでどうだ!と渾身の練習メニューが出来上がる(なんと大げさな・・・)

「完璧に出来るようになったら、きっと もしかしたら生涯ベストが出ちゃうんじゃない?」練習メニュー(ちなみに生涯ベストは31秒<100mのラップタイムってあたりが半端)

アップ 50mスイム×4(90秒サークル)

メイン 
 50mプル×8(90秒サークル)
   行:ワンアームドリル
   帰:両手で

25mキック×10(60秒サークル)
   前半15mノーブレ 後半イージー×6
   片脚キック×4(キック打たない脚は水面に上げて)

25mキック×8(サークルタイム決めずに)
   ドルフィン
   サイドキック
   フライオンバック

25mスイム×10(60秒サークル)
   奇数回 Fly
   偶数回 Fr

スカーリング 50m
フラッターフライ 50m

100mスイム×1

ダウン 200m
 

渾身の練習メニューなんて威張ったが、実は本の丸写し+α(苦笑)
ドリル満載の練習メニューだが、まったくこなせなかった。 

ワンアームドリルではプルブイを手放せず(本当はプルブイなしでやれるといい)、バランスが取れずに身体がゆらゆら揺れ、挙句蛇行 orz
片脚キックは25m持たず、15mでダウン。仕方がないので残り10mは両脚でキック。スカーリングは前に進まず、その姿はまるでどざえもん。

体幹がもっとしっかりすれば、ちゃんとできるようになるのかな?水中のバランス感覚がアップすればいいのかな?
とにかく、しばらくはこのメニューでがんばろう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]