おんじゅん道 9月13日 朝練 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8時半からの練習より30分早くプールに行き、前日に出来なかったドリルの練習をした。買ったばかりのビート板(プルブイ兼用)も使ってみたかったし♪

ワンアームドリルは前日同様、身体の軸がぶれて蛇行(涙)私は理屈でなく体で覚える方なので、ひたすら練習しか無いだろう orz 

片脚キックは根性で25m完泳した。したけど、何かが違う。私の中の片脚キックってのはさ、もっと、こう、楽にぐいぐい進むようなイメージなんだけど、一蹴り一蹴りが必死ってのはどうなんだろう。だめじゃないのか?
練習が必要なのか、それとも脚力が必要なのか、22.5cmの小足がだめなのか。マイケルフェルプスみたいな35cmにあこがれる。フィンつけてるみたいなんだろうな<35cm


さて、チームの練習
 1分50秒サークルでスイム×6(泳法、距離ともに自由)
 2分15秒サークルでキック×4(泳法、距離ともに自由)
 飛び込み練習
 

いつもだったら2分半とか2分15秒だったスイムがどういうわけか1分50秒。100mでまわしたら、現役時代(すでに四半世紀以上昔の話ですが)のインターバル練習と同じ。ここは50mにするか、それとも75mにするか・・・・、悩んだけど、やっぱり100mでしょー、と「オバサンの冷や水」。

結局3本でバテた orz <当然だけど昔はこれで30本とかやってたわけで・・・若さってすごいね

2分15秒だったら10本くらいやっても大丈夫なんだけど、休む時間が少ないのはキツイ。なので残りの3本は50mにして、行きはFly、帰りはFrにしてみた。
休み時間が長くなると、急に元気が復活し、最後の1本はいい気になって50mFlyにチャレンジ。ま、結果は言わずもがなってことで・・・・(苦笑)・・・


このスイムの様子をビデオ撮りしてたのを、後日(というか、これを書いている今日なわけですが)見た。 
 
 クロール:力いっぱい泳いで消耗すると後々で辛いから、楽に泳いじゃおーーーって魂胆が丸々わかるくらいの流しっぷり。流した割にはバテたけど(嘆)・・・ってか、流したほうがフォームがちゃんとするのは気のせい?

 バタフライ:キックの脚! 思いっきり開いている(涙) ちゃんと意識すれば出来るのに、注意力が逸れた瞬間からダメダメになるのがまだまだだ。

練習は課題をごっそりさらけ出す内容となった(涙)
ま、課題が多ければ多いほど、伸びしろがたくさんあるんだと、自分で自分を慰めてみよう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]