おんじゅん道 マスターズ練習 6月4日 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気付けば6月に入ってもう4日も経つのだと、今更な感想。
息子宛に前の学校のお友達から手紙が来て、嬉々として喜んで読んでたけど、しばらくして動作がフリーズし、
「ま、いいや。後で考えよ~~~♪」
いそいそ遊びに出かけた。何事かとちょっと拝見したら(ごめんね)、暗号の文章だった(笑)解けるかなぁ、あの煩悩しか入ってない脳味噌で(嘆)

閑話休題。

今日はマスターズレッスン。
長水路プールで地獄の50m×10本ダッシュの日とも言う。
重い気分を引きずるようにプールに行けば・・・・

50mプールでカヌー教室してる!
飛び込み用プールではボディーボードがぷかぷかしてる!!

「あれは何?」の私の問いに、
「Y小学校の子供たちが、今日はカヌーやボディーボードの体験学習してるんだって」
「ということは、今日は50mプールは・・・?」
「もちろん、使えないよ(喜笑)」

ということで、飛び込み用プールも使えないので、25mプールでのレッスンに。
つまり、パドルやフィンは使えないし、一般利用者の迷惑になるので、あんまり波が立つような泳ぎもできないということ♪




メニュー

 アップ(SKPS) 200m
 キック(IM) 50m×4
 ドリル
  ・スカーリング フロントスカーリング12.5m ヘッドファースト12.5m ×4
  ・往:プル(Ba)→ 復:プルブイ挟んだままBr(プルブイ挟んだ脚の先を開くようにしてキック) 50m×1
  ・往:スイムBa → 復:スイムBr
  ・Fly 片手バタフライ(右2左2)後はバタフライ 25m×4

冒頭に紹介したイベントに喜んだものの、先生の驚異の交渉力で長水路1コース確保。そして長水路に移動。

 スイム 100m×3 (3分サークル)

50m×10なんかより断然楽だった。
Y小学校、グッジョブ♪

さて、久々のスカーリング。
フロントもそうだけど、ヘッドファーストになると(用語はこちらで確認ください→Style1泳法解説)、二の腕がやたらと痛い。
先生曰く、
「肘から先だけが痛いのが正しい。二の腕が痛いのは、やり方が違う」
とのこと。

うわっ、それって私のことじゃない?ってびくびくしてたら、みんなも同じだったみたいで、ちょっと安堵。スカーリングのことを書いたサイトを見たら、肘から先をうごかすとあり、なるほど、二の腕の部分は動かないのだから痛いはずが無いのだと理解。
しかし実際は「進みたい気分100%」だから、どうしても腕全体を動かしてしまう。

月曜日はまた復習しないと。


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スカーリングかぁ
ジェンちゃん、こんばんは~。

地獄のダッシュがなくてよかったね(笑)。
私は今ホンマに長水路で練習したいしたい病なんで
ジェンちゃんの環境が羨ましいのに。
ホンマに長岡まで飛行機飛んでくれって気分
やのに(笑)。

それはよいとして、プルブイ挟んだままでブレの
キックするのんってしたことないわー。
…でけへんかもしらん(爆)。いかに大股開きって
ことやろか(T_T)

最後のスイム100m×3本ってフリー?
3分サークルなららくらくやね♪

スカーリングなんじゃけどさ、フットファースト
やると溺れるんじゃけど、私(笑)。ヘッドなら
いけるけど、フットがてんでダメ。笑えるくらい
ダメなんよねぇ。ジェンちゃんはどう?
進まんのだけど。
ユカ 2010/06/05(Sat) 編集
スカーリングなんだよ・・・
ユカちゃん、こんばんは(^O^)/

本当にほっと一安心だったわ。
たまにはこういう息抜きがあってもいいよね。

長水路の大会が控えてれば、長水路で泳ぎたいよね。わかるよ。
私も去年までは長水路のプールを求めさすらう旅人だったから。
そして、梅雨も明けるか明けないかの寒い屋外プールでブルブル震えながらの練習だったわ(号泣)


>それはよいとして、プルブイ挟んだままでブレの
>キックするのんってしたことないわー。
わたしも始めてだった。
先生に注意されなかったから、多分それなりだったのかもしれないけど、先生に見捨てられたかもしれないし(^_^;)

>スカーリングなんじゃけどさ、フットファースト
>やると溺れるんじゃけど、私(笑)

脚にプルブイ挟んでやってる?
それなら溺れることはとりあえず無いよ。
進まないのは同じ。一応ゆっくりは進むけど、プールの半分を進むのにビックリするくらいの時間を使ってると思う。

そうそう、さっきツイートでプール閉じ込め事件を読んだよ。
脱出成功して、ランチにめぐり合えますように・・・。
【06/05】
マスターズ練習 6月4日
煩悩しか入ってない脳味噌で(嘆)

申し訳ございません。
それは私も同じです。
さくらえび 2010/06/05(Sat) 編集
Re:マスターズ練習 6月4日
息子の脳味噌に煩悩が入ってないのは、多分親である私の責任なのです(涙)
大変な上から目線でしたが、私の脳味噌も濃縮還元煩悩100%です。
【06/05】
マスターズ練習 6月4日
>「肘から先だけが痛いのが正しい。二の腕が痛いのは、やり方が違う」


そうなんですね!
私も完全に二の腕、いやいや肩あたりまで痛くなることも…。

もうスタイルワンが「ブレ」なんて
言えません(。´Д⊂)


しかし何ですね…
メリーズちゃんの暗号、気になります。
解読できた暁ににはこっそり教えてく
ださい( *´艸`)

>あの煩悩しか入ってない脳味噌で(嘆)

きゃははは!
私の脳と一緒♪
まずますメリーズ好きになりました。

ファンクラブ会員番号7番より。
ミイ 2010/06/05(Sat) 編集
Re:マスターズ練習 6月4日
スカーリングって腕を動かすわりに進まないから、ついつい身体に力が入るし、肩も腕も力んじゃって、練習終わるとビックリするくらい疲れてますよね。わかるわかる。

力抜いて、リラックスるすると、肝心なところにも力が入らないのかスカスカしちゃうし(嘆)

>もうスタイルワンが「ブレ」なんて
>言えません(。´Д⊂)
スカーリングは全種目共通の技術だから、何がS1であっても関係ないのです。


>メリーズちゃんの暗号、気になります。

悪戦苦闘、どうにか解読できたみたいです(安堵)
内容は最近の近況とかそんな内容だったみたいでした。
秘密のお話かとドキドキしてた親としては、肩すかし。


>ファンクラブ会員番号7番より。
今度、会員証を発行しないと・・・・<えっ?

コメントありがとうございました(^O^)/
【06/05】
忍者ブログ [PR]