おんじゅん道 短水路大会総括 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [184]  [183]  [182
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の北海道短水路大会でもって本年度の短水路大会が無事終了。

記録のまとめをしてみた。
よくもまぁ、こんなことしてたのかって思われるだろうけど、まぁ暇だし、エクセルの使い方を忘れないようにのリハビリ活動。

半フリ 33秒02(ベスト2) 180人中48位
1フリ 1分12秒31(こちらもベスト2) 83人中23位
2フリ 2分43秒40(初挑戦) 40人中13位
1個メ 1分27秒 (ベスト)124人中37位

半フリ、1フリは去年よりタイムを上げたけど、順位は落ちている(昨年:半フり43位 1フリ18位)。若い世代もどんどん出てくるし、お休みしていた方が復帰してくるので、だんだん厳しくなってくるな・・・。

あとは暇のついでにまとめたデータの一部




数字フェチなので、ついついこういう統計を取りたがる。
いらっしゃってる人がどん引きしてる姿が目に浮かぶが、気にしない気にしない。
だって、B型だし♪

さて、公開したのは1フリのデータ。
みんなどのくらいのタイムで泳いだのかってのをまとめてみたのが下のグラフ。
横軸がタイムで、縦軸がそのタイムで泳いだ人数。



1分11秒から1分14秒で泳いだ人がとても多い。
そして、20傑のボーダーラインもここにきている。
ってことは、ちょっとしたタイムの違いで順位が劇的に変わるし、20傑入りも可能ということがわかった。

来年は年齢区分の最年長だけど、20傑入り目指して頑張ろう(^O^)/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
これは貴重なデータ!!
ジェンちゃん、こんばんは。
風邪を押して(爆)ブログ見に来た甲斐があった!
しっかしよう全データ集めたねぇ。すごいな。
自分より速い人が何人おるんかなーぐらいまでは
私もやりそうやけど、ここまでデータよう取らん。

でもさぁこの短水路大会って結構きついよね。
だってチャレンジ1回きりっしょ?
他の会場で再チャレンジでけへんのだよね?
私かて何回も泳いであのタイムやから、日本に
帰ったらどうなるよって怖い(T_T)

そうやね。来年に向けてまた頑張ろう!いえーい♪
いや、終わったのは短水路大会であって、他にも
ようけ大会あるってば(ノ-_-)ノ~┻━┻
ユカ 2010/06/01(Tue) 編集
なにかの参考になれば
ユカちゃんいらっしゃい(^O^)/

風邪の具合が悪そうで心配です。泳いで治る歳ではないので、無理しないように。そして、風邪を押して覗いてくれてありがとう。

ブログ見に来た甲斐があったと言ってもらえれば、無意味な自己満足が少し報われます。

自分のタイム辺りにこれほど人がたくさんいると思わなくって、びっくりだったわ。面白かったのが、この手の統計を取ると、なだらかな山が一つできるのに、どの種目も山が2つになるの。半フリ、2フリ、1個メすべて。
競泳経験と照らし合わせると、なにかの相関が出そうで、一人でドキドキしちゃった<どんだけフェチ?

データ集めは大変だったけど、あとはエクセル君がやってくれたの。ってか、忘れてなくってほっとしたというか・・・。いつの日か再就職するときまで、エクセル、ワードは使っておかないと・・・。


>でもさぁこの短水路大会って結構きついよね。
>だってチャレンジ1回きりっしょ?
そうそう、20か所合わせて一つの大会って考え方だからね。
同じ種目で2回のエントリーはできないの。
キツイと言ってしまえばそうだけど、だからこそいろいろな種目にチャレンジできる機会でもあり、こんなのが無ければ、フリー以外の種目にエントリーしないもん。

大会自体はたくさんやってるからね、日本でも大会出まくるユカちゃんがみられそうで、たのしみ。
そのためにも、まずは風邪を治してね♪
コメントありがとう(^O^)/
【06/01】
短水路大会総括
私も短水路大会の結果を分析してみよう
さくらえび 2010/06/01(Tue) 編集
Re:短水路大会総括
えぇ、是非!!
意外と面白いことがわかってたのしかったです。
【06/01】
分析まではしてないけど
ジェンちゃん こんにちは(^^)

わーい グラフ作ってるぅ(笑)
さすがジェンちゃん、数字フェチかぁ(爆)

ぷりんも分析まではしてないけど
やっぱり短水路大会の結果はチェックしてたよ。
今年は背泳ぎ初めて出てみて人数が少ないのを
改めて感じたわ。
狙い種目かもしれない(^_^;)
最終的に何位になったか覚えてないから
あとで数えてみようっと。

今年の結果を踏まえて来年種目を変える人…
ぷりんもそうだけど(笑)
いるはずだから種目選びは難しいね。
今からどうしようか考えてるけど
直前まで悩むんだろうなー(;一_一)
ぷりん 2010/06/01(Tue) 編集
ここまでやるのは、数字フェチじゃないと・・・
ぷりんちゃんいらっしゃいませ(^O^)/

>わーい グラフ作ってるぅ(笑)
そうそう、順位とタイムの表を作ったら、ついでに・・・・ってグラフになってたわ(苦笑)

ぷりんちゃんは背泳ぎ初チャレンジだったの!?(驚)
で、あのタイム???
すごいわ。何処からどう見ても、S1背泳ぎって感じだったし。

人数少なくても、やっぱりタイムが出せないと、ランキングには手が届かないのは重々承知なので、フリーしか頑張れない情けなさ・・・orz
1個メは初挑戦で意外といい感じだったから、来年もチャレンジしようかなぁって思ってるけど、前橋はなぁ・・・・。

来年はさておき、再来年は是非1個メを一緒に泳ぎたいなぁって思う私。
ぷりんちゃん、ユカちゃんに置いてきぼりにされるだろうけど・・・
いや、そうならないために背泳ぎ修行をしないと

コメントありがとうございました(^O^)/
【06/01】
短水路大会総括
その後体調はいかがでしょうか??

>1フリ 1分12秒31

はやっ!!( ; ロ)゚ ゚

1フリだけじゃなく全部速いですね…

練習中、1フリ1分43秒を行ったりきたりの私。それでも速くなったんです。まだまだがんばりますよー!
とは言ってもきっと一緒に泳いだらジェンさんがもう25メートル余裕デ泳いでますよ(笑)

メリーズ達が母に勝てる日は遠いなぁ~。

B型ーズのミイでした。
ミイ 2010/06/02(Wed) 編集
Re:短水路大会総括
ミイちゃんこんにちは(^O^)/

おかげで体調はすっかり良くなりました。
よくなりかけたところで、たくさん泳いで、呑んで、辛い思いをしているユカちゃんとは違うのだ!<ほんとかよ

>1フリだけじゃなく全部速いですね…
い、いや、でも、まだまだ速い人満載です。
年齢区分を取っ払って、順位を集計したら(<したのかよ)1205人中180位でした。
ベスト100で泳ぎたかったら、1分8秒だって(嘆)
そんなの娘のころだって出せてないタイム・・・


>練習中、1フリ1分43秒を行ったりきたりの私。
水泳再開直後がそんな感じだった私。
これから、バンバン伸びていくのよ!!!

>メリーズ達が母に勝てる日は遠いなぁ~。
ハハハ、先日平泳ぎでガチの勝負をして負けましたorz
平泳ぎだけは速い(そして私は遅い)、メリーズ兄。

コメントありがとうございました(^O^)/
                 B型ーズ、ジェンツー。
【06/02】
忍者ブログ [PR]