おんじゅん道 12月18日の練習 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 テンプレートをクリスマス仕様に変更しました♪

 さて、今日はスイミングスクールでの週に一回の練習・・・とはいえ、フリーコースで泳いでいるので、メニューは自作。いつもいつも、これでいいのかと自問自答(悩)

 ま、迷ってないで、とにかく泳ごう!

今日の目標
 ・重心移動を正しくできるようにする
 ・伸びるときはストリームラインを意識

アップ
 軽く50mを流す(Fr)
 蹴伸び 25m×6
 板けのびキック 25m×2
 片手板けのびキック 25m×2
 25m×4(4種目)

ドリル
 ★ 重心移動を身につけるためのドリル(25mは45s 50mは90s)
 片手ビート板/片手肘上げ  25m×4
 片手ハイエルボー/片手肘上げ(with Fin) 25m×2
 気をつけ姿勢のワンアーム/片手肘上げ→ストレートアームクロール 50m×2
            〃      →ヘッドアップクロール 50m×2
 気をつけ姿勢のワンアームクロール/片手体側 →ニールアップクロール 50m×4

 ★ キック(45s)
 片脚キック 25m×4
 ドルフィンキック(Fin) 25m×4
 サイドドルフィン(Fin) 25m
 フライオンバック(Fin) 25m

スイム
 ★25mスイム×4(45s)
  フラッターフライ ×2
  Fly      ×2
 
 ★50mスイム×4(65s)
  Fr ×4

 ★100mスイム×4
  Fr ×2 (120s)
  IM ×2 (150s)

ダウン




蹴伸び

 散々練習した蹴伸びなので、身体が捻じれたりすることはなくなった。ただ、距離の伸びは今一つでうつ伏せで11m強。ただ、今までは25mを3回で(途中で足を着くのが2回ってことです)できることがほとんどなかったけど、今日はちゃんと3回で壁に届きました。うん、進歩してる♪

 泳ぎで蹴伸びの練習が生きてるって実感はまだまだないけれど、スタート直後とかターンに徐々に効いてきてくれるといい。


重心移動

 昨日は「これだ!」って完璧につかんだ気になっていたけど、今日になったらまた、「???」に戻った orz  とはいえ、キックしてるのに横に進むような冗談な泳ぎにはならなかった。きっとちょっとは進歩していると思う・・・ってか信じたい。
 重心移動し、グライドしているときにスキー板をイメージ。どうにか、昨日の感触の欠片が戻ってきた。このドリル、まだまだ繰り返し繰り返し練習しないと・・・。<ま、だからドリルっていうんだろうけど(笑)

その他
 ヘッドアップクロールの気をつける点・・・本には、「背中、腰を沈ませないように」とあったけど、背中はともかくもだ、腰を沈めないなんてスペシャルなことができるんだろうか・・・。なんか犬かきみたいな無様なヘッドアップになっちゃう。

 Flyのスイムでは身体を伸ばしたとき、一緒に肋骨を引き上げるようにってことで、そのイメージで泳ぐ。それは何とかなったように思うけど、フィニッシュで水を横に押しだすのがまだまだできてない。今後の課題。

 あとは、Frのエントリーだな・・・どうしても泡をつかんで掻いてしまう。

 

 課題山積 orz
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]