おんじゅん道 キック改善 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [262]  [261]  [260]  [259]  [257]  [256
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月30日の記事に、「キックが課題」と書いたが、今週、こそ練会のこそこそ練習会が突発的に開催され、とかチャン師匠にキックを見てもらった。

多分、言いたいことは山ほどあったに違いないが、指摘されたことは次の4点。
◇太ももを大きく動かさない(私の場合は、止めるぐらいの気持ちで)
◇膝を使って、水を後方に押しやるような感じ
◇足の甲をひらひらさせるように
◇脛で水を押しやる感覚を持つように

実は一番目の指摘以外、知識として知っていたし、もちろん出来ているつもりだった。
だが、実際は出来て無かったのだ・・・ orz
というか、私のキックは、小学1年の体育の授業でM島先生に教わったキックそのままで、以来改良も無く泳ぎ続けていた事実に愕然としてみたり。

とかチャン師匠に見てもらいながら、何度かトライし、どうにか「こんな感じ」という形を頭に叩き込んだ。
幸い、プールが混雑している今の時期、昔のお兄さんお姉さんとコースをご一緒することも多く、キックだったら大抵追い付かないので、今がキックの練習しどき!

今日はメインプールが存分に使えたので、がっつり練習できた。




メニュー
・アップ 50m×8(IM-R)
・スカーリング 50m×4
・けのび 50m×2
・キック(Fr)100m×4(2分40秒)
・キック(Fr)50m×2(1分30秒)
・ドリル 50m×4(1分30秒)
・スイム 200m×2(4分)
・スイム 100m×4(2分)
・ダウン 200m


キックは2分30秒で回ろうとしたが、2秒くらいしか休めないので、10秒足した。
長水路で2分30秒で回れるようになるのが当面の目標。できれば10秒くらい休めるようになれればいいが、高望みはするまい。

キックの打ち方を変更して以来、スイムのコンビネーションがどうもうまくいかず、苦戦していたが、今日あたりからなんとなくしっくりき始めた。
スイムのタイムがどうなったかが一つの目安になるが、
 
・200m 2分58秒 2分29秒 
・100m 1分25秒 1分26秒 1分28秒 1分29秒 

200mは2本とも3分を切ったし、100mもすべて1分30秒で帰ってこられたので、とりあえず、キックの変更でタイムが落ちるということはなかった。寧ろ、少し上がってるようにも思えるが・・・・ぬかよろこびはするまい。

キックの精進、新しいキックでのコンビネーション。
左側のプル(というか体重移動)の課題の他に、もうふたつ課題が増えた。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うげっ!って思う
ジェンちゃん こんにちは(^^)

とかチャンさんのメニューも
ジェンちゃんのメニューもキック見るだけでゲンナリする(笑)
10秒休むのが目標…って、たったそれだけじゃ
ぷりんだと足の裏側・おしりの筋肉が回復しないよ(T_T)
ぷりんに言わせれば10秒休みは
ほぼタッチ&ゴーです(笑)

この前からずっと「しなやかな鞭」が気になってるんだけど
意識してみると足首が固いことに気づいたわ。
誰かにビデオとってもらいたいくらい。

キックは疲れるからいかに効果的に打てるかが課題だわ。
練習しなきゃなぁ…(^_^;)

それにしてもジェンちゃん長水路でタイムいいじゃん!
練習が実になってるよね。
これからのレースが楽しみ♪
ぷりん 2010/08/06(Fri) 編集
本当に、うげっ!だよ
ぷりんちゃん、いらっしゃいませ(^O^)/

とか師匠のメニューは、殊、キックに関しては「鬼」に思えます(涙)
プルは大好きなんだけど・・・<超個人的嗜好

ただ、キックをなんとかすれば、さらにタイムが上がるのであれば・・・。
まさに、「溺れる者は藁をもつかむ」・・いや、溺れちゃいけないけど(^_^;)

なので、とりあえず、県マスターズまではキックの練習頑張ります。
その先は、また結果と相談しながらだけど、多分、今ほどでなくても、キックの練習は日々入れないとなぁって思うわ。

キック、キック、キックの鬼だぁ~~~<知りませんでした

タイムに効いてくるには時間がかかるかもしれないけど、くじけず、腐らず、諦めず、で頑張ります。

今日もコメントありがとう(^O^)/
【08/06】
キック改善
キ~ック、キ~ック、キックの鬼だ~♪

これをわかる人は1960年生まれ

こちらも昨日の練習は大変でした。
さくらえび 2010/08/06(Fri) 編集
Re:キック改善
>キ~ック、キ~ック、キックの鬼だ~♪
知りませんでした。
アニメだったら結構古いところまで網羅してるはずなのに・・・

悔しかったのでググったら、沢村忠の話だと知りました。
沢村忠は「YKKアワー キックボクシング中継」で毎週見てました。
確かに、彼はキックの鬼でした・・・

格闘技はあまり好きでないはずなのに、あの番組だけはよく見ていました(謎)

いや、だから、キックってそっちのキックじゃなくて!
今日もコメントありがとうございました

>これをわかる人は1960年生まれ
>
>こちらも昨日の練習は大変でした。
【08/06】
キック改善
こんばんは<m(__)m>
噂の人物です。
本日もキックキックでした。
しかもピラミッド楽しかったよー!!
詳細はブログにて<m(__)m>

明日のこそ練会待ってまーす!!
とかチャン 2010/08/07(Sat) 編集
Re:キック改善
とか師匠、すみませんでした<(_ _)>
せっかくのキック鍛錬練習日に、私用とはいえ、お休みを・・・

キックのピラミッド・・・・(-_-;)

休んでよかった(安堵)
・・・いやいや、次回(はいつだっけ?<掲示板に確認に行きます)は参加の方向で頑張ります<努力目標

コメントありがとうございました。
【08/07】
ホンマに…
ジェンちゃん、まいど。
日本行きの荷物パッキングでパニクり始めたユカ
です、こんばんは(ノ-_-)ノ~┻━┻

ホンマにジェンちゃん、キック大事。
思うにうちらバランス多分全然違うんやと今回
わかった…フリーのタイム一緒ぐらいやのに。
私は100Frのキックを2分前後で帰るよ。うちらと
同レベルのタイムの人がどんなもんかわかれへん
けど、やっぱジェンちゃんのキモってキックなん
ちゃうか…。と、えらそげに言う以前にもう気づ
いとるようやけどm(_ _)m

一時帰国中、絶対長岡遠征するから一緒に泳いで
色々研究しょー!!なっ(^_-)-☆
ユカ 2010/08/07(Sat) 編集
Re:ホンマに…
ゆかちゃん、ごめんください<長岡風あいさつ

いつから一時帰国だっけ?
荷造り大変だ・・・2日分の家族旅行でさえパニックに陥る私からすると、ユカちゃんの旅行準備は神業だわ。

>ホンマにジェンちゃん、キック大事。
そうかぁ・・・・
クロールの推進力の大半はプルであると信奉してる私には、キックの大事さがいまいちピンと来てないのよ。ただ、今までのキックの打ち方では、推進力と言うより、寧ろ、大きな抵抗になってるってのがわかったので、改善中。

プラスの推進力に変えていくには、まだまだ時間がかかるかも(-_-;)


>私は100Frのキックを2分前後で帰るよ。うちらと

マヂですか・・・・!
ってか、その辺が普通かもなぁ。
ぷりんちゃんはどのくらいで帰ってくるのかなぁ。
とか師匠は1分45秒くらいって書いてたような気がするので、私が極端に遅いのね、きっと(^_^;)

逆にいうと、プルが殺人的に速そうな気がするのに、それが案外そうでもない(^_^;) 泣ける・・・・orz

>一時帰国中、絶対長岡遠征するから一緒に泳いで
互いのキックと互いのプル、是非見比べて見たい・・・・

今日もコメントありがとう(^O^)/
【08/07】
忍者ブログ [PR]