おんじゅん道 読書:雪の結晶ノート 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[74]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


雪の結晶ノート(マーク・カッシーノ/ジョン・ネルソン作 千葉茂樹訳)

雪の結晶の種類や出来かたを子供向けに解説した科学絵本。
装丁がとてもきれいで思わず手に取った。
もちろん中身も素晴らしい。

自然が創るものは何一つ同じものがなくて、どれもどれもが美しい。
雪の結晶はその最たるもの。
あの六角形の形にも秘密が隠されていて、自然の作りだす神秘に驚かされる。

雪の結晶の形は上空の気象状況によって変わる。
それを、雪の研究で有名な中谷宇吉郎は、
「雪は天から送られた手紙である」
と綴り、この言葉が巻末に紹介されていた。

偉大な科学者は素晴らしい詩人でもある。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
読書:雪の結晶ノート
ジェンちゃん こんにちは(^^)

ツイッターのほうで画像見たよ!
すっごくきれいだねぇ。

小さい頃は こっちでは今よりたくさん雪が降って
手袋した手をかざして雪を受けてよく観察したわ。
拡大鏡でもよく見たけど全部が違うってのは知らなかった(*_*;
観察力が足らんな(笑)
大人になって そんなことさえ忘れていたのに
ジェンちゃんの純粋さに惚れるわ(爆)
ぷりん 2010/01/30(Sat) 編集
Re:読書:雪の結晶ノート
ぷりんねーちゃんこんにちは。

ツイッターも覗いてくれてありがとうデス。
まだまだ青葉マークつけての呟きで、どうにも勝手がわかりません。でも、ブログみたいにかしこまらなくていいから、楽ちんかも。

雪の結晶は突然はまりました。
写真、綺麗だよねーーー。
一つとして同じものが無いってのも妙に心をくすぐります。

多分すぐに冷める熱とは思いますが・・・<熱しやすく冷めやすい

実は雪の結晶を生ではほとんど見たことがないのです。
雪国育ちじゃないし。いい加減大人になってからは雪の結晶を生で見ようなんて思うこともなく。今度は子供と一緒にみたいです。
同じタイミングで降ってくる雪は、似た者同士であることが多いから、違いもそんなにわからないんだろうなぁ。

>純粋
ネットの恐ろしさをひしひし感じてるの。今。
本物を見てないので純粋なんて言葉が出てくるに違いない・・。
仲良し友人の間では「毒舌」で通ってる私です。
本当に、いろんなものを容赦なくばっさばっさと切り捨てるから(笑)

お会いする時が楽しみになりました
えーこんな人だとは思わなかったは、無しの方向で(邪笑)

コメントありがとうございます!
【01/30】
忍者ブログ [PR]