おんじゅん道 カヌーで筋肉痛 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[226]  [225]  [224]  [221]  [220]  [219]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から凄まじい筋肉痛と闘っている。

内転筋。多分ここはそういう名前の筋肉だと思う。
太ももの内側の、大腿四等筋の内側の筋肉。
風が吹くだけで、痛むって、痛風みたいだけど筋肉痛だから!

ここの筋肉、普段はあまり使うこと無く、鍛えにくい筋肉の一つと聞く。
ブレストするときには使うらしいけど、あまり得意じゃない泳ぎだから、有効には使えてない。そのためのトレーニングもほとんどしていない。

だから、たまに酷使するとこのザマorz

カヌーをすると、広背筋や腕の筋肉が痛むのはわかるけど、なんで内転筋なのかは謎。
多分、カヌー内側の太ももを当てる部分に力が入るからだと思うけど、いいトレーニングに違いない。

これで脚も多少細くなってくれればいいけれど、ますます太くなることは間違いなく、先日、サッカー選手の太ももをテレビで見た息子が、

「うわっ、あの選手の足、お母さんの足とおなじだ・・・」

って呟いてたけど、次は「サッカー選手の足より立派な足」と言われること街ないないだろうorz
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いい筋トレ
ジェンちゃん こんばんは(^^)

カヌーを筋トレ代わりにしたらどうなんだろう?
鍛えにくい筋肉を鍛えることが出来るんなら
すごくいいような気がするけど
やるたびに筋肉痛は辛いかな(^_^;)

若いころ筋肉痛になっても
繰り返しているうちに筋肉痛にならなくなったものだけど
肩甲骨周りの筋肉痛が
未だに泳ぐたびに発生するのは
歳取ったせいなのかなぁ、と
一人で納得してるんだよね。

しっかし、「お母さんの足と同じ」って…
ぼっちゃま きっついわ~(T_T)
身内だから本心なんだろうけど(笑)
母親のそんなところ見てるなんて
驚き発言だし、ぷりんの足見たら
あまりの太さにひっくり返るんじゃなかろうか(笑)
ぷりん 2010/06/26(Sat) 編集
楽しい筋トレだよ
ぷりんちゃん、いらっしゃいませ(^O^)/

カヌーだったら、楽しいし、筋トレにもいいけれど、毎日できるわけじゃないからそれが残念。DPプールでも月に1回体験会がある程度。定員も少ないから、毎回行くわけにもいかないしね。

>肩甲骨周りの筋肉痛が
>未だに泳ぐたびに発生するのは

ちゃんと肩甲骨周りの筋肉を使えてる証拠だから、いいんじゃないの?
肩周りって頑張って使ってるつもりでも、筋肉痛ってあまりないし、きっと使えてないんだろうなって思うから・・・

でも、毎回毎回筋肉痛が繰り返されるのも嫌になっちゃうね。


>しっかし、「お母さんの足と同じ」って…

これね、子供たちは誉めてるつもりなの。
ひたすら筋肉をつけることに憧れてるし、子供の前でも筋肉が硬くなったと自慢してるので、マッチョになったことは喜ばしいことと思ってるの。
だからサッカー選手と同じだと、誉め称えてくれたのだけど、さすがにアレと一緒なのはすこし悲しいわ。

贅肉が無くなってくれるのはいいんだけどね・・・
今日もコメントありがとう(^O^)/
【06/27】
忍者ブログ [PR]