おんじゅん道 帰ってきました 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[112]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [104]  [101]  [100]  [99]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜日の昼に出かけ、2泊3日、新天地の旅。
電車での移動は片道5時間。実は車で行けば4時間で到着する新潟県長岡市。4月からはここで生活することになる。




夜8時に到着し、出迎えられた夫の車で街中を走る。
道の端にはいわきではお目にかかったことのないような雪塊。
しかし、長岡市歴1年の夫に言わせれば、
「雪はほとんど融けた」
そうである。マヂですか・・・(汗)

翌日は新居の見学。
土地の値段が現在地の3倍とも言われているこの土地で、今のような家に住めるはずもなく、庭すらない家にちょっとがっかりするが、それでも、学校に近く、セブンイレブンに歩いて行けて、車でちょっとのところにスーパーやらファミレスがある。暮らしやすさはいい。


なにより、ダイエープロビスフェニックスプール(昨年の国体会場)に徒歩でも行けるロケーション(ただし死ぬ気で行かないと歩けない)は、最高なのだと思う。


とはいえ、大して持っていない家具の半分くらいは処分しないといけない。数は少ないが、どれもこれも比較的大ぶりなのが仇となった。
街中を散策し、この土地に住むということより、今の土地を離れることや、大量の荷造りをしなくちゃならないことを思うと、どうしたって凹む。
凹んだ気分を少しだけでも盛り上げようと、これからのホームプールになるであろうプールに行ってみた。

受付の方に泳がないけど見学したい旨を伝えると、にこやかに見学場所を教えてもらい、一般開放されている50m、25mプールを見る。

人は少ないは、設備は整ってるは、なんていう好条件!!!

50mプールには人が一人もいないし、25mプールにもわずか5人。
土曜の夕方という条件もあったからだろうが、それにしても!!!

月会費6000円でジムもプールも使いたい放題。
プールだけなら月当たり2000円ちょっとの6か月定期ってのもある。
プールにはマスターズレッスンのコースもあるし、プールなのにヨットの講習会やらカヌー教室もあるという。アウトドアライフに憧れる下の息子が盛り上がる。

「いいじゃん、いいじゃん♪」

引っ越しに少しだけモチベーションが上がった。

でも、まぁ、少しだけ(嘆)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れちゃん。
なんか色々イメージしてしまったわ~。
考えてみればジェンちゃんのブログって写真が
殆どないのに、色んなこうイメージが作りやすい
ブログよね(笑)。文章力だわ、確実に♪

プール近いし、施設も最高級だし、お値段も安い
し、ぼっちゃまも喜んでるし、よかったじゃん!
コンビニ近いってのはいいよね、絶対。

でも意外だったわー。土地の値段が3倍なんて。
そんなに違うもんなんだねー。ひゃー。
持っていかない家具は倉庫預けには…無理?
捨てるほど古びてないでしょ?(T_T)
ちゅーか、少し引越しずらしてその家具をうちに
譲ってもらいたいぐらいだ(笑)。いや、それ
ならあんたが引越し早めなさいってね(爆)
…失礼m(_ _)m

いや~、とにかくお疲れ様でした~。
ユカ 2010/03/08(Mon) 編集
帰ってきたわ♪
ユカちゃんのイメージにある我が家の新天地ってどんななんだろう(興味津々)
今回の記事には、家の様子も周囲の様子もさっぱり書かなかったので、いろいろ想像する余地はたくさんだよね。いずれ新潟にお越しの際には寄ってね。そして感想を是非!
お客さんを泊められるスペースは無いけれど、プールに案内はできます。

写真はね、加工だったりアップ作業だったりが面倒なのよ。そのために写真撮るのも面倒でね(笑)なので、訪問者には鬼のように長い文章を読んでもらうことに。いや、すみません。

プールの環境はとてもいい♪
国際大会ができるクラスのプールだから、ロビーも広々、通路も広々。広すぎて、蛍光灯を間引き照明にしてて、やたら暗い感じだったけど、仕方ないよね。運営費もばかにならないだろうし。
プールで泳ぐ人も少なくて、あまり少なすぎると、閉鎖の憂き目の合うので、がんばって利用しないと!
今年はインターハイも来るそうで、ちょっと楽しみ。

水泳が今一つ好きじゃないと言ってた下の子が、俄然乗り気になったのは収穫です。子供たちに水泳をやってほしいわけでもないけど、「ゲーマー一直線」みたいな生きざまにはちょっと不安を感じてたの。
ヨット教室とかカヌー教室をプールで出来なんて魅力。
川なり海まで出掛けるのは、それだけで大変だから。

土地の値段はね、今のところが市内中心地から随分離れたところにあって、今度住むところは市内中心地にほど近い場所っていう利便性の違いがあるかなとは思う。長岡でも中心地から離れたところに家を探せば、そうそう高いことは言わないはず。

そういう意味では郊外に住むのがいいんだけど、あまり郊外に住んでると、雪が積もった時に餓死するかもしれないので(汗)徒歩圏内にコンビニもそういう意味で必須。

家具は捨てないよ。
リサイクルショップに売ることにしたの。
気に入っていたテーブルを手放すのだけが本当に悲しいけど、あとはまぁ、ちょっとでもお金になるのならそれでいいかなって気分。倉庫に預けてもね、カビたり痛んだり、戻ってきてから到底使う気にはなれないだろうから、手放すのが吉と思ってる。
それでも、あまりたくさん家具を持ってないのが幸いしたわ<我が家の家具の主力はカラーボックス<持家なのに・・・

コメントありがとう。
いよいよ全国大会、移動手段をちゃんと決めるんだよ!
【03/08】
おつかれぃ!
ジェンちゃん こんにちは(^^)

う~ん、雪の苦労は避けられない地域だよねー。
確実に冬は雪かきで朝が始まるって感じ?

家具処分!?
まさかお嫁入り道具のタンスとか?
実家で一時預かってもらえないのかな?
処分して、新しいの買うってのも結構な出費だよね(-_-;)
引っ越しって家族になると荷物多いから大変だわ。
ジェンちゃんとこは男ばっかりだから力仕事はいいかもしれないけど
細かいことは全部ジェンちゃんがするんだろうから
その大変さはわかるよー(T_T)

前に国体やったプールの近くって言ってたから
どんなとこか地図も見たしプールのサイトも見てたよ(笑)
だけど、6000円でジムもプールもってのは気づかなかった。
すごいじゃん!今どきそんな安いとこないもん。

旦那さんは ようやく一緒に生活できるようになってうれしいだろうね。
まずは引っ越しが無事に終わりますように。
ぷりん 2010/03/08(Mon) 編集
男子供は当てにならないので
ぷりんちゃんいらっしゃいませ。

雪で苦労した記憶がほとんどないので(仙台だって大して住んでないし)、雪かきが日課になるのは本当に恐ろしい。それなりに融雪の設備も整ってるらしいけど。

嫁入りの家具なんて一つもないの(爆)
処分するのは、今の家に移り住む時に買った、テーブルとかテレビボードとか、とにかく大きなサイズなので、今度の家には置けない代物。あとは、作りつけの収納がたくさんあるので、食器棚も売っちゃうことに。
テーブルだけは気に入っていたので、残念だけど(涙)

買い直しはほとんど発生しないのよ。
テーブルも今度の家では使わず、ちゃぶ台を使うし、食器棚も要らないし、買うとしたらテレビボードだけ。それももしかしたら、カラーボックスで代用しちゃうかも<特技はカラーボックス工作<マイ電ドラも持ってる

男手たくさんとはいえ、夫に子供じゃぁねぇ・・・
文化系の夫は、並みの力はあっても、多分私には勝てない。
ましてや小学生の息子。この年頃だったら女子のほうが力があるだろうし。
全員に戦力外通告をしてあげたい。

なんにしろ、アテに出来ない家族です。
一人でちまちま頑張るしか(嘆)

プールのサイトでもいろいろ案内出てたけど、会員の話は、直接行って知ったの。定期券にするか会員になるか悩みどころ。当分は知り合いを増やしたいし、会員になっていろいろなレッスンプログラムに参加するのもありかなぁって思ってるわ。

コメントありがとう。
これからバタバタしちゃうけど、よろしくお願いします<何を?
【03/08】
忍者ブログ [PR]