おんじゅん道 3月5日の練習 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[113]  [112]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [104]  [101]  [100]  [99
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15時の列車で長岡に行こうってのに、12時から13時で泳いでる自分って・・・(汗)

アップ
 100mIM
 けのび 25m×6
 板けのびキック 25m×2
 片手板けのびキック 25m×2

ドリル
 サイドキック 25m×2
 体幹ローテーションキック 25m×2
 往:気をつけ姿勢/肘上げ→復:キャッチアップクロール 50m×4(1'30)
 往:気をつけ姿勢/ワンアームクロール→復:レッグアップクロール 50m×4(1’30)

キック(フィン有)
 Fly 25m×4 (0'40)
 Fr 100m×1

スイム
 Fr 200m×2 (3’30)
 Fr 100m×4 (2’00)
 IM 100m×3 (2’30)

ダウン 300m

(2450m)




新天地探訪の旅が間に挟まったせいで、いろいろ反省するにも記憶があいまい。
細かいことは省略し、覚えてるタイムだけ

200m 2本とも3分5秒くらい
100m 1分28秒 1分30秒 1分29秒 1分27秒

ハイエルボーを意識したが、タイムは前回の練習ほどには上がらず。2フリで3分切れなかった(嘆)
身体が重かったせいもあるし、疲れもあったのかもしれないが、200mで3分切れるときと切れない時の違いってなんだろう(悩)

今回はハイエルボーの他に、肩を大きく回すことを心掛けてみた。お察しの通り、Swim4月号の影響(笑)<影響されやすい奴

ストローク数が減った。細かい数字を覚えてられるようなメモリは積んでないが、おおむね20回から21回で25mを泳いだ。この回数でスピードが上がれば申し分ないわけだが、それが難しいわけで(嘆)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おっしゃるとおりー
ジェンちゃん こんにちは(^^)

うげっ!1時間でハードだね(笑)

サイドキックで思い出した。
昨日の講習会でバックのサイドキックとクロールのサイドキックが違うことにビックリしたよ。
サイドなんてみんな横向いて同じに蹴るんだと思ってたもん。

背泳ぎのサイドキックは首を天井向けて
手のひらは水面に大して直角なの。
水没するから(笑)

そういえば、長岡のプールはフィンOKだった?
ぷりん 2010/03/08(Mon) 編集
ぷりんちゃんの練習にはかなわないよ
ぷりんちゃん、いらっしゃいませ。

1時間、まるまるコースを独占できたので、たくさん練習ができました。
けど、ぷりんちゃんの練習量に敵わないよ。このあと5時間電車に乗るってのに、やけくそみたいに泳いじゃって、さすがに疲れたわ。

サイドキックって違うんだね。私も知らなかった。
そもそも横向いてキック打って、まっすぐ進めばいいんだよね?あとは腰が沈まなければいいんだよね?くらいの認識でいたんだけど、いろいろ奥が深そうだわ。

クロールにはクロールの、背泳ぎには背泳ぎのキックがあるってことは、両方やるには2種類しないといけないんだね。

長岡のプールがフィンOKかどうか確かめてこなかった(汗)
公共のプールだから、多分ダメなんだと思い込んでたわ。今度聞いてみよう。

コメントありがとう!
【03/09】
バッタから?
ジェンちゃん、こんばんは。

アップ見て今更気がついたんだけど、いきなり
バッタから始まるの?アップがIMって書いてあ
ったもんだから、うひょーって思って。
いや、私はフリーからじゃないと始められない
やわい人間(T_T)

個メ練習やってるねぇ、いいねいいね☆
2フリが3分切れないって…まぁあるでしょ。
その時の疲れもあるわけだしさー。深く考えないない♪
でもさ、あれだよね。200mって50m単位で少しの
タイムダウンがトータルするとドッカーンダウン
になるわけだから、タイムの上下って結構ありそ
うな気がするわ…。

話変わるけど、おんじゅんちゃん…居場所変わって
ない?(爆)おまけに「復?」とか意味不明なこと
言ってるし(笑)。
ユカ 2010/03/09(Tue) 編集
そうなの、バッタから泳いじゃった
ユカちゃんいらっしゃいませ。

そうなのよ、バタフライから泳いじゃった。
まぁ、アップなので、ゆっくりゆっくりだったから、さほど力も要らないんだけど。言われてみれば、変かもね(笑)

個メやってるけど、泳ぐだけね。
あまりまじめに取り組んでるって感じでもない。
「とりあえず、泳いでおくか」
ってくらい。もうちょっとダメダメなバックの泳ぎを極めれば、タイムアップも望めるんだろうけど、今はとにかくフリー一筋。

2フリの3分切りって切れるときは、ものすごく切れるし、切れないときは5秒はオーバーするのよね(^_^;) 3分ちょうどみたいな泳ぎってほどンどないような(悩)
いいか、悪いかがはっきりしてるというか、その差はなんだろうって思うけど、たしかに50mで1秒違えば200mで4秒違うしね。いつも同じようにってのはなかなか難しいのかもしれないわ。

おんじゅんの背景はランダム表示の設定にしてあるの。
4種類あるよ。
記事の言葉を覚えるので、復路を略して「復」と記号のように使ってても、おんじゅんは言葉として覚えちゃうんだよね。これがまた楽しいんだけど(笑)


大会前だというのに、コメントありがとう!
【03/09】
忍者ブログ [PR]