おんじゅん道 誰も知らない音楽の時間デス! 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[107]  [106]  [104]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の王様も知られてなかったのだから、今日の話はさらについてこられないだろうとほくそ笑んでいる。さぁ、「誰も知らない音楽の時間デス!」




ピアニカ前田のCDたち




名前から察せられるように、ピアニカさんはピアニカ奏者。決してメロディオンではなく、ピアニカなのだ。街でふらふらしてたら偶然CDを見つけ購入。彼の演奏に感じ入って、ピアニカを買ってまでコピーした。(なので我が家には子供のと私のとでピアニカが3つもある)

ピアニカさんはソロ活動の他にピラニアンズというバンドも持っている。ただ、ソロにしろバンドにしろ作品を重ねるごとにだんだん面白味が無くなってきてしまい、自然消滅的にファンを止めた。

断然大好きだったのはこの3枚。いずれもブレイクする前のCD。



「誰も知らないはずのピアニカさんがブレイク?」と聞かれるかもしれないが、彼の音楽は結構有名で、日曜日の午後やっている旅番組のBGMによく使われている。

彼らの名前を知らない方でも、曲は聞いたことがあると思うけど・・・→試聴サイト

やっぱり今日も引っ越し作業は進まない orz
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
し、知らないってー(笑)
ピアニカさんがピラニアンズ?
なんかアタマこんがらがったー(笑)。
リンク先開いて「あれ?ジェンちゃんって名前
間違えた?」って。
サボテンマンとピラニア狂想曲とサンバNo.3を
聞いてみた。どれもわからなかったけど(爆)、
確かに旅番組とかで使われてそうな感じがした!
…特にサボテンマンとかが!

しっかし11枚もCD持ってるって…すごいな。
それだけ出してる人なのに、なんで知らないんだ
ろう…私。でもWikipediaにも詳細なしだった(爆)。
ジェンちゃん、どんだけマニアックなのー(≧∇≦)
ユカ 2010/03/03(Wed) 編集
知らないよね、そうよね、知らないでしょ~~(邪笑)
名前似てるからね、ピアニカさんにピラニアンズ。
名前似てるけど全く別物って辺りが混乱に拍車をかけるのでしょう。うん、ごめん<反省してない

サボテンマンがBGMによく使われてる奴。
他のもちょこちょこ聞くよ。
でも、海外ではさすがにBGMになるはずもないので、ユカちゃんが聞いたこと無いのは当然だろうなぁ。

11枚は4,5年くらいで集めたんじゃなかったかな?
今思えばすごいスピードでリリースしてたよね。買わなくなってからもいろいろ出してたから、全部で何枚なんだろう???
ただ、有名無名ってのはCDの枚数ではないだろうから、知らなくて当然。
むしろ、ユカちゃんが知ってたら驚くわ。いや、今からピアニカ抱えてエールフランスに乗るよ。

とはいえ、一部ではそこそこ人気あったんだろうと思うし(多分)

Wikiに出てないのは驚いたーー。本当にないね。
無名だけど、素人じゃないし、出ててもおかしくないのになぁ(悩)
一時期JAROのCMにだって出演してたのに、彼。
「それならJAROに電話しよーー」って女の子が歌うやつ。
→http://www.youtube.com/watch?v=RjXeKusDPwQ

まぁ、マニアックって言うか・・・マニアックだね。うん。
コメントありがとう。
【03/03】
まにあっくすぎだけど
ジェンちゃん こんにちは(^^)

うへ~ マニアックすぎじゃ~(爆)
これをマニアックと言わず何と言う?
でもさぁ、アコーディオンのコバ(ってカタカナで書くなって?(笑))の有名さには負けるけど
確かにBGMには向いてるかもしれないね。
普段から気にも留めてないから知らないだけで
きっと自然に耳にしていたのかもしれないわ。知らんけど(笑)

プロになるほどの腕前だから鍵盤楽器やってたんだろうか?
長女が師事してた先生がリコーダーがから音楽に入ったんだけど
最初「え~?あの小中学校で吹いてた笛?」って思ったもん。
楽器って一言で言っても色々だから、いろんなもの極める人がいるもんだなってのが感想(笑)
ぷりん 2010/03/03(Wed) 編集
普通のも聞かないわけじゃないんだけど・・・
ぷりんちゃんいらっしゃいませ。
「あなたの知らない世界」にコメントありがとう。

ピアニカは日本でも1,2を争うくらいメジャーな楽器(好き嫌いはともかくも、演奏経験のある人は多分日本一)なのに、プロの人っていないよね。
ピアニカさんは希少なプロなんだけど、やっぱり一皮むけないというか、何がいけないんだろう??

コバは有名だよ。有名すぎる。比べちゃかわいそう(涙)
キャリアも格も全然違う(号泣)
オードリーヘップバーンとAKB48のだれかとを比べるくらい違うって<それほど?

リコーダーもまた、楽器としての年季もも違うしね。プロも多い。多分アコーディオンよりも多いんじゃないのかなぁ・・・。
プロのほとんどはクラシックの演奏者なんだろうけど、BGM系で言ったら、最近はやっぱり、「栗コーダーカルテット」だよね。ピアニカさんよりは知名度がはるかに高いし、寧ろコバ寄り。多分wikiにも出ているよ。

多分、今日の会話は少しは脱マニア路線を行けたんだろうと信じつつ、やっぱりマニアなのかもしれないと思うのでした。

コメントありがとう!
【03/03】
忍者ブログ [PR]