おんじゅん道 読書:記録への挑戦、自分との戦い 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


記録への挑戦、自分との戦い(学研)

「おかあさんってさーイアン・ソープ好き?」
と息子が差し出した本。学校の図書館で借りてきたそうだ。

スポーツ感動物語シリーズの3巻目に当たるらしいこの本は、記録に挑んだアスリートを集めている。
イアン・ソープ 為末大 山田久志 アンディ・フグ 舞の海 ジャック・マイヨール
皆、記録に挑み続けた、私好みのストイックな選手が並ぶ(知らない選手もいるけど)。早速イアン・ソープだけ読んでみた。

子供向けの本なので、ページ数も少なく、内容も薄い。5分で読めちゃうんだから、いかに短いか!
「イアンソープはたゆまぬ努力を続け、がんばったんだなぁ・・・、ドーピング疑惑もかけられたけど、努力と結果を示すことで理解してもらえたんだ」
と感心するくらいの内容。それでも彼がどれほどストイックに水泳に挑んだ選手だったのかはわかる。

驚いたのは、彼が水泳を始めたのが8歳で、トップ選手にしては遅いスタートだったこと、さらに、お父さんがさっぱり泳げない人だったってことだ。しかし、お父さん、クリケットの選手だったそうだから身体能力は優れてたんだろうな。

「吐くほどの練習を行い、それでも止めること無く練習を続け・・・」あまりにもあっさり書かれている部分には、しかし、壮絶な練習があったのだろう。
「僕が速く泳げるのは、厳しい練習ただそれだけです」
そう言いきれるほどの練習なのだから。

あまりにも早く世界のトップに立ってしまったが故に、引退も早かった裏には、トップを走り続けることへの疲れが出たのだろうか?

「ベストを尽くしたと思えば何もいらない。レースで1位になろうと2位、3位だろうと関係がない。大事なのは自分ができる限りのベストをつくしたかどうかだ」

彼が語ったこの言葉が重いなぁと思う。1位を取るよりもベストを尽くすということがどれほど大変なのかということだ。レース一つ一つのベストももちろんだけど、そこへ向かうためのプロセス、つまり練習でもベストを尽くすなんてのは、常人ではできないことかもしれない。

ベストを尽くしきったから引退したのだと思いたい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やさしいなぁ
ジェンちゃん こんばんは(^^)

お肌の曲がり角~(^_^;)
お母さんが水泳馬鹿なのお子たちはよく知ってるのかな(爆)
ジェンちゃん 子供たちが大好きなお母さんなんだなぁって読んでてすごく感じるよ。

イアンソープだけじゃなくって
やっぱり極める人たちって、才能よりも努力が半端じゃないんだよね。
運動だけじゃない、学問だって芸術だって
人をうならせるくらいになるには
凡人には想像出来ない程打ち込んでるはずだわ。

そういう人たちって 練習をしているとき
周りからは苦しそうとか大変そうと思われているほど
苦にしていないんじゃないだろうかって思えてならないんだよね。
きっと、乗り越えた時の喜びが病みつきになってるのかも。
ぷりん 2010/02/11(Thu) 編集
妙に話を合わせてくれる息子です
ぷりんちゃんいらっしゃいませ。

ときどき、「僕たちと水泳、どっちが好き?」って聞いてくるぐらいだから、水泳バカなのは理解してるでしょう。子供たちが大好きなお母さんならいいけれど、僕たちと対等なお母さんのような気がしてならない・・・。あとは餌を作ってくれる人・・・(涙)

優れた素質をもって生れても、努力をしなくては開花させることもできないものね。長時間の練習も当然なんだろうけど、取り組む深さが違うんだろうね。
そして彼らの凄まじい練習を見て、凡人は「辛そう・・・」って思うのだろうけど、本人はそれほど苦じゃないのかもしれない。凡人と同じレベルで苦しがってたら、きっと練習を続けることなんてできないだろうし。

努力の天才、なんだろうね。

だから、「僕、練習嫌いで」なんてアスリートを見ると、妙にほっとするわ。
まぁ、私の練習嫌いとレベルが全然違うんだろうけど。

コメントありがとうございました
【02/11】
マイヨール
ジャック・マイヨールだけ知らないな…(爆)。
他の人はわかったけど(((^_^;

イアンソープってドーピング疑惑があったの?
それは全然知らなかったわ~。
彼って結構早くに引退したよねぇ?
もうマスターズ年齢なのかな。
世界マスターズに出てきたり…しないか。

彼は1日どんぐらい泳いでたんだろう...。
日本って距離ありきな時代があったよね?今はどう
なのかわからないけど。フランスで実感したのが
距離ありきでもないなーって。AUSだとどうなん
だろうなーって思って。
ユカ 2010/02/11(Thu) 編集
私もその人がわからなかった
アタシもその人がわからなかった。フリーダイバーなんだって。
水に関係ある人だからチェックしないと!

この本、「記録に挑んだアスリート」なんだけど、舞の海の記録って??悩んだ。身長だったら笑えるけど。<まさか

一時期ドーピングしてたのしてないのってざわざわしてたような気が。あんまり気にしてなかったので、ふーんくらいでスルーしちゃったけど。マスターズって18歳からだから、出ようと思えば出られるだろうね。でも、どうだろう?出てくるかなぁ・・。

本にはメニューは出てなくて、ただ、一緒に泳いだ日本の選手が根を上げたとはあった。あったけど、一緒に泳いだ日本の選手がどういう人かわからないし。私だって、ある意味日本の選手だ(笑)
一日5時間は泳いで、筋トレが3時間、とはあったな。距離もそりゃ泳いだけど、あのクラスだから泳ぎっぱなしではうまくいくものでもないだろうなぁ。

昔は距離を泳げば・・・ってところがあったよね。
巨人の星みたいな、とにかく根性でやり遂げろ!って。
水泳に限らず、他の運動でもそうだったね。当時は当たり前のように言われてた、スポーツ中に水飲んじゃいけないなんて、今じゃ考えられない話だわ。

他の国はどうだったんだろうね、本当に。

コメントありがとうございました♪
【02/11】
忍者ブログ [PR]