おんじゅん道 石けん型出し 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩から降り始めた雪は、みるみる積もり、子供たちは犬みたいに喜んで、
「すごい、土がついてない雪だるまができた!!」
とご満悦。今日も下校後は雪遊びするんだろうな。一昨年雪遊びのために買った、めったに使わないスノトレが今年は大活躍だ。



しかし母の気分は下降気味、なぜなら今日は練習に行ってガンガン泳ぐ予定だったのにぃ・・・。タイヤをスタットレスに変えてなかったことが悔やまれる。
まぁ、水泳の神様が休めと言ってるんだろうから、休もう。(そして遊ぼう)


さて、おとといの夜、石けんを型出しした。
手作り石けんの本には、「食べ物ではないことを子供に言いましょう」なんて笑える注意書きが出てたりするんだけど、実物見るとものすごく納得。



おいしそう・・・
石けん作りで一番楽しい瞬間。

これを切り分けて、さらに放置して、使えるようになるのはさらに2週間後!
先は長い。


さて、今度こそ千葉行きの準備をしないと!!
昨日は準備をしたくなくて、下のランキングアイコンを加工して遊んでしまった。まずまずの出来に満足・・・。記念にぽちっと押していただけると嬉しいです。何のお礼もできませんが・・・(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おいしそうだね
ジェンちゃん こんにちは(^^)

いそいそとお出かけの準備しているかな?
そっちは雪結構降ったんだね!?
こちらはべちゃべちゃ雪で屋根には積もったけど
道路や庭にはほとんど積もらなかった。
雪かき覚悟していたのに拍子抜け(笑)

石鹸 表面だけ見るとウイロウか羊羹みたいだね。
牛乳パックって使えるよねぇ。
コーティングされてるからパウンドケーキの型なんかにも出来るし
何個も合わせて6角形の椅子も作ったよ。
出来上がりまで2週間かぁ ホント根気いるね。

明日は早い出発かな?
子供たちも一緒だから大変だと思うけど
楽しんで泳いで来てね(^_^)/~
ぷりん 2010/02/12(Fri) 編集
うっかり食べたりはしないけど、うわっ美味しそう♪とはいつも思うの
ぷりんちゃん、コメントありがとうございます♪

出かける支度はほぼ終わり。後は明日の朝使ったものをバックに入れるだけ。
つつがなく出発できるといいんだけど・・・

雪がね、結構積もったの。そして雪かき。
凍ってなかったから楽ちんだったけど。
雪を家の北側に集めて、出来るだけ溶けないようにしてみたけど、何日もつかなぁ・・・。

こんな巨大塊の石けんなんて普通は見ないから、なんだろうって思うよね。ウイロウ、羊羹、確かにそんな感じかも。
牛乳パックは本当に利用価値が高いわ。石けんの型にもなるし、お菓子作りは絶対にしないけど、パウンドケーキの型にも使えるよねー。
私も六角形の椅子は私も作った。あと、紙すきして遊んだことも。
学校の図工でも使うから、常時20個くらいはストックを取ってあるの。かさばって邪魔だけど・・・

トータルで1ヶ月弱かかる石けんだけど、ほとんどが放っておくだけなので全然大丈夫。

明日は10時前に出発、東京見物も併せて楽しんできます(^O^)/
では!
【02/12】
私には…
お豆腐に見えたよ、これ(笑)。
しっかし本当に長いんだねー、使えるようになるまで。
それこそ「なくなったわ!」って思って作り始めたら
間に合わないってことだよねー(((^_^;

しっかしジェンちゃんの大会の旅、こっちまで
ドキドキしてきたわ。10時出発か、ならフランス
は2時か…とか色んな事考えてしまったり(笑)。
勝手に3人の関東への旅をイメージングしてみたり♪
晩御飯はどこで何を食べるのかなーとか(笑)。
…しつこい!?

とにかく気をつけてね。のんびりゆったりで!
ユカ 2010/02/13(Sat) 編集
豆腐かぁ
宿でようやく寝るばかりです。

東京見物は疲れるねぇ
人の多さとたくさん歩いて、ぐったりだよ(;_;)

観光でまた試合モードが削がれた。どうなることやらヾ( ´ー`)

あっさりレスで申し訳ないす 携帯からはやりにくいねぇ

コメントありがとう(^O^)/
【02/13】
おつかれぇ~
おこちゃま連れての大移動だもんね。
そりゃ疲れるよ…(T_T)
とりあえず早めに寝て少しでも体力を復活させ
ないとね♪

明日は気負わず頑張れ~!!

*コメントのお返事いらないよー。
ユカ 2010/02/13(Sat) 編集
ありがとーーーー
お泊りの道具と大会の道具を抱えての移動だから、やっぱり大変だったわーー。田舎者なので、親子ともども人ゴミは苦手、東京駅では泣きそうだったよ。

それでも、子供たちのたっての願い、ポケモンセンターに行き、東京見物ならフジテレビとめぐり、雰囲気の東京を味わって、宿ではゆっくり休めました。

そんな具合なので、ベストコンディションで大会に臨めたかというと、???ってなるんだけど、案外、このくらいバタバタしてた方が、余計なこと考えすぎなくてよかったのかもしれない。

万全すぎると、絶対にいい結果が出せるって気負うような気もするし。
コメントありがとう!
レース前後の応援も本当に励みになりました。
【02/15】
忍者ブログ [PR]