おんじゅん道 日本全国子供はいっしょ 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[188]  [187]  [186]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [177]  [176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引っ越しをしてきて、早2ヶ月。
習慣の違い、土地柄の違い、気候の違い、もろもろの違いに翻弄された2ヶ月で、「プールだけが自分の居場所(涙)」といじけてたこともあったが、殊、子供に関しては「日本全国どこでもいっしょ」だ。

息子の通う小学校で、読み聞かせのボランティアを募っていたので、参加することに。
今日は、他のお母さんの読み聞かせを見学。

床に座り、最前列に並ぶ子供は、本好きな子供たち。読み手の話を熱心に聴いている。
後ろの方には遊びながらうろうろしてるやんちゃな子供が数人。あとは、読んでもらうのは好きだけど、何となく友達とつつき合いながら、集中できない子供たち。

読み聞かせの会はこんな雰囲気で始まる。。

しかし、お話が面白いと、子供たちはそれぞれの場所でお話に聞き入る。
最前列の子は微動だにせず、後ろで遊んでいた子たちは、立ったまま本に見入って。
いつしか小声の囁きも静まり、全員が全員の場所で本に集中。

ここの子供たちもいわきの小学生と同じだった。
なんだか、安心。

来月からは自分も読み手になる。
5年生相手にさて、何を読んだらいいだろう。
選書に悩むが、楽しみが増えた。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
日本全国子供はいっしょ
メリーさんの靴下はほしくないけど沢尻のならほしいかも、とあらぬ想像をしている私です。

で、きっぱり、足の裏は臭いのじゃ~、ぽ。
さくらえび 2010/05/26(Wed) 編集
Re:日本全国子供はいっしょ
沢尻だったら、靴下よりピンヒールのほうがいいなぁ。
でも、この前の半分はみ出たお尻にはすっかりがっかりさせられました。もうちょっと締まっていてほしかったよ・・・<オヤジかよ
まぁ、靴下にしろ、ピンヒールにしろ、私にはどうすることもできないので、あしからず、ぽ。

足の裏は臭いのは、普遍的・・・と。( ..)φメモメモ
【05/27】
女優!?
ジェンちゃん、まいど。
今日はまだ飲み始めたとこやから、キーボードを
打つ手はなめらかよん♪うふ☆

さてさて、読み聞かせ。
私が日本おった頃も友達がやりよったわ。
これってもう小学校ではフツーのことなん?
でさ、以前からずっと思いよったんじゃけど、
こういった読み聞かせをする時って女優になり
きるん?女優っていうか、声優みたいな(*^_^*)
「日本むかしばなし」の市原悦子さんみたいな
感じなんかなーとかってずっと気になっとってん。

でも楽しみが出来てよかったね。うんうん♪
ユカ 2010/05/27(Thu) 編集
演じてはダメなの。
ユカちゃんは毎日ガンガン飲んでるみたいだけど、二日酔いのひと言を聞いたことがないので、すごいなぁと思うわ。体力とともに、肝臓もジュニア?いや、ジュニアは飲んじゃいけないね(^_^;)

>これってもう小学校ではフツーのことなん?
あっちこっちの学校で、母親ボランティアが読み聞かせしてるって話はよく聞くよ。
絵本の読み聞かせは、芝居がかった読み方はNG。
だからって、ニュース読むみたいに淡々と読むのもどうかとは思うけど。
ごくごく自然に、学校で国語の教科書を読むような、あんな程度の演出で。
一方、紙芝居は、芝居とつくだけあって、こちらは女優さんにならないといけないそう。

本の選定をボチボチしないと・・・2週間後にはデビューだからね。
コメント今日もありがとう(^O^)/
【05/27】
日本全国子供はいっしょ
メリーズファンクラブ関東支部、
会員ナンバー7番あたりの
ミイでございます。
お初にコメントさせていただきます(^^)


本の読み聞かせ…。

すごーく
すごーく

素敵ですね~。

私自身も本が大好きなので、
親戚の子たちにたまに
読み聞かせをします。

すると騒いでいたのがピタっと止まります。

あれってなんなんでしょうか。

ゲームでピコピコ受け身でいるのとは違って
人間の本来持っている本能みたいなのが
ムクムクって起きだすのかなぁ~。

とは言うものの読み聞かせって結構読む側はくたびれますよね(笑)

日頃鍛えて得た肺活量がここで役立つか否か??

頑張ってください(^-^)
ミイ 2010/05/27(Thu) 編集
Re:日本全国子供はいっしょ
ミイちゃん、いらっしゃいませ(^O^)/
いつのまにか、牧羊犬ツイートからメリーさんの羊になり、メリーズ(おむつ?)に進化を遂げた息子たち。

関東支部にファンクラブまで(驚)
しかも7番ですか(どきどき)

読み聞かせ、楽しいですよ~~~。
少ない人数に読むのも楽しいし、大人数相手もちょっとした快感です。

絵本の話なんて、他愛のないものなんだけど、絵の持ってる魅力とか話しの面白さにゲームとは違った魅力を感じるんでしょうね。自分で読むのもいいんだけど、人から読んでもらうと、また新しい楽しさを見つけるってこともあるし。
本能が起き出す・・・そうかもしれないなぁ。
デジタルの音や映像と違った、自然な音と絵、そういうのに癒される部分があるのかもしれないよね。私自身が絵本を読んでると、ほっとしてることあるし。

日々の体力作りは、結構役立ってるかもなぁ。
大型絵本(横1mくらいの大きな絵本)を一人で持って、読み聞かせすることができるし(<腕力)、肺活量もきっとね、役に立ってる。

ガッツリ体力づくりして2週間後に備えるわ。
お初コメントありがとう~~~(^O^)/
【05/27】
忍者ブログ [PR]