おんじゅん道 5月27日の練習 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[189]  [188]  [187]  [186]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっという間に5月も終わる。
相変わらず段ボールに囲まれた生活をどうにかしないといけないけど、クローゼットにペンギンスペースができたら、満足しちゃったのもある。

本も読んでない。反省。
本を読みたいのに、なかなか(嘆)
日々の練習で昼寝時間が膨大になりすぎてるのが敗因か。

今日の練習
アップ 200m
蹴伸びとスカーリングなど 25m×12
キック 50m×4 (1分30秒)
プル 100m×2 (2分)
ドリル 50m×9 (1分30秒)

スイム(フォームを意識して) 50m×4

ここで長水路に移動

スイム 200m×4(4分)
スイム 100m×4(2分)
ダウン 200m

計2950m




腹筋を使って姿勢を保ち、腕はリラックスさせながら、大きく回し、プルでグイッと力を入れる。腕を回すのではなく、肩甲骨を大きく動かす感じで、側筋も使って力強く。頭は沈み過ぎず、上げ過ぎず、キックは細かく速く。左右の体重移動も意識して、指の先に体重を乗せる感じで、グライド。

・・・て注意ポイント満載(嘆)
泳いでいて、身体が疲れるのはもちろん、脳味噌もつかれた。
文章で書いたことが、無意識にできるようになればいいんだろうけど、そのためにドリルしてるんだけど、身につくには時間がかかるなぁと。

個々にできても、スイムになるとすっかりお留守になるし。

なので、今日のタイムは今一つだけど、まぁいい。
ちなみに200mは3分切りが1本。後は3分5秒くらいが3本。
100mも1分30秒で揃えた。

明日はマスターズレッスンの日。
スピードを出す練習が待ってる(怯)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やっぱり作ったのね!?
ジェンちゃん こんにちは(^^)

ペンギンスペースはやっぱり必須だったんだね(笑)
綺麗に整理整頓されたペンものを
いとおしそうに眺めてるジェンちゃんが目に浮かぶ(爆)

ジェンちゃん 泳ぎながら悩んでたりするの?
脳味噌まで疲れるなんて…
ぷりんは泳いでる時頭空っぽかもしれない。
「苦しい」とか「!」とかしか考えてない気がするわ(^_^;)
泳ぎ始めはこうしようああしようって思ってるけど
どんどん辛くなると思考力が無くなるみたい(反省)

早く泳ぐばかりじゃなくて
自分でスピードを調整するのも大切だよね。
つくづくそう感じるんだけど
プールが変わったり、泳ぐメンバーでも変わって
泳ぎをセーブできないのが悩みだわ。

で、今日はスピード練なのね。
筋トレのドS先生と離れたけど
今度は泳ぎのSコーチに変わった感じ?(笑)
ぷりん 2010/05/28(Fri) 編集
近日公開、かも♪
ぷりんちゃん、いらっしゃいませ。

ペンギンスペースはもちろん必須。今までの展示場所が日の当たら無いところだったけど、今度の家は、リビングには日が当らないくせに、他の部屋はやたらと日当たりのいい家。だから、展示場所も悩んだわ。

で、行きついた先がクローゼット。
あんまり洋服持ってないし♪<自慢できることでは・・・
まだ、綺麗に整理、までは言ってないけど、納得いく形になったら紹介するかも。


>ジェンちゃん 泳ぎながら悩んでたりするの?
>脳味噌まで疲れるなんて…
フォームを気にしはじめると、脳味噌フル回転。
あれも、これも、こっちも・・・・あれっ?ってなってる。
自然と身につけばいいんだけど、なかなか(嘆)


>どんどん辛くなると思考力が無くなるみたい(反省)
わかるわかる。
だから、フォームを気にする練習は力を加減するけど、あんまりタイムが悪いのは悲しいので、ついつい頑張っちゃって、中途半端<一番ダメな形

>プールが変わったり、泳ぐメンバーでも変わって
>泳ぎをセーブできないのが悩みだわ。
一人一コースだったら、自由にできるけど、人と一緒だとなかなかね。
わたしなんか、自分だけの練習に慣れきってるから、ぷりんちゃんやユカちゃんみたいに、当日会った人と一緒に練習することができることに、すごいなぁって感心してるの。

レッスンの最後は50mダッシュ10本は決定事項なので、それまでの練習はゆっくりのんびりでも、ラストに毎回死ぬわ。確かに筋トレのS先生とは離れて寂しくなったけど、水泳のY先生もSかもね。M属性の私にはいい環境かも。<もう、Mを否定しないわ。

大変な時にコメントありがとう(^O^)/
【05/28】
忍者ブログ [PR]