おんじゅん道 短水路大会 前橋 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[179]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [169]  [168]  [167
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

短水路大会前橋。

参加者549人。
仙台大会の1345人に比べれば、半分以下の参加者だが、一般のスイミングクラブが会場のため、面積はグランディの10分の1以下(多分)。

とにかく人口密度が凄まじい。
休憩所は各チームの敷物が隙間なく敷かれ、文字通り足の踏み場が全く無い。
仕方が無いので、休んでる人をよけながら、食べ物などを踏まないように気をつけながらの通行。ちょっとこれには閉口した。

プールサイドも人だらけ。
仙台大会なら競技に関係ない人がプールのそばまで近寄ることなんてできないが、こちらはプールサイドで熱気あふれる応援。

いやいや、人が多かった。
参加人数の問題じゃない、大切なのは人口密度だ。

競技プールは普通のスイミングクラブのプールを想像してもらえれば、OK。
25m×15m 水深1m(浅い方)。スタート台が低く、おかげで、手を使わずに「乗る」ことができた(喜)<私の場合、千葉や仙台のスタート台は「登る」あるいは「よじ登る」と言う。

アッププールは水深70cm。水が腰までも来ない(驚)
水が恐ろしく冷たいと思ったら、消防車のホースみたいなのがプールに入っていて、そこから水が出てる・・・(冷)
アッププールにはもちろんコースロープが張られ、5コース作られていたが、そのロープがそれ用のものを使ってないのだろうか、ものすごいたわんでいて、泳ぐ人の波で右にゆらゆら、左にゆらゆら・・・(汗)

会場が小さい故、応援の声が響き渡り、召集所のお姉さんの声が聞き取りにくかったり、聞こえなかったり。お姉さんたちも必死で声を張り上げるものの、多勢に無勢、歓声の中では為すすべもない。
マイクを使ったら使ったで、会場に反響しすぎて何言ってるかわからない。

とにかく、観衆も激闘、スタッフも激闘、会場全体がカオスのような一日だった。




100m個人メドレー 記録 1分27秒18 3位

初の個メ。今思えば、なんで個メに出ることにしたのか忘れてしまったが、初挑戦のためか、妙にドキドキ。前日はそこそこ眠ったけど、旅の疲れからか身体がだるく、腹も痛い。隣にコースの人と話をするが、なんだか落ち着かない。
失格だけはしないように注意すべきことを考えていたら、思わず寝そうになった。

そんな状態だったので、泳ぎもいまいち。
初っ端のFlyから出遅れる。身体が重い。今思えば体重が前に乗っていなかったと思う。ついていこうと思った隣のコースにはあっという間に突き放され、もたもたしてるうちにBa。
Baは泳いでる感覚は悪くなかった。とはいえ、もとから一番苦手な種目なので、おそらく周囲からどんどん離されたと思う。タッチが流れたのは仕方が無い。このくらいなら成功と言っていい。
3種目目のBrは正直よく覚えてない。先行する2人には置いていかれるし、4位の選手にも並ばれて、ターンの時にものすごくあせった。
ラストのFrでやっと自由に泳げると、猛然とラストスパートをかけた。並んでいた4位の選手とは、いつの間にか差がついてるし。
ラップの記録も動画もないので、レースを客観的に振り替えることはできないが、もっと一つ一つの泳ぎを練習しないとだめだよなぁと当たり前の反省。あとはターン。


50m自由形 記録 33秒02 3位
1個メで思ったような記録が全く出ず、腹の調子も悪く、人口密度に嫌気がさし始めたころの50m自由形。これを泳げば帰れるんだと、妙にうれしくなって泳いだ。
泳いだ感覚は悪くなかった。水をちゃんと掴んでる感触だったし、ピッチも上がった。せめてストローク数を数えてればよかったが、試合になっちゃうとそんな余裕はなく、がむしゃらに泳いだ。
実は隣のコースの人は、昨年埼玉の大会でご一緒した方で半フリを30秒切って泳ぐ。
昨年は飛び込んで浮き上がった瞬間に身体ひとつ離されて、大変な衝撃を受けたのだが、今年は25mあたりまで足先にくっついて泳げた。
ものすごいキックだった・・・(感嘆)どんなエンジン積んだら、あんなキックができるんだろう。
さて、後半もバテることなく泳げが、ラスト10mで失速した。ターン直後1回呼吸しただけで、あとはノーブレをした漬けが来たのだろう<馬鹿
結局記録は33秒02。
33秒切れなくってがっかりだけど、思えばマスターズベスト+0.07秒で意外といい記録だった。少なくとも体調やプール環境を考えたら、良い出来だったと思う。
昨年6月の埼玉も似たようなプールで体調も今一つだった。あのときのタイムが33秒8だったことを考えると、うん、着実に成果はでてるはず。と自己満足。



というわけで、今年の短水路も無事に終わった。
金メダルは無かったけど、全種目メダル♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
短水路大会 前橋
お疲れ様でした。
ランキングで結果確認です。
会場に関してはやはりしょぼいプールはいけません。
エントリーするなら無理をしてでも施設のいい会場にすべきでしょう(いろいろあると思いますが)
とくにしっかりとアップができるところがいいでしょう
まだ間に合います、9月のレインボー大会いかがですか?
さくらえび 2010/05/17(Mon) 編集
Re:短水路大会 前橋
ありがとうございます。
ランキングも見ていただいたんですね。2種目とも4人中3位(嘆)
なんだか、ハイレベルでしたわ。半フリは特に。

しょぼいプールはやっぱり駄目でしたね。
いや、それでもちゃんと記録出す人は出してたわけだから、自分のダメダメをプールのせいにしちゃダメかもしれないけど、アッププールはもうちょと深い方がよかったなぁと切望。

>まだ間に合います、9月のレインボー大会いかがですか?

名古屋ぁぁぁ~~~~~!

名古屋港水族館があるますよね(鼻息)
あの水族館はいいです。ペンギンもいいけど、その他の展示も秀逸。
ペンギン見にいって、大会出て・・・いいなぁそれ。贅沢な旅だわ。
あぁ、でも、同じ月に新潟県マスターズがあるのでした(涙)

レインボーはちょっと無理です。
でもいつか、名古屋港水族館と水泳大会の旅を実現させたいです。

コメントありがとうございました。
【05/18】
ごめん。
ジェンちゃん…うるっときちゃった。
なんかね、ホンマに気持ちわかるんよ。
単身参戦のしんどさっていうかさ。孤独感って
いうかさ。なんちゅーんだろう…今も書いてて
うっかり更に涙が…ずばばばば。
by アルコール入っとるユカ(笑)

ラップ取れないし、まわりに見とる人もおらん
から、反省がしきれんよね…。あああ、わかり
すぎるぐらいわかる(T_T)←まだ泣いとんか。

来年度、ジェンちゃんが1人やったら私絶対飛んで
いくから。あ、私も横で泳ぐし(≧∇≦)
個メは初めての割にはタイムよかったと思うよ。
私のパターンで言えば、バッタからつっこんで
いけんかったらタイムは上がらんねん。25mダッシュ
を4本やっとるような感じとでもいうか。
次回1個メ出たら、また違うと思うし。うん。

半フリもホンマに頑張ったと思う。
お疲れさんやったよ。
来年は一緒に…♪\(^o^)/
ユカ 2010/05/18(Tue) 編集
単身とはいえども単身じゃなく。
今回単身参戦だったけど、たまたま知り合いが一人いたので、そこのチームに間借りして、とりあえず一人ぼっちではなかったけど、自分のチームじゃないのでなんとなくそわそわだったわ<というか、大半の時間を寝て過ごしていたけど

そうかぁ、ユカちゃんの記事を見てると、友達に囲まれて楽しそうな姿ばかりが想像出来ちゃうけど、やっぱり単身参加はきついんだね。そうだよね。しかも面が割れちゃってる分、知らない人からいろいろ声掛けられるし。
楽しい半分、気疲れも多いんだね。


>ラップ取れないし、まわりに見とる人もおらんから、反省がしきれんね…。
うんうん。
これは本当に!
見ててくれる仲間のありがたさを心底感じたわ。
今回のレースは良くも悪くもいろいろ見えただろうから、動画を撮りたかったなぁと思ったわ。近場で取れるし、撮影許可も要らないみたいだったし。

来年は前橋はもういいやって気分。
前橋じゃなく、6月の富山に行った方がいいかなって。
富山の大会だったら、新潟からチームも参戦するし、知り合いもたくさんいるだろうからね。

こめんとありがとう(^O^)/
あああ、わかり
>すぎるぐらいわかる(T_T)←まだ泣いとんか。
>
>来年度、ジェンちゃんが1人やったら私絶対飛んで
>いくから。あ、私も横で泳ぐし(≧∇≦)
>個メは初めての割にはタイムよかったと思うよ。
>私のパターンで言えば、バッタからつっこんで
>いけんかったらタイムは上がらんねん。25mダッシュ
>を4本やっとるような感じとでもいうか。
>次回1個メ出たら、また違うと思うし。うん。
>
>半フリもホンマに頑張ったと思う。
>お疲れさんやったよ。
>来年は一緒に…♪\(^o^)/
【05/18】
勘違いした
ジェンちゃん こんにちは(^^)

そうかそうか、銀メダルは仙台なんだね!?
今回リレーにも出たんだっけ?と一瞬勘違い(^_^;)
いいなー、ジェンちゃんは短水路大会
今年二つに参加できたんだもんね。

1個メは今回の参加者がレベル高かったよね。
人数が少ないのに10秒台と20秒代前半だし
ジェンちゃんのタイムも悪くないと思う。
それに、今回のタイムアップを考えたら
次はもっと出るって思えるでしょう?
来年ユカちゃんと3人で泳ぐ?…冗談(^_^;)

とにかくお疲れ様でした。
また来年仙台で(^_^)/
ぷりん 2010/05/18(Tue) 編集
勘違いさせた
ぷりんちゃんいらっしゃいませ(^O^)/

そうそう、延々前橋のことばかり書いていたんだけど、最後の2行だけ短水路大会全体の総括だったの。だから銀メダルは二つとも仙台。

短水路大会は同じ種目にエントリーできない制約があるから、あちこちの大会に参加すると、自分がやったことのない種目にチャレンジしなくちゃいけなくて、それが楽しいなぁと思うわ。

単独大会だったら、絶対に自由形2種目で固めちゃうもの。
個人メドレーにチャレンジできたのも、短水路大会の制約あればこそ。
来年も2か所くらい出たいけど、前橋はもういいかな? アッププールも残念な感じだったし、なにより休憩する場所が混雑してて、落ち着かなかったから。

とはいえ、東京あたりに行くとしたら、お泊り確定だからなぁ。
あぁ、新潟に短水路大会がこないかなぁ。
ばっちりなプールがあるんだからさ。


>1個メは今回の参加者がレベル高かったよね。
>人数が少ないのに10秒台と20秒代前半だし
確かにね。でも仙台だったら、私のタイムじゃメダルに手が届かなかったので、前橋にエントリーしてよかったかなって思ってるわ。

半フリのレベルにもびっくりだったわ。
私のタイムだったら、仙台だと優勝タイムなんだよね。
あのプールで30秒切る泳ぎをされると、本当に圧巻。
間近で見られてラッキーだったけど。

来年は玉砕覚悟で仙台で1個メ出ようかなぁ・・・
ユカちゃんと3人かぁ。楽しそうだわ♪
私たちの年齢区分が上がったところで、どう?

なんだか今からワクワクしてきた。
練習頑張らないと!
【05/18】
忍者ブログ [PR]