おんじゅん道 うぅ、本を読みたい 忍者ブログ
日々のあれこれを書いてます。
(恐れ入りますが こちらでは管理人のことはおんじゅんと呼んでください)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[12/21 あん]
[11/27 ぷりん]
[11/03 ヨーコ]
[11/02 びんにじ]
[10/03 びんにじ]

counter
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「・・・だったら読めばいいだろう!」と突っ込まれそうですが、全くその通り。
読みたい本がたくさんあるのに、まとまった時間がとれないというか、大会が終わって呆けてるというか、あぁ、五輪か、原因は。

とにかく本が全然読めてない。

なかなか時間が取れない今は、エッセイとか短編を読むのがいい。そこで、今読んでいる本が、


雪は天からの手紙 中谷宇吉郎エッセイ集(編:池内 了)

中谷宇吉郎(1900-1962)は戦前、戦後に活躍した物理学者で、雪の結晶の研究で有名。この本はこの人のエッセイが集められた本。

「雪は天から送られた手紙である」
中谷先生の言葉に感じ入って、読み始めた次第。

あんな素敵な言葉を語るのだから、てっきり雪の話題ばかり思ったら、案外そうでもなかった。親交のあった科学者の話や自分が手がけた検証実験の話(飛行船爆発の原因調査の話はとってもおもしろかった)、社会問題を科学者視点から意見もしている。
話題の豊富さを思うと、大変に幅広い人だったのだとも思うし、自分の研究を心から楽しんでいるようにも思えた。戦前、戦後直後の話題が多いせいか、古いなぁと思うのは仕方ないが、中谷先生が伝えようとしていたことは、今でも十分通用することだ。

この本は岩波少年文庫として発刊されている。
とっつきにくいけど、若い子供たちには読んでもらえたらなぁと思った。
大人たちでも十分楽しめる内容と思います。是非。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
物理…?
ジェンちゃん 連投です。

ぷりんの生まれる前の人…すごいね。
未だに本が売られてるってことは再販を重ねてる人気本だってことだよね。
物理学者なのに雪の結晶なんだ!?
なんか意外な感じするけど科学じゃないんだね。

この前の雪の結晶と言いジェンちゃん雪にはまってる?(笑)
天から送られた手紙って言葉に感動…
ジェンちゃんロマンチックだね!って言ったら
またネットって怖いって言う?(爆)
ぷりん 2010/02/21(Sun) 編集
物理なのよ
連投ありがとうございます!

中谷先生は世界的な雪氷学者なんです。人工雪の生みの親でもあるし。
札幌オリンピック開催前には先生の居らっしゃった北大に、各国から雪質の問い合わせが来たとか。オリンピックはアスリートの祭典だけど、学者先生の取ったデータに支えられた部分もあるんだなぁと納得。
まぁ、水泳だって、流体力学の塊みたいな世界だし。

物理学っていうと、宇宙とか素粒子とか、普通の人にはあんまり縁のないことをやってる学問っぽいんだけど、そっちは理論物理学で、中谷先生は実験物理学 ――実験とか観測から自然や物理現象を理解しようとする学問――の人だそうです。

雪にはまってるというか、偶然読んだ雪の結晶の話から、だらだらとここまで辿りついてしまったの。結晶の形を見ると、空の上の気象状況(温度や湿度)がわかるってあたりに痺れちゃってね(笑)、結晶の形や、枝分かれ具合、中に入る筋ひとつも、気象条件を探る手がかりになるんですって。
その雪の結晶と気象条件との関係を明らかにしたのが中谷先生で。

>天から送られた手紙って言葉に感動…

まぁ、ロマンチックと言われると、「えーーー、がらじゃないし」と即座に反論しちゃうんだけど、「長年、観察と実験を重ね、雪の結晶の形と空の上の気象状況との相関を明らかにした先生に感銘した」ってことをロマンチックと言われたら、まぁ、そうなんだろうなぁ・・・とおとなしく納得します。

コメントありがとうございました♪
【02/21】
ついてけないけど(笑)
ふと思った。
もしジェンちゃんがうちに遊びにきたとして、
「ねぇ、なんか面白い本ない?貸して~」って
言われても、きっとジェンちゃんがうちにある本
をどれも手に取らない気がしてきた(笑)。

高尚だよ…ジェンちゃんやっぱり!
まいりましたーm(_ _)m
ユカ 2010/02/22(Mon) 編集
いろいろ読むよ
ユカちゃんいらっしゃいませ。
なんだか、こんな記事にまでコメントいただいて申し訳ないです。
絡みづらかったら、スルーでいいからね。

ジェンツーさんの普段の生活は、基本引きこもりなので、
「こんな本よんでさー、あんな本がおもしろくってさぁーー」
という話はほとんどしないの。だから、
「うわっ、誰にでもいいから、この本のことしゃべりたい!!!」
なんて思うと、衝動的にブログに殴り書きします。

このブログは「王様の耳はロバの耳」的な役割もあるので、本に限らず、時折へんてこなものがいろいろ飛び出してくるので、ご用心。自信を持って読者様への配慮0%の不親切ブログを名乗れるので(だからどこもかしこも辺境になっていくんだ(嘆))、
「今日のジェンツーは絡みづらいなぁ~」
と思ったら、放っておいてください。私自身は書いて満足してるから♪

でも、本はいろいろ読むよ。だから、ユカちゃんの家の本棚がものすごく気になってきたわ。

コメントありがとう。
【02/22】
忍者ブログ [PR]